Q&A

女性三人の中南米への旅行について

公開日 : 2010年11月07日
最終更新 :

現在ロサンゼルスに交換留学で来ている者です。
アメリカにいるうちにしか行けない場所に是非行ってみたいと思い、
冬休み期間の12/20あたりから12/26あたりまで中南米へ女子三人で行こうと思っています。
中南米で、おすすめの地域はあるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/11/08 02:03

皆さんご回答ありがとうございます!

皆さんご回答ありがとうございます!
    提案していただいた場所について調べてみたらどこも素晴らしくて旅行が本当に楽しみになってきました!

のりーたさん>そうですね、詳しい興味や予算を説明しておくべきでした。
    予算は$2,000代に収まればいいな、といった感じです。フライト代を調べてみた所、中米ですと$800くらい、南米ですと$1,500ほどでした。自然にも遺跡にも興味があります!遺跡だけでなく、歴史が感じられる場所が好きなので、例えばスペイン領時代の名残の見られる都市などにもとても興味があります。は虫類や昆虫に関しては特に問題のないメンバーだと思います笑
    リゾートでのんびり...というよりは中南米の自然と歴史を感じたい!といった意気込みで目的地を探しています。

歴史と自然を両立できるということで当初はペルーもしくはグアテマラを考えていたのですが、
    外務省の海外渡航安全情報のサイトでペルー・グアテマラに危険情報が出ていたので少し怖じ気づいてしまって...
    旅行代理店などのツアーに参加せずに行くつもりなので危険情報が出ている地域は少し不安です。

皆さんが旅行された時、外務省から海外渡航に関する危険情報は出ていましたか?
    そこまで気にするほどのものではないのでしょうか?

長々と、しかも何度も質問してしまいすみません...お時間がある時にでもまた回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/11/08 09:00

身近な中南米出身者

rtg568さん、こんにちは

LA在住なので、環境が似ているかと思います。
    僕もいつか一度は中南米の遺跡めぐりをしてみたいとずっと思い続けてまだ実現していません。
    そのうちきっと(のりーたさんに沢山の情報を頂いて・・・笑)行ってみたいと思っています。

まず、12/20-12/26頃は(LAの)フライトも道路も激混み時期なので、LAXへは普段の倍の時間の余裕を見て行く(途中の渋滞と空港での混雑)
    フライトのオーバーブックなどが起きた時などの対策も充分に調べておく(延泊などの対処も考えておく)
    荷物の紛失(空港激混みなので、チェックイン荷物の積み残しや別便へ乗せるなどの手違い続出)
    など、時期的な対処もお忘れなく。
    この時期、単なるバケーションだけじゃなく、LAから中南米の実家へ帰ってクリスマスを過ごす人たちも多いと思います。

> 外務省の海外渡航安全情報のサイトでペルー・グアテマラに危険情報が出ていたので少し怖じ気づいてしまって...

LAに留学中との事ですから、身近に中南米出身の人が山ほど居るのではないかと思います。
    地の利を活かして、観光情報だけではなく出身者からの草の根地元情報収集もなされてみると良いかも知れませんよ。
    僕は、前述の通り中南米へは一度も行った事が無いのですが(メキシコへ何度か行きましたがメキシコ以外は皆無)、メキシコ出身者(数え切れないほど)や、グアテマラ出身者(2~3人)、エルサルバドール出身者(4~5人)の友人が居ます。

去年、エルサルバードール出身の友人(仕事仲間)から、緊迫した声で電話が有り「X月Y日からZ日まで2週間くらいLAを空けるので、仕事をカバーしてくれないか?」と依頼が有り、事情を聞くと、エルサルバドールからメキシコ経由でアメリカへ向かっていた甥(20代半ば、男、現在はアメリカの野球マイナーリーグの練習生)が、メキシコで誘拐されて数日監禁され、隙を見て(一文無しで)逃げ出し、在メキシコのエルサルバドール大使館に保護依頼で駆け込んだのだそうです。
    無事に解決した後で、不思議に思って「お前の甥っ子だから金持ちだとは思えないし(笑)、幼児誘拐でもなく、20代半ばの男を誘拐して何になるんだ?」と尋ねてみたところ、
    「バラバラにして臓器を闇取引に売るんだ」と言っていました。
    なので、身代金要求なども無く、そのまま行方不明者として扱われるようです。
    運が良ければ、臓器密売額相当の金額(数千ドル~1万数千ドル程度)を払うと開放してくれる場合もあるようです。

あと、メキシコとUSの国境沿いは毎日のように麻薬組織の『戦争』と題したニュースで一杯です。
    国境付近の小さな町だと警察署長が何人も殺されているので、警察署長のなり手が居ないらしいです。

中南米の『観光地情報』は日本人やアメリカ人の方が良く知っていて、逆に在LAの中南米出身の人たちはあまり知らないかも知れません(経済的な理由で)
    でも、直接聞いてみると、日本人やアメリカ人が知らないナマの治安情報を収集出来るかも知れませんよ。

決して不必要に脅かすつもりは無いのですが(僕もいつか行きたいと思っているほどですから、是非とも楽しい旅をなされて欲しいとも思っています)、身近な友人から甥っ子が臓器密売の為の誘拐に遭ったと聞くとさすがにちょっとビビリました・・・(スペイン語も出来ないし・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/07 19:20

