Q&A

ホテル予約でちょっと?

公開日 : 2010年10月15日
最終更新 :

私達のアラビア半島旅行のレバノンのホテルで気になりましたのでご質問します。

ホテルはレバノン北部のTripoli(Trablous)にある、Quality Inn Hotelです。

旅行会社がこのホテルの予約をコントロールしているのか、どの会社も、料金はUS$135です。

偶々、安い(USドル120)旅行会社が有って、HPに支払いは宿泊当日現地でCash又はCredit Cardとなっていました。
予約後、メールでCredit Card情報を要求してきました。
このようなケースは今までありませんでした。

カード情報を渡すと自由に引落される可能性があるのではと懸念しています。
もし悪い商人なら、これ等の歯止めは有るのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/16 19:43

todajukuさんへ。

掲示板に頼ることは、悪い事ではありません。
    無料ですから。
    todajukuさんは、事案情報を予め知っていて他人に、尋ねている。
    そして皆様の同意が欲しいのかと思っています。

しかしながら、この事案は、過去に質問した事案と似ています。
    旅の専門家を自称するtodajuku様にとっては、沽券や面子に係わると思っています。

教えるほうも無料です。
    貴方に教えても、カネにはなりません。
    人にソッポを向かれたら御終いです。
    利益にならない以上首を突っ込むことはしません。
    金になるのなら仕方ないかと思いますが。
    (個人的には、読んで役に立つ情報なら出版社が見返りを出せばと思っています。)
    この点は、旅行の専門家を自称し、本を出版されている作家と一緒です。

とにかく口先だけでも(ありがとう)書き続けることです。
    それが儀礼です。
    皆さんは、回答者が踏みつけられていることに、少なからず気づいています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャーチルさん

次から次へと新ネタの提供、誠に感服いたします。それにしても先日のパスワード・トピといい、今回はまさに絶好調ですね。

本トピにおきましては、先頭部分にある「私達のアラビア半島旅行のレバノン」という表現の秀逸さに、いきなり感銘させられた次第です。今後のより一層のご活躍を心からお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新ネタではないのですが、

私達は最近の旅行でトラブルが多くなって不安を抱いています。
    今夏の中央部アフリカ旅行でも、情報が少なく、予定した行程の半分も観光できませんでした。

今冬は極力トラブルなき様、最新情報を集めたく、またトラブルも事前に把握したく皆さんのお力を拝借しています。

アラビア半島旅行は、余り馴染みなく、経験者も少なく、情報も限定的ですが、その中で、アンマンレジデンスさんのきめ細かい情報が非常に助けられています。

私達は目標に向かって、楽しい良い旅が続けられるよう努力したいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

10/10/16 03:25

慶祝 旅行計画予定 慶祝

ご旅行計画おめでとうございます。

問題は、解決されたようですね。

この掲示板は、無料だから使ってね。

使わなきゃ損ですねぇ。w

カード番号を言いたくないのなら、無いといってしまって突っぱねたらどうでしょう。
    ここで、出番のチャーチルさん。
    交渉の見せ場です。

私も、この手法を何回かやっています。

やらなくてもいいんですが、どうしてもというのなら。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/16 03:52

オマーンどこに行かれるのですか。

情報を出せるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル予約でちょっと?

このスレは、削除されていないようですが、管理人さんもそろそろいい加減にして欲しいと思っているのを判って欲しいんじゃないかと...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャーチルさん

いいかげんに くだらない問いかけをするのは止めてはどうですか。
    idiotno1のパスワード進呈もあったのに 気が付かないほど おめでたい ですね。
    クレジットカードを信用しないのなら 他の方のレスにあるように現金主義で通せばいいだけであって なんですか なよなよ くねくね 腐った女みたいに ねちねち 次から次へと...
    ちなみに私はこれまで何回か分からないほどインターネットでホテルも航空券も鉄道切符もミュージカルの切符もコンサートの切符も観光施設の入場券も長距離パスの乗車券も...クレジットカードで番号と名前と有効期限を入力して買っていますが 一度たりともトラブルはありません。
    それとも この前のトピで私が指摘したように 昨日のアクセスランキング1位を今日もまた狙っているんですか。私もご協力申し上げました。皆さんに無視されたら死ぬほど苦しいんでしょうね きっと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/16 03:40

まぁいいじゃないですか。

気持ちを大きくw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔、散々やりとりをしたじゃないですか!

カード情報を渡すと自由に引落される可能性があるか、その歯止めはあるかカード会社に聞けば一発で分かるじゃないですか!
    何で、ここで聞くかな?

第一、カード情報を渡す件は以前にあなたはここで散々やり取りをしているじゃないですか。

クレジットカードの両面等送付について、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/355649/-/parent_contribution_id/355649/

他人の質問にはクレジットヒストリーに傷が付きかねないめちゃくちゃなアドバイスをしておきながら、いざ自分のことになるとずいぶんとチキンなのですね。

口座残高を引き落とし金額以下にします。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373431/-/parent_contribution_id/358808/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 更にシリアのホテルで、

レバノンに引き続き、シリア、HamaのApamee Cham Palace Hotelの予約をしていると、
    殆どのホテルは、朝食無しで約US$173でした。(朝食が高く、朝食付きだと約US$208)

偶々、極端に安い旅行会社(South Travels)を見つけました。
    ここは同条件、朝食付きでEUR99(=約US$140<約US$208)でした。
    早速予約を始めましたが、記入必須となっているその他の記入が出来るのですが、Nationalityボタンだけが作動しません。
    勿論、最終のConfirmに移行出来ません。

この状態は何を意味するのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/15 21:04

Re: 更にシリアのホテルで、

Nationalityのボタンは、プルダウンメニューになっているのですかね?
    ▽をクリックすると選択できるようになっているのですね?

難しい理由はありますが、PCとサイトの相性が原因の場合もあります。
    選択できない場合は、直接そこに「Japanese」と入力すれば出来る場合もありますよ。

しかし、別のことですが、チャーチルさんは、旅行社からホテルを選ばれているようですが、直接ホテルのサイトに申し込むというやり方はされないのでしょうか?

釈迦に説法でしょうが、ホテル予約サイトの値段は同じ部屋でありながらサイトによって無茶苦茶に値段が違っていたりしますね。そういう場合、たいていはホテルのホームページに直接が一番安いと私は感じております。予約できるシステムがあるホームページをもっているかが前提ですけどね。

• 10/10/15 19:10

それならカードは使わず現金主義に徹するべきです

別に不思議でもなんでもありません。

もしかしたら、
    1)人を見たら泥棒と思えと子どもの頃から言い聞かされてきた
    2)性悪説をかたくなに信じている
    3)人を疑わねばならないような職業に就いている、またはかつて就いていた
    4)詐欺、うまい話に騙されて億単位の金を失った

のでしょうか?

逆に、今のご時世、客を信用して、何の保証もなく予約だけとりますか?
    ”おたくのホテルに泊まることが長い間の夢だった”と言って、別の
    ホテルに泊まる人は沢山いるでしょう。デポジットなどを取らなかったら
    経営も成り立ちません。この意味では、性善説はすでに現世には合わないの
    かも知れません。

そのホテルの顧客ならば、決してそのようなことは言ってこないと思います。
    ”あなた様にそのような失礼なことは口が腐っても言えません”と。

そもそもクレジットカードの制度もインターネットも元は性善説に立脚していたの
    でしょう。しかし、大衆化するとともに、初期の方法では対処できなくなっている
    のです。良い例が、某航空会社での予約と発券の問題。カード情報に問題があった
    ために、電話での本人確認を求めてきたのです。今や、不正使用はカード会社の
    運命を握っているとも言えるので、何処も神経質になっています。これも、
    ネットでの買い物にはカードが必須なのですが、うまく対応できていないからです。

どのカード会社も決して公開しないが、不正使用による被害が甚大のはずです。

不正使用されても、本人がきちんとした使用法を守っていれば、補償されますが、
    カードを破棄することはやってみるとわかりますが面倒です。ですから、現金至上主義
    を、私は決して否定しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/15 22:15

Re: それならカードは使わず現金主義に徹するべきです

的確で適切なコメント、アドバイスと思います。しかし無駄な事です。
    俗に言う「カエルの面にXX」でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私どもがホテルを予約する時、よくありますね。
    クレジットカード番号を知らせることにより、あちらは勝手にキャンセルされないようにです。
    ホテルやサイトによて24時間前だとか3日前だとか決まりがありますが、それまでにキャンセルをしなかった場合はのNo Showは、規定によって、1泊料金とか、勝手に落としてしまいますね。

チャーチルさんのご経験はBookingcomも同じです。

信用問題でもありますが、情報を横から盗まれないかというのは、うーん運でしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近の“何でも有り”が怖くて、

Terra Africaさん、こんばんは。

お仕事は順調に運んでいますか?

このたび、私達はアラビア半島を旅行することになりました。
    アラビア半島と言っても、レバノン、シリア、オマーンの三か国だけです。

昨日、大慌てしてタイ航空、オマーン航空の両航空会社からe-ticketを入手することが出来たので旅行計画も大きく進展しました。
    (旅行先が二転三転した結果、インドネシアの香料の島、マナド等と東チモールは後日行くことにしました。)

今回のケースの場合、Cash又はCredit Cardで宿泊日以降に支払うことになっているので、このクレジットカードでの引き落としは無いと思っていますが、Cancellation Policyの記述が無いので宿泊前に引落されるかも?ですね。

10/10/15 17:46

オンライン決済のシステムに対応していない

私も最近知ったのですが、オンライン決済のシステムに対応していない場合、
    カードの両面コピーとパスポートのコピーをファックスするみたいですね。
    ただ、今の時代は危ないというか心配の種になるので私はやめました。
    署名やカードの裏面などの情報をを万一悪人に盗まれたら問題がありますね。
    もっともカードに付いている保険でカバーできるとは思いますが、
    事件になった場合は厄介な状態が続くことを考えると、君子危うきに近づかずでしょうね。
    ただ、実際には99%は大丈夫とは思いますが。
    それか安全を考えてオンライン決済ができる135US$にされたらどうですか?

一度、メール文を教えてください。(私に時間はありませんが)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/15 17:48

↑こういうことじゃないのですか?

単純にカード№程度なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件

くれジットカード情報を要求するのは、単純にディポジットでしょう。
    別に問題ないと思います。

ディポジットもしくはデポジットで検索すればその精度が分かりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

信用できるかどうか?

ディポジットの制度は分かりますが、これによって、詐欺をされると言うことはないのでしょうか?

このHPを信用するしかないのでしょうか?