Q&A

カンボジアe-visa とアンコールバルーン運休について

公開日 : 2010年11月10日
最終更新 :

カンボジアについて、ビザ&最新情報、よろしくお願い致します。

①カンボジアのe-visa では、以下のルートで、何か不都合はありますでしょうか?また、何か他に困る状況はありますでしょうか?

タイのバンコクから、長距離バスで一気にシュムリアップまで行こうと思っています。大使館のホームページを見ると、e-visaだと 入国できる場所が以下のように限られるようです(出国は特に制限ないようですが)。

※ 入国・出国ができる場所 :
1- プノンペン国際空港 PHNOM PENH
2- シェムリアップ国際空港 SIEM REAP
3- BAVET (Svay Rieng) カンボジア - ベトナム
4- POI PET(Banteay Meanchey), Cham Yeam(Koh Kong) カンボジア - タイ

バンコク~シュムリアップを長距離バスで移動だと、バンコク⇒アランヤート⇒ポイペト⇒シュムリアップ となるようなので、上記の「4」に該当で問題ないでしょうか?

また、バンコクからの長距離バスはシュムリアップ行きなら、まずどこもバンコク⇒アランヤート⇒ポイペト⇒シュムリアップのルートと考えてよいでしょか?(現地でも確認はもちろんしますが、そうでないとあらかじめ取得していく意味がないので・・・お勧めのバスがあればお願いします!) 

入国制限のほかは、ホームページを見る限りでは特に不都合はなさそうでしたが、実際、他に何か困る状況などありますでしょうか??

現地取得はいろいろと煩わしいようで、日本でとっていこうかと思います。ただ、普通に郵送で申請すると4500円、e-visa なら25ドルで済むようですので、出来たらe-visa で取得したいと思っています。

②アンコールバルーンはいつまで運行休止ですか?本当に全く飛んでないのでしょうか?

アンコールバルーンが老朽化で総入れ替えの為、10月8日から運休し、再開時期は未定との記事を見ました。これは、アンコールワットを上空から見る例の気球のことですよね。ぜひ、朝日か夕日を気球から見たいのですが・・・。

いろいろな会社が気球を飛ばしていると思うのですが、本当に全ての会社が一斉に、運休しているのでしょうか?また、記事の通りに運休しているのだとすれば、一ヶ月たった頃ですが、まだ時期は未定なのでしょか・・・?
どなたか、10月8日以降に行った方がみえましたら、情報いただけるとありがたいです!!

長々とすいません。いろいろアドバイス頂けるとありがたいです。ビザの申請に関しては、早めに回答頂けると非常に助かります。
よろしくお願い致します(^^)/

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• クリスマス~年末年始の交通機関、お店の営業について

クリスマス~年末年始にかけてシュムリアップ、プノンペンで過ごすことになりそうですが、特に各お店の営業時間や交通機関は変わりないでしょうか?
    アジア圏は大丈夫そうですが・・・。
    クリスマスって、お祝いするのは日本ぐらいで、特に雰囲気が変わることもないのでしょうか?
    基本的な質問ですいません(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クリスマス~年末年始の交通機関、お店の営業について

カンボジアは元々12月24-25日や12月31日、1月1日は特別の日ではありません。
    普段どおりの日です。

シェムリアップやプノンペンの観光客のいっぱいいるレストランやHOTELはイベントを行なっていたりしていますが、交通機関に影響などはありません。
    観光客の多いレストランなどは営業時間を延長する場所もあると思います。
    1月2日、1月3日などは普段と変わりない街中です。

観光客のいない田舎に行けばまったく影響が無いです。

カンボジアの正月は4月です。

• バンコクからシェムリアップに行くのに、普通、ビザは、取って行きませんよ。

国境で、20ドルで買えます。(パスポートサイズの顔写真が必要)
    タイバーツだと、1000バーツです。
    カンボジア側で、ワイロを要求されるそうですが、私なら、ワイロなんか払いません。

それより、今、タイは、洪水被害がすごいです。
    バスは、だいじょうぶですか?

ビザは、日本で取ると、高くて、必要書類も多くて大変です。
    簡単に取れるところで、取りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カンボジアビザ取得

>簡単に取れるところで、取りましょう。

簡単に取れるといったらEビザ(25ドル)が一番良いのでは?

確かに国境の正規のビザ取得場所で取れば20ドルです。
    しかしカオサンのツーリストバスでシェムリアップに行くとしたら、
    ”初めて”カンボジアに行く人だと正規のビザ取得場所で取るのは難しいです。

事前取得していない人の場合は、国境の手前の休憩所でかなり割高なビザ代行業者に申請することになります。
    その支払額は1200~1400バーツ(40~50ドル)。
    このビザ代行は強制ではありません、自力で正規のビザ取得場所で20ドルでとることもできます。
    しかし”初めて”カンボジアに行く人の場合は正規のビザ取得場所もわかりませんし、置いていかれる可能性などのリスクがあります。

それらを考えれば事前に25ドル払ってEビザの取得は悪くない選択肢です。

• Re: カンボジアe-visa とアンコールバルーン運休について

アンコールバルーンについては来年の3月ごろまで運休という話も出てきています。
    カンボジアのことなので予定通り進むかは疑問ですけど。

ご予定の12月には残念ながらアンコールバルーンには乗れないと思います。

稼ぎ時なので古い機体を使って飛ばせば・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あきらめます(T-T)

>ご予定の12月には残念ながらアンコールバルーンには乗れないと思います。
    稼ぎ時なので古い機体を使って飛ばせば・・・・・。

いろいろ話しを総合すると、やはり12月下旬は無理そうなので、諦めています・・・。
    もし、古い機体でも飛ばしてくれていたら・・・ラッキーですね(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコールワットは自力かツアー、どちらがベストでしょうか?etc・・・

みなさん、eビザとバルーンについて、いろいろと情報、ありがとうございました!
    ビザは、特に問題もなさそうですし、不当請求しようとする人達との交渉もわずらわしいので、eビザを取得していこうと思います(^^)

いろいろ考えているうちに、また疑問が出てきましたので、お時間ある方、お答え頂けるとありがたいです!

①アンコールワットは自力かツアー、どちらがベストでしょうか?

アジア周遊のメインですので、3~4日かけてゆっくりと見てわまりたいと思います。
    数日間有効パスがあるようなので、その購入を考えていたのですが、広くてトゥトゥクをチャーターして周ったほうがいとか・・・。
    それを考えると、いっそ、日本語解説付きのツアーに申し込んだほうが、詳しく解説してもらえますし、いいのかな、とも思えてきました。

ただ、手持ちの「地球の歩き方」は2005~2006年度版ですが(とりあえず図書館で借りてきました。最新版は購入して持っていく予定)、そこではツアー一日US30ドルとあります。トゥクトゥク一日チャーターだといくらぐらいなのでしょうか?
    また、最近のツアー代金はいくらぐらいなのでしょうか?安くてお勧めツアーがありましたらお願いします。

②夕日、朝日のお勧めポイントとその時間帯の治安

バルーンから見るのは難しそうですが、朝日と夕日の中でアンコールワットを見てみたいのです。
    どこか、お勧めポイントはありますか?
    また、その時間帯は女一人でウロウロしていても、大丈夫な感じでしょうか?

③アクセス便利なお勧めの宿

アンコールワット徒歩圏内には、安宿はないようですね・・・(^^;)
    以下の宿について、泊まられたことのあるかた、実際どうだったか感想を聞かせていただけるとありがたいです!

チェンラー、タケオ、ポピュラー

チャンラー、タケオは、安さと、日本食というのに惹かれました(^^)また、他にお勧め宿があればお願いします(YHはないようですね)。

よろしくお願いします(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 4件

個人にするかツアーにするか人それぞれですが・・・・・。

>①アンコールワットは自力かツアー、どちらがベストでしょうか?

その人それぞれなのでどちらも一長一短があるのでどちらがベストか難しいです。
    ツアーの場合は数名での混載になるので、ゆっくりとガイドに聞くのは難しい場合もあります。
    (ガイドごとに違うので一概には言えませんが)

私個人の考えでは個人手配の自力で回るのが良いかと思います。
    すでにご存知かもしれませんが、私個人的なお勧めの場所のリンクを張っておきますので値段の参考にしてください。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm

若干高くなりますが、詳しくゆったりと回りたいなら個人手配でガイドを雇うほうがお得です。
    もし宿などで同行者を見つければツアーよりお得な値段でガイドつきで回ることも可能になります。
    (同行者を確実に見つけれる保証はありませんけど)

※ 古いガイドブックには書いていませんが、現在のアンコールワット入場券のシステムは若干変わっています。
    地球の歩き方の最新版が12月中旬には発売されると思いますので、購入されるなら現在店頭で並んでいるものよりそちらを。
    絶対に買うつもりで田舎の書店などで最新版がすぐに入らないような状況下では予約しておくのが良いかも。

>②夕日、朝日のお勧めポイントとその時間帯の治安

朝日は宿を5時頃(遅くても5時半頃)に出発。
    朝日の良いと思われるポイントは、アンコールワットの後ろから上る朝日が見れる(可能性がある)アンコールワットの敷地内です。
    朝方の治安は、安心できるドライバーを利用してアンコールワット敷地内で見るなら問題ないです。
    先ほど書いた宿でドライバーを手配すれば女性1人でも安心できますよ。
    もしかしたら宿で同行者を見つけれる可能性もあります。

夕日のポイントはいっぱいあるので・・・・・・・。
    (個人的には夕日より朝日が好きです)

>③アクセス便利なお勧めの宿

女性の旅行者なら迷わずタケオゲストハウスです。
    いろいろな意味を含めて。
    (ネットなどで詳しく調べて見ると判ると思います)
    男性なら好みの問題で、どの宿にしても良いかと思います。

• 10/11/10 22:20

参考に

国境画像
    http://b-tabi.com/angkor3.html

カオサンバスはこちらが希望しない限り
    ほぼアランヤプラテート経由です。
    スリンやパタヤ発でない限り
    eビザ使えない国境へは行きません。

ビザは当日でも問題ないと思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

eビザ取得しようと思います

otoさん回答、ありがとうございます!

みなさんの話を総合するに、eビザでもデメリットも特になさそうですので、やはり取得しようと思います(^^)
    ありがとうございました♪

• Eビザ

4- POI PET(Banteay Meanchey), Cham Yeam(Koh Kong) カンボジア - タイ

↑これ、2つの国境が書いてありますが、バンコクからシェムリアプ
    行きのツアーバスならポイペト経由なので、E-ビザで OK です。
    E-ビザは2枚プリントアウトしておいて入国時と出国時に必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バルーンの休止

http://srolanyukhmer.blog116.fc2.com/blog-entry-608.html

http://bloomingtours.blog62.fc2.com/blog-entry-52.html

これら↑をみる限り、今年中の再開はなさそう。

• Re: カンボジアe-visa とアンコールバルーン運休について

5番でも書きましたが、
    長距離バスの意味がわかりません。
    ツーリストバス(カオサンなどからのバス)の意味で言っているなら、ほとんどのツーリストバスがポイペット経由です。
    事前取得しておくのが良いです。

高いビザ代行料金を払って良いならおまかせで現地で取得しましょう。
    高いといっても1200バーツ前後です。
    (たまに1400バーツの場合もあるようです)
    1200バーツならたったの40ドルくらいです。

このルートは完全舗装されていますので、時間はかかりますがかなり快適ですよ。
    ほんの数年前の情報でもあてにならないので最新情報を参考にしてください。
    1年前~1年半前の情報なら舗装後の情報なので良いと思います。

このルートでカオサンなどから出発するツーリストバスは時間がかかるのは覚悟して乗ってください。
    完全舗装後でも夕方到着と宣伝していますが、実際には早朝出発で夜到着する場合が多いです。
    移動時間が長いというより、待ち時間が長いという感じです。
    (12~15時間の所要時間)

早く移動したいなら個人手配で移動です。
    個人手配ならバンコクからシェムリアップでも約6~7時間で移動できます。
    5時間で移動できたという人もいるようです(初心者では5時間の移動は難しいと思います)

気球については最新情報は持ち合わせていません。
    気球を飛ばしている会社は1社のみです。
    10月8日から運行していないのですか?
    それならもう1ヶ月も過ぎているので、稼ぎ時の乾季(11月~)を逃すはずは無いと思います(私の想像)。

このバルーンはアンコールワットを上から見るイメージで行くとがっかりしますよ。
    アンコールワットから1km以上はなれた場所からワイヤーで固定されて上がるだけです。
    遠目にアンコールワットが見えます。
    パンフレットなどの写真は望遠レンズで撮った写真だと思ったほうが良いです。
    景色は良いですので、予算があるなら乗るのは良いですよ。

朝日や夕日の時間帯は、団体さんが予約を撮っている場合は乗れない場合もあるようです。
    天気が悪い可能性があるので予約するのも不安でしょうが、確実に乗るなら予約するのが良いかもしれません(運行しているなら)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それぞれのバスの違いについて

mikiさん、バス&バルーンについて回答ありがとうございます!
    またまた質問で申し訳ないですが、以下についてお答え頂けるとありがたいです(^^)

★バスの違いはなんでしょうか?

実はまだ、バスについて詳しく調べられていません。
    そのため、ツアーバス、路線バス、個人手配、それぞれの違いもよく分かっていない状態でして・・・(^^;)「申し込んだら、バンコク~シュムリアップまでこちらで乗り換えの手配など必要なく、安く行くことができる」という意味で書いていました。

ただ、推測するに、自分で乗り継ぎのバスを探したりしないで行く方法は、ツーリストバスか個人手配ということになりそうですね??
    どちらも旅行会社が行っている感じですが、それぞれのメリット、デメリットはどんなことでしょうか?

また、結局予定より遅い時簡に到着することが多いようですが、それならば最初から夜発~早朝着にした方がいいのでしょうか?
    ただ、夜は外国人旅行者を狙って、寝ている間に貴重品を盗まれたりすると聞きます。
    国境辺りは治安もよくないようですし、夜の危険性を考えると迷うところです・・・。

★バルーン運行について

バルーンは一社のみが運行しているんですね。有名な観光地ですし、てっきり数社が行っているものだと思い込んでました(^^;)
    きぃきあさんが貼ってくれたリンク先の情報からですと、三ヶ月はかかるようです・・・。
    12月下旬に行く予定をしていますので、少しでも早く