自然か遺跡か

自然を好むか遺跡を好むかによって訪問国が決まります。

(自然が好きなら)
    ・高さ1000mの滝・エンジェルフォール(ベネズエラ)
    ・イグアスの滝(ブラジル、アルゼンチン)
    ・アマゾン(ブラジル)
    ・ガラパゴス諸島(エクアドル)

(遺跡が好きなら)
    ・マチュピチュ、ナスカの地上絵(ペルー)

エンジェルフォール、イグアス、アマゾン、マチュピチュ
    などについては、私が訪れた時の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご興味のあることは?

rtg568さん こんばんわ

私も♀1人旅で中南米を楽しんでいます 
    お力になれれば うれしいです

ほかの方が中南米のお勧めをいくつかあげていますので
    rtg568さんと そのお友達が何に興味があるのか教えていただけませんか?
    マチュピチュ マヤのピラミッドも、遺跡に興味の無い方にとっては・・・
    コスタリカやガラパゴスのエコツアーは、昆虫や爬虫類が大嫌いな方には・・・・
    「きれいな海で泳ぎたい」とか 旅のメインを具体的にしては?

>12/20あたりから12/26
    1年弱ではなくて、約1週間ですよね(笑)
    中南米といっても、かなりの広さがありますので 
    1カ国集中かペルー&ボリビア メキシコ&キューバ ガティマラ&ホンジュラス
    のように近隣国の訪問になりますね
    移動範囲も広くなるので、バスか空路か・・・
    お財布の中身など 相談することも多くなると思いますよ

12月という時期ですが
    この時期にしか行くことができない場所もあります、パタゴニア地方(アルゼンチン・チリ)など
    また、北米→中南米便は 出稼ぎ者のクリスマス帰省で込み合います
    クリスマス&年越し期間、観光地の受け入れや 現地の交通機関がどうなっているかちょっと心配です

宿ですが、治安の良し悪しが地域によってまったく違います
    安い、ドミトリーやYHは 不特定多数の方が多くで出入りするので安全面ではあまりお勧めしません
    男女相部屋・立地も移動に不便であったり、治安の悪い場所にもあります
    選択肢として「ホステル」をお勧めします
    地域の玄関口となる空港・バスターミナルなどの案内所やタクシーの運転手さんに
    「ホテルを探しています」ではなく 「ホステルを探しています」と言えば 
    予約なしでも、簡素なサービスで、鍵付きの個室に 安く宿泊できます。
    希望の地域や予算 「安全で清潔な」のように条件をつけてもいいかも
    シャワー・トイレが共同とか エアコンなし など 安い部屋もあるので 要交渉!
    中南米1泊目・宿に着くのが遅い時間であれば 予約した方が無難

北米の宿も「3人部屋」は少ないと思いますが、中南米も同じです
    「3人部屋 1人 20ドル」→3人で60ドル なのか
    「3人部屋 3人併せて 60ドル」 きちんと確認してくださいね。
    場合によっては 1人で1部屋使った方が お得の場合もありますから
    ※1人旅の場合 1人分の価格で 2人部屋を使えることもあります

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チリ、コスタリカ、キューバ

メキシコ、中米、カリブ海が涼しく絶好のシーズンです。南米ではチリ、アルゼンチンがやはり絶好のシーズンです。アンデス3国(ペルー、ボリビア、エクアドル)やアマゾンは雨季なので、乾季の5~9月がいいかと。ただし、近年人気のウユニ塩湖の雨季の、空が湖面に映る光景は素晴らしいです。

1週間だと小さな中米各国を除き、1国に絞るほうがいいかと。治安が中南米では比較的いい、コスタリカかチリが一番のお勧めです。
    コスタリカはエコツアーの本場で、イラス火山やアレナル火山なども絶景です。

治安は余りよくないですが、グアテマラには世界一美しい湖といわれるアティトラン湖があります。チチカステナンゴなどの民芸、民俗市場も素敵です。

コスタリカとグアテマラ2国の組み合わせも可能です。

チリは中南米一、自然が美しい国といわれ、世界で最も富士山に似ているオソルノ山とその湖水地域、アンデス山脈南端のパイネが素晴らしいです。
    北端のアタカマ塩湖、アタカマ砂漠の月の谷が最高です。

キューバも治安が比較的いいです。

グアテマラを除き、いずれの国にもYHがあり、清潔です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

今回は・・・

何処で検索したのですか?

いかにも言ったような文章を書き込むより、検索先のURLを知らせてあげた方がトピ主さんには分かりやすいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中南米は素晴らしい町が多すぎます

こんにちは。

旅行期間は雨季ですね。

南米の雨季でしたら、ボリビアのウユニ塩湖。

チリもしくはアルゼンチーナのパタゴニア地方。

ブラジルの渓谷と清流の街、ボニートも楽しい。

一年中夏のペルーのナスカもいいですね。

北半球の中米ではメキシコがお勧め。雨も降らず気温も冬なのでちょうどいい時期ですね。
    メキシコは、メキシコシティ周辺の町、もしくはユカタン半島の遺跡、もしくはカンクンを
    中心としたカリブ海。治安の良さから言えばキューバもお薦めです。人口半島のカンクンより、
    キューバのバラデロは自然の海岸で、観光客もカンクンほどいないのでのんびり出来ます。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件