ありがとうございます!

ルパン99世さん、たかちゃんさんレスありがとうございます。
旅行は一ヶ月半の予定で、初めはトルコとシリア・ヨルダンだけの予定でもう大阪→イスタンブールのチケットを予約してしまったのです。
そのうち、ふとモロッコにも行きたい!と思うようになってしまって。
ラマダンとも重なってますし、中東・アフリカは初なので全く事情がわかってないので結構不安なんです。
チケットを取る前にもっとよく検討しておくべきでしたよね・・・
ルパン99世さんのおっしゃるようにイスタンブールでチケットを買うのがよさそうですね。ボラれないように気をつけないと・・
モロッコ行きの値段などもしご存知なら教えて頂きたいです。
あと、ラマダン明けのトルコはどんな感じなのか、よければ教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/10 16:24

ラマザン明け

ラマザン明けのトルコ、というのはバイラム期間中のことでしょうか?
    日本の正月並みな帰省ラッシュと家族の団欒があること以外、特に
    変化はありません。
    イスタンブールなどはラマザン中も明けた後も日常生活としての
    違いはあまり感じませんが、祭りの後、という静寂はありますね。
    田舎なども通常の生活に戻るのみで、祭りの後の静寂は
    ラマザン時期を知るローカルだけの感覚、かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

hido1さん、ありがとうございます。
    ということは、イスタンブールに居るならバイラム期間だからといって特に問題はないと考えていいのでしょうか。その期間中の移動などは少し覚悟しておく、というか早く予約を取らないといけないんですね。

2週間ほどでざっとトルコを見てまわれたら、と思っていたのでラマダンのことを全く忘れておりどうしようかと少し焦りましたが、なんとかなるかな・・という気になってきました。
    バイラム期間中はイスタンブールなどでゆっくり時間をつぶそうかと思います。
    まったく初めての国でドキドキしてますがいい旅行になればいいなぁ、と思っています。
    イスタンブール、カッパドキア、サフランボル以外に地中海側か黒海沿岸もしくは南東部の都市も一つは訪れたいんですが、オススメの場所などあればぜひ教えて下さい

• いいね! 0
    • コメント 0件