Q&A

諦めきれないアラビア半島旅行。

公開日 : 2010年10月06日
最終更新 :

私達は、今冬のアラビア半島旅行を一度は諦めましたが・・・なお諦めきれないので、

下記についてお尋ねします。

1、レバノン(Beirut入出国)とオマーン(Muscat入出国)のVISAについて、
  空港でVISAを取得できますが、その時に、予め用意すべき書類はどの様なものでしょうか?
  シリアのVISA用写真は、カラーでデジカメは不可となっていますがこのように、銀塩フィルムの写真でないと  受け入れられないのでしょうか?
  また、街角に3分間写真がありますが、これはデジカメ写真でしょうか?

2、レバノン、シリア旅行では全て車移動になりますが、観光中の荷物ですが、荷物預かりはどの様な所にあるのでしょうか?
  長距離バス発着場所とか、鉄道駅とか・・・?
  店屋でも預かって貰えるのでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/09 17:47

サウジアラビアも行っちゃいなよ

サウジアラビアを後回しするよりも片づけちゃいなよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行が容易になれば・・・。

サウジアラビアは個人で行くのが難しそうですね。

• 荷物について

レバノンはともかく、シリアとヨルダンでは、例えばバス移動中、トイレ休憩でドライブインに停まるとしますよね。ほとんど全ての人がバスから降りますが、男性女性とも、ハンドバックを座席に放り出したままです。まあ、当地では男性のサイフは胸ポケットと相場が決まっているのですが... でも女性はちゃんとしたサイフをハンドバックに入れるのが一般的です。

私がチャーターしたとしても、私のがらくた荷物ならタクシーのトランクに入れっぱなしです。カメラは仕事道具なので持ち歩きますが...
    ちなみに観光施設で鍵付きロッカーなるものは、ベイルートの国立博物館でしか見たことがありません。それも日本の図書館においてある程度の大きさのものです(あそこはカメラを館内に持ち込ませないため)

シリアなら、バックパックだろうがスーツケースだろうが、遺跡のチケット売り場事務所で預かってくれますが、それにしたってその場に置くだけです。(それを盗もうという人もまずいないのですが)
    イスラエルでは保安上の問題から、公共施設だろうが商店だろうが絶対に預かってくれないですが。

ただ、どこにでも悪人はいることはいますし、預けた荷物が気になって逆に集中できないというのであれば本末転倒ですから、参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行中の荷物が気になります。

アンマンレジデンスさん、おはようございます。
    いつもお世話になっています。

私達は何度か旅行中に荷物を無くしています。無くしたのは殆ど飛行機なので、旅行が終わって届けられるケースが殆どでした。

旅行中荷物が無いと、無力になり、楽しい旅行が一気にどん底です。

私達はヨルダンへ行ったことが有りますが、非常に親切なタクシドライバーに恵まれ、ヨルダン人は非常に親切でしたのでシリアもヨルダン人に近いと良いのですが?

私達はダマスカスに宿泊せずにベイルートから一気にパルミラへ行きます。
    ダマスカス(観光)で(荷物は大きなスーツケース2個と中型1個)荷物預かりを期待するとしたら、鉄道駅でしょうか、それとも長距離バス乗り場でしょうか?
    もしご存知でしたら宜しくお願いします。

• 1.のビザについてのみ

レバノンは、普通にイミグレーションに並びます。
    そこでビザが取得できます。
    写真や書類などは、一切必要ありませんでした。

降機してイミグレーションに向かい、向かって一番奥のカウンターが到着ビザ専用のイミグレーションブースでした。

オマーンのマスカットは、イミグレーションに向かう途中に、両替所があります。
    そこでビザ代を支払います。

例えば、両替所でUS$100を出すと、そこからビザ代を差し引かれ、残金がオマーンの通貨に両替されます。
    ビザ代を支払ったという証明のレシートがもらえます。

そのレシートを持って、イミグレーションへ行くと、普通にビザスタンプが押されます。
    イミグレーションは、どこのカウンターに並んでも問題ありませんでした。

マスカットもレバノン同様に、特に書類は必要ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地空港での取得は簡単ですね。

小言半兵さん、回答有難うございました。

日本で取る場合は大層なことになるので、情報を頂き、一安心です。

レバノンですが、飛行機の関係で、レバノン-シリア-レバノンに戻ってくるのでマルティプルタイプのVISAが必要となりますが、ここでもこのようなマルティプルVISAが取得可能でしょうか?

シリアVISAは、大使館に尋ねると、大層なこと(現地でVISA取得不可、申請は本人出頭又は旅行会社の代理に限るとか、写真は銀塩のカラーフィルムに限る等々)を言っているのですが、本当なのでしょうか?

もしご存知でしたら教えて下さい。