Q&A

「やまがえし」

公開日 : 2010年11月05日
最終更新 :

私たちの住む地域に「やまがえし」という言葉があります。

旅行に出かけて 帰ったあと(帰着して直ぐ二次会のように あるいは日を改めて)参加者で集まって飲食をしながら旅の思い出を語り合います。

私が所属するグループは春に花見 秋は紅葉見物に一泊旅行をやります。そして勿論 やまがえし をやります。後日やることが多く その時に出来上がった写真が配られたり会計報告があります。
「やまげえし」と少しなまって発音され 「やまげえしは いつにすんべ(いつやろうか)?」と言ったりします。

ところで ネットで「やまがえし」を調べると どうも茨城県県西周辺でのみ使われているようです。

この「やまがえし」の風習は全国にあるのではないかと思いますが いかがですか。またその呼び名は何ですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 「やまがえし」

やまおろし=山降し=組み立てた屋台をばらして蔵にしまう事=祭礼が終わって神様と参加者で酒を飲む事

と言うところがあります。

笠抜き=祭礼にかぶった花笠を脱いで=祭礼が終わって神様と参加者で酒を飲む事

もあります。

日本中にこれに似た言葉は沢山あります。

目指せ100ケ国さんも調べてみれば色々出てきて面白いですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件