Q&A

質問に答える人のライフスタイルは?

公開日 : 2010年11月03日
最終更新 :

旅行について質問をする人は普通の主婦や学生やサラリーマンで旅行初心者が多いと思いますが
その質問に答える人たちはどれぐらいの周期で海外旅行に出かけたり、どのくらいの期間を海外で暮らすのか凄く興味があります、教えてください。

ちなみに僕は日本での仕事の関係で1年に1回の海外旅行で1ヶ月に海外にいます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/11/06 11:51

日本国内と同じじゃないかな・・・

ハリウッド・チャイルドさんの意図するところは別なところにあるような気もしているのですが、僕もこの場をお借りして・・・。

LAに25年ほど居住し、数年前にグリーンカードを返納し米国籍に帰化しました。
    25年のうち、18輪トレーラーで全米を走り回っていた頃もありますし、日本の企業に所属して毎月のように日本から来る同僚・部下・上司の研修・視察・出張(契約など)のホテルや移動・レストランなどの手配の世話をしたりしていた頃もあります。
    当時は僕自身も年に3度ほど日本へ出張していましたから、家に居るのは月のうち半分位だったかも知れません。(大型トレーラーで全米を走っていた頃は、家に居るのは月に数日でした)

添乗員さんが同行する視察団に同行通訳としてご一緒して、空港やホテル・レストランなどで添乗員さんのサポートをしていたような頃も有りました。(添乗員さんのサポートは業務ではなかったのですが、「添乗員さんって大変だなぁ・・・」と、いつも出来る事はお手伝いしていました)

ただ、日本国内の場合も同じだと思うのですが、札幌に何年も住んでいても雪祭りには一度しか行った事が無い人も居ると思います(僕がそうでした)
    東京に住んでいても地下鉄に乗れない(乗ると確実に迷子になる)という人も居ると思います(僕がそうでした)
    札幌に住んで1回しか雪祭りに行った事の無い人よりも、毎年雪祭りに行く人の方が『雪祭り』に関しては詳しいと思います。

同様に、LAには3度しか来た事が無いけれど毎回バスと地下鉄で移動している人の方が、LAに25年住んでいてもバスに乗ったのは1度しか無く、地下鉄は乗り方も駅も判らない僕よりも『バスと地下鉄に関しては』僕よりもずっと詳しいと思います。
    (ただ、どの地下鉄の駅の周辺の治安が良いとか悪いとか、バス停付近の治安などは、乗った事が無くとも僕の方が詳しいとは思いますが・・・)

この海外掲示板(北米)は、僕にとっては東京(札幌)に住んでいる時に、道端で誰かに道(あるいはレストラン、観光地など)を聞かれて答えるのと同じ感覚です。
    地下鉄の乗り方を聞かれたら「すみません、乗った事が無いので判りません。他の方にお聞き下さい」と答えるし、高速のランプや近道・裏道を聞かれたら、知ってる限りお教えします(でも相手を見て・・・地方都市から初めて東京に来たおじいちゃんに道を聞かれて、複雑な裏道は教えないです・・・笑)

基本的には、『海外話題』の『掲示板』でも、日本国内で誰かに(面と向かって)何かを尋ねられた時と同じかな・・・と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書き込みいただき、ありがとうございます。

本当に、ありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この場を借りて・・・

みなさんこんにちは。

私の場合は、プロフィールにもあるようにトルコ(イスタンブール)在住です。
    年に1回の日本への帰国の他に半年に1度の休暇と年に2回のバイラムの時に近隣諸国(ヨーロッパ)に旅行するのがこの4年間のライフスタイルとなっていました。

が、幸か不幸かこの10月末でイスタンブール駐在の任期が終了し明日の便で日本へ本帰国致します。
    これからは過去の情報を基にレスする事になるのでだんだん信憑性が低くなってくる事でしょう。

但し帰国後は別の国への赴任話もありどうなる事か今のところ??です。
    もし他の国に駐在する事になれば今度はその国を中心にレスを続けたいと思っております。
    (もちろんトルコに関しても引き続きレスするつもりですが)

せっかく各地に旅行に行く事が楽しくなってきた所ですので今後もせめて1年に1回くらいは海外旅行を続けようとは思っておりますが、イスタンブール在住時のように気軽には無理ですよね・・・。

というわけでこの場をお借りして御報告させていただきました。
    では皆様良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 記憶が良くないと駄目ですね

私など数年前のでも、写真やメモをみて思い出すのが大変。どの写真がマドリー/リスボンやら? ロンドン/パリやら? 北京/東京やら? 時々刻々変る世界。数年前の古い話は恥ずかしいですしね。

トビ・エカマイ・トルフラン!(それでは・良い・ご旅行を! のロシア語です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正:

× トビ・エカマイ・トルフラン!
           ↓
    ○ トビ・エマカイ・トルフラン!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 質問に答える人のライフスタイルは?

自営業なので仕事のやりくりがつけばどこかに出かけてます。
    このところは、年に3~4回ぐらい。今年は、まだ2回。
    旅行期間は1~2週間が限度です。仕事に影響するので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/03 15:11

あはっ!

ばれたか~・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件