Q&A

e-ticketの番号が明記されていません

公開日 : 2010年10月06日
最終更新 :

今週金曜日(10月8日)にスイス・チューリヒからオーストリア・ウィーンへの往復フライトを予約しています。
出発日を間近に控えてe-ticketのnumberを通知されていないことに気付きました。
e-ticketとPNRの関係性、Nikiおよびgeruxxの予約確認方法についてアドバイスを宜しくお願いします。

フライトの予約にはgeruxx (http://www.geruxx.com/)を利用しました。
geruxxからは支払い完了およびフライト確認メールが届きましたが、PNR, booking number, invoice numberの明記があったものの、e-ticketのnumberが表示されていませんでした。
しかしgeruxxのホームページではe-ticketを前提としたような記述があり、混乱しています。
確認メールにはPNRをcheck-inに用いる、と書かれていたのですが、PNRはe-ticket numberの代わりになるのでしょうか。

またgeruxxではネット上で予約の確認が出来ず、予約した航空会社であるNikiでも予約の確認を行おうとしたところ、確認出来ませんでした(web check-inの扱いになる為、時間帯の問題なのか本当に予約が存在しないのか判断出来ませんでした)。

この予約は本当に完了しているのでしょうか、そしてPNRとbooking number(恐らくgeruxxかNikiの予約番号)のみで空港チェックインが出来るのでしょうか。

geruxxおよびNikiを利用されたことのある方、またPNRとe-ticketとの互換性についてご存じの方どうかアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/10/06 19:01

GEORGEさん、cat-policeさん、miki^^さん回答ありがとうございました。

皆様回答をありがとうございました。
    朝が来るまでの心の支えになり、本当に助かりました。

今朝さっそくgeruxxに電話問い合わせをしてみました。
    皆様の仰るとおり、PNRを提示するだけで良いようです。
    むしろe-ticketではない、と言われてしまいました・・・
    e-ticketを扱っているとHPに表示がありましたが、私の予約はそうではなかったようです。
    私の勘違いでお騒がせして申し訳ありませんでした。

そしてNiki(Airberlin)でのbooking照会についても照会は電話のみの対応でweb check-inのみHP上で可能なようです。その場合はPNRの最初の0を除いた番号を入力するとcheck-in出来るらしいです。
    Geruxxからの確認メールにはこれらの詳細は書かれていなかったので、今後geruxxを利用される方の参考になれば幸いです。
    (geruxxについての評価、体験を過去ログから拾えなかったので)
    またgeruxxは東欧・ロシア系の航空券手配会社なので電話もドイツ語でした・・・上記の内容はお互い拙い英語で確認をとったものなので、ご自身で確認されることをオススメします。

お忙しい中回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 19:02

ごめんなさいJORGEさん!

お名前を間違えてしまいました、申し訳ありません。
    改めてJORGEさん、回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • e-ticketの番号が明記されていなくても、大丈夫。

はじめまして。どんな格安航空券を購入されたか分かりかねますが、
    例えば、イージージェットなどは、チケットレスです。
    当日、空港に行きカウンターでパスポートを見せただけで、
    すぐに予約は確認されます。
    PNRによって、予約を確認することは可能ですが、
    e-ticketの番号が明記されていなくても、大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/06 11:39

∪・ω・∪ それはまさに猫だましレスだワン

>イージージェットなどは、チケットレス

eチケをペーパーレスということはあるけど、チケットレスとは・・・!?

eチケは搭乗者の名前でも予約No確認できるんで、仮に予約確認書なくしたり
    予約No忘れてもチェックインできるだけのことだワン

わんこは嘘つかないワン

▼・。・▼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/06 08:54

PNR で十分

個人識別番号みたいなもので、個々の予約は予約番号で管理されます。

この二つで、多分、ひとつでも十分でしょう。

航空券番号は、チケットそのものの番号なので、予約が流れても存続します。
    一方、予約番号はスケジュール変更などで変わる可能性があります。予約を
    流せばまず変わります。

PNRがあるので、航空券番号を知らなくても問題ないとありません。

NIKIでできなかったのはよくわかりません。

今更、確かめるだけの時間がないのでないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件