Q&A

EU周遊のビザについて

公開日 : 2005年10月09日
最終更新 :

私は1月からマルタへ3ヶ月の語学研修を計画しています。ただ、その後にヨーロッパを周遊してから日本に帰国しようと思っています。
その場合のビザや滞在方法について教えてください。
たしかEU加盟諸国は3ヶ月以内しか滞在できないんですよね?もし続けて滞在できる方法があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/10 00:54

Re: EU周遊のビザについて

入出国管理は EU 加盟国という単位ではありません。
    基本は各国単位ですが、次の場合は、複数の国でも1国のように管理します。
    (1)シェンゲン条約加盟国
    (2)イギリス・アイルランド
    (3)スイス・リヒテンシュタイン
    マルタは Visa ありかなしかわかりませんが、 No Visa でも3ヶ月滞在可で
    他のヨーロッパ諸国とは関係ありません。
    マルタ滞在後、(1)の国々に滞在するのは90日までなら No Visa で問題あり
    ません。もし、それ以上で Visa を申請してもよほどの理由がないと無理です。
    ( (1)の国でもオーストリアだけは6ヶ月まで滞在できるとかありますが。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: EU周遊のビザについて

ありがとうございます。そうなんですよね、私はマルタへ3ヶ月滞在する予定なのでそこまではビザなしでOKなんですけど、その後続けて旅行をするとなるとスイスなどへ一度出ないといけないんですよね?
    ただ、その後そのシェンゲン条約加盟国?にはまたすぐに入国できるのでしょうか?