Q&A

【至急】エジプト・レバノンへの個人旅行について

公開日 : 2010年10月13日
最終更新 :

10/25から12日間の日程でエジプトへ行く予定です。

エジプトへは往復直行便のチケットを手配済みで、カイロ→ベイルート→日本というルートでカイロからベイルート行きのチケットも手配しましたが、現在の安全情報によるとレバノン入国については延期したほうがよいという警告が出ているようです。

今回は女一人旅ですし、やはりレバノンは諦めた方が懸命かと考えています。
レバノンには31日に入国し帰国までの4日間ほど滞在予定ですが、たとえば滞在日数を減らして1泊でも立ち寄るくらいはできるかどうかと考えたりも。。

レバノンについて詳しい方、行ったことがある方、何かご意見いただければ助かります。


またレバノンに行けない場合に、エジプト国内だけにとどまるか、もしくは、せっかくなのであと一都市訪れるとしたらどこの国がよいか?

今回の旅程範囲では行けそうな国が限られてくると思いますけれど、こちらについてもお勧めがありましたらぜひ情報をください。

至急で恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 2年前にレバノン入国

    2年前の年末・年始にエミレーツ航空で、ベイルート・イン、
    アンマン・アウトでレバノン、シリア、ヨルダンを廻りました。

    レバノンは一部に渡航自粛が出ていることは承知していました。
    私たちは二人でしたので、女性の一人旅とは若干違うかと
    思いますが、「危険」という感じはなかったです。

    ベイルートからタクシーで聖書の語源になったビブロス、
    レバノン杉を見るためにカディーシャ渓谷、その後トリポリから
    シリアのホムスに抜けました。

    私はレバノンを北上しましたが、東のバールベックを目指すのが
    一般的でしょうね。

    レバノンは難民キャンプ周辺は危険かもしれませんが、観光地は
    特に問題はないと思います。

    余談ですが、2年前の年末・年始は、イスラエルのガザ攻撃が
    あり、シリアのダマスカスでも抗議デモがありました。アラブ
    世界からはピリピリした雰囲気が感じられました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/13 19:20

    レバノン以外なら・・・

    危険情報にもあるように、いまレバノン特別法廷関連で
    政治的対立が激化して危険な状態のようです。
    そんな情勢の中で、危険をおかしてまで行く必要はない
    と思います。

    過去、私がレバノンを訪れたのはパールベックとアンジャル
    だけで、ベイルートの体験はありません。その時も要所で
    兵士によるチェックがあっていました。すぐ近くのベッカー
    高原では直後にイスラエルの攻撃があっていました。

    レバノンは国内情勢の悪化とイスラエルからの攻撃など、二
    重の危険性があります。

    レバノンに行けない場合は隣国イスラエルが魅力的ですが、
    これとて、いつ、どこでロケット弾や爆発があるか分からない
    状態です。5月に私が訪れた時は平穏でしたが、その直後、
    何度かロケット弾が撃ち込まれています。

    でも、イスラエルなら、レバノンの危険性よりベターかも
    しれません。政治情勢は安定しているからです。

    5月に私が訪れたイスラエルや以前に訪れたエジプト、レバ
    ノンの詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: レバノン以外なら・・・

    yasyasさまへ

    ご回答どうもありがとうございます!
    確かに危険を犯してまで行くのは止めた方よいというご意見もおっしゃるとおりですね。


    実は私が購入したのはフライト日程など変更不可のFIXチケットでしたので、いづれにせよ今回レバノン以外の国を訪れるのはどうやら無理そうです。。
    もし可能ならお勧めのイスラエルも魅力的だなと思ったのですが残念です。
    確認不足で申し訳ありませんでした。

    エジプト滞在中の状況次第でレバノンに行くかどうかを決めようと思います。

    旅行記も参考に拝見させていただきます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【至急】エジプト・レバノンへの個人旅行について

     樹なく足思われるレバノンも入国すれば、普通に観光できます。

    ベイルートもフランス風で、女性でも歩ける街です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    誤植

     ×樹なく足→○きな臭く

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダン

    少し前までアラブ連合共和国として同じ国だったシリアという選択肢もありますが、やはり地理的にヨルダンが妥当かと。

    世界遺産ペトラ遺跡はエジプトの遺跡に劣らないほど素晴らしいです。世界遺産アムラ城もいいです。あとはアンマンで4日あればOKです。

    ヨルダンにはYHがあり、特にペトラYHはいいです。エジプトにも各地にYHが。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヨルダン

    マルコポーロ3さまへ

    早速のご回答どうもありがとうございます!

    実は私が購入したのはフライトを変更できないFIXチケットでした。ですので今回他の国へ訪問するのは日程的にも難しいかもしれません。

    ヨルダンについては全然気にしていませんでしたのでそんなに素晴らしい遺産がある国とは知りませんでした!YHの情報も助かります。ぜひ参考にさせていただきますね。

    情報いただき本当にありがとうございます。