Q&A

ローマでの乗り継ぎ【帰国】について

公開日 : 2010年10月11日
最終更新 :

教えて下さい。
アリタリア航空を利用し初めてイタリアへ行きます。女性ひとり旅です。
フィレンンツェからローマで乗り継ぎ、帰国したいと思っています。
ローマ・フィウミチーノ空港でのターミナル移動も含め乗継はスムーズに
出来きますでしょうか?
通常3時間もあれば余裕ですが発着遅延が多いと聞きますので、
出発地をローマに変更も考えています。
<フライト予定>
フローレンス(フィレンツェ)11:35発
ローマ(フィウミチーノ)12:30着 
ローマ(フィウミチーノ)15:15発
大阪(関空)11:20着

アドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/10/12 07:34

全く問題ない

と言えるでしょう。まあ、よのなか何があるかはわからないので、
    絶対はあり得ませんが。

AZ 1678 FLR 1135 FCO 1230 319
    AZ 792 FCO 1515 KIX 1120* 772
    は通常の乗り継ぎで、一時間の遅れがあってもまだ間に合います。
    万が一大幅な遅れがあっても、次の便で送り届けてくれるし、ローマが
    天候不順とか、大きな事故で封鎖でもされない限り、まず乗れなくなることは
    ないと思います。

それでも心配性ならば、
    AZ 1676 FLR 0715 FCO 0810という手もありますが、
    ローマで6時間潰すのは辛いでしょう(その気になれば市内まで
    行って戻れますが)。150分程度の乗り継ぎは丁度良いので、AZ1678/AZ792で
    なんら問題ないでしょう。

私も グラツィアさん同様に、ホテルの質が悪い+食事が高く、外れも多い+
    空港までが遠いローマよりはフィレンツェからの帰国を選びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/12 07:13

そのまま

イタリア航空になってから、以前より遅延は少なくなったような気がします。
    (確かなデータは調べていないのでわかりませんが)
    多分大丈夫でしょう。2時間45分あるのですから。

フィレンツェから通しのチケットなら、
    仮に遅れたとしても航空会社側の責任で帰国便を手配してくれるでしょうし、
    人間が上手く乗り換えできても、荷物が無理、という場合もあるでしょうが、
    その場合、後から自宅まで届けてもらえますし。
    (私は今年の夏に、帰国時のナポリ空港がバカンス帰りの客で非常に混雑したため
    同じフライトにスーツケースが積み込まれず、成田で出てきませんでした。
    でも家まで届けてもらえて、却って楽でしたよ。)

当日の移動だとローマまで行く列車の遅延の可能性もありますし、
    ローマに前泊するとなると、フィレンツェで過ごす時間が短くなってしまい、もったいない気がします。
    街から空港までの距離も、フィレンツェの方が短いですし。
    そうしたことと、フライトの遅延による乗り遅れの可能性を秤にかけたら、
    私ならフィレンツェからのフライトにします。

何度もイタリアに行っていますが、どこから乗ったときでも、
    一度も乗り換えの帰国便に間に合わなかったことはありません。
    FIDEUAさんが書かれているように、免税品があると税関が混雑する可能性はあるかもしれませんが。
    (ちなみに、いつ行かれるのでしょうか)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そのまま

ありがとうございます。
    遅れても航空会社が責任を持って対応して頂けるのなら安心ですね。
    何度もイタリアへ行かれている方のご意見なので、大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマでの乗り継ぎ【帰国】について

安全を確保、精神的ストレスを回避する為に帰国日はローマ直が
    良いと思います。

ヴェネチアから乗り継いでの時ヒヤヒヤもんでした。
    出発が遅れた為です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/11 22:53

Re: ローマでの乗り継ぎ【帰国】について

たぶん大丈夫と思いますよ。
    ただ1点、免税手続きをローマでするおつもりなら、税関の混み具合によって微妙でしょうか。
    フィレンツェを最終地として帰国したことが無いのでなんともいえませんが、もしフィレンツェで
    「スーツケース免税」が可能なら、そこで済ませるべきでしょう。

ターミナル移動は結構遠いです。でもターミナル間をバス移動ではなく、シャトルシステムという
    モノレールのような乗り物(常に行ったり来たりしている)にのってものの5分くらいで
    Cターミナルまで行けます。
    メインビルに店が沢山ありますが、とりあえずCターミナルまで移動することをおすすめします。
    そこに、免税店その他の店、カフェテリア(Autogrill)、両替所など結構あるので。
    ただ税関はメインビルにしか無いと思うので、税関スタンプをもらうのはターミナル移動前に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ターミナル間をシャトルが走っているのなら容易く移動出来そうです。
    参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件