レポート

上諏訪街道呑み歩き

公開日 : 2010年10月12日
最終更新 :

 有名なイベントらしいのですが、私は初めて・・・・・上諏訪駅の近くの旧甲州街道沿いにある五つの造り酒屋を回って、秋の新酒その他を飲みあるきしましょう。というもの。

http://www.nomiaruki.com/

 造り酒屋が街道沿いにあるものか・・・というのも意外な気がしましたが、すごいのは九日一日だけの15:00~19:00のイベント。ということ。由来があるのでしょうけど、土日の二日間、朝から晩までやる。のでないのが、またいいところか。

 JR上諏訪駅等で2000円でおちょこ付きのパスポートを買い、それを首からぶら下げて、各酒造を回ると、実質、好きなだけ、お酒が飲めます。どこも数種類の酒を置いて、飲み比べにしているので、さすがに全部は・・・私は午前中に別のところのワイン試飲で一本分くらい飲んでいたのですけど、「別肝臓」でも半分の種類を飲めたかどうか・・・。

 私もそんなに日本酒に詳しい訳ではないけど、この五つ中では全国区の「真澄」くらいはさすがに知っています。ここが駅から一番遠いので、まず真澄に行って、15:00の20分くらい前から雨の中並んで飲み始めましたが・・・・雨が相当降っているのにどこも満員。で、これはびっくりしました。

 飲ませる方も、「試飲」というレベルでなく、無料(2000円に含まれているんでしょうけど。)のおつまみがいろいろ出てくるし、いたるところに有料のおつまみもあるし・・・・おいしかったのは、鹿肉のから揚げ、鶏肉とクジラ肉を足して二で割ったような食感、だろうか。ということで、明らかに楽しんで飲んでくれ。と言う感じがあって、まあ、不思議なイベントでした。なお、おいしい。と思ったお酒が二つあったのだけど、今となってはどこのどれだかわからない。きちんとメモを取る事をお勧めします。

 一つ問題なのは酔っ払いが国道20号線(甲州街道)の狭い歩道にあふれることで・・・・大丈夫なんだろうか?来年三月に「春の~」があるそうなので、気が向いた方はどうぞ。どこから来ましたかアンケートをしていて、結果を出していましたが、私が見た時は広島から来た人が一番遠そうでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 上諏訪街道呑み歩き

    GGA02757さん

    あまり大きな広場もないみたいなので、人数制限するしかないでしようね。前回は2000人・・・とか言ってましたが、あのスペースに四時間で2000人というのはちょっとねえ。人のことは言えませんが。試飲だけして、気に入ったら適宜買ってくれ。というのでなく、おいしいつまみとお酒をとことん味わってください。というコンセプトが好きなんですけどねえ。

    さすけねえさん

     鹿肉をまとめて食べたのは初めてですが、これはおいしい。・・・・なんでも諏訪大社が鹿肉だけ許可したという伝統があるとのことで、いろんな調理法で食べてみたいです

    のりーたさん
     
     馬も好きです。でも「この系」で何と言っても好きなのは山陰、中国地方で「ワニ」と言われる「サメ」(の刺身)ですね。あぶらが適当にのっていて、クジラよりも好きです。昔は鮮度が落ちても食べられる低級なさかなでしたが、最近は高級魚になってしまいました。・・・別の場所(時間があれば旅行記を書こうと思いますが・・)で「いなごの佃煮」を買ってきたんですが、どのお酒に合うのか思案中です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    来訪者の立場に立ったイベント運営を望む。

    来訪者の立場に立ったイベント運営を望む。

    高島たいらさん、

    >諏訪大社が鹿肉だけ許可し
    これを 鹿食免 というそうです。

    >人数制限するしかないでしようね。
    実は、最初はもっと安かったのです。値段を上げれば、
    必然的に入場制限できます。しかし、邪道ですね。

    >あまり大きな広場もないみたいなので
    「やればできる!」 が私の主張です。酔った人が轢死して
    からでは遅いです。

    ・ 国道20号を通行止めにする。(迂回路がないので絶望的)
    ・ 山手の裏にある旧甲州街道を通行止め人する。(可能性大)
    ・ 閉店したスーパーの売り場ホールに店とテーブルをおく。

    3番目のアイデアがベストでしょう。屋根も照明もトイレも
    あります。関連グッズも売れます。実行委員の人たちが
    面倒がらずに挑戦すれば、実現できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去の写真です。

    このイベント、回を重ねるごとに参加者が増えるようです。
    まあ、いい水が出るので、酒蔵が集中しているのです。

    もう何年も観察しているのですが、主催者側の無策が
    気になります。  

    酔って気持ちよくなった人がくつろぐ場所が用意されて
    いない、ということに集約されましょうか。

    道路ばたに座り込み、横を大型トラックが疾走する、という
    構図です。酒蔵は国道20号を挟んで両側に位置します。

    以下、過去の、晴れたときの写真です。

    大賑わいです。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/479.jpg
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/327.jpg
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/337.jpg


    休憩場所が用意されていません。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/329.jpg
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/238.jpg


    危ない!
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/326.jpg
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/241.jpg

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 鹿肉のから揚げ

    高島たいらさんお久しぶりです。

    鹿肉は、20数年前にカナダの輸入物を日本で刺身で食べた以来口に入っていません。

    熊の肉は結構食えるところがあります(会津の大内宿の何とか神社の路地入って右側の店は365日)。

    大昔、阿仁合にドライブに行って野生の肉を西洋風なら「シビエ専門レストラン」で食べまくりました。

    一番美味しかったのは鹿といのししでした。

    さすけねえは、日本酒はだめなので大変残念ですが、行ってみたいイベントですネ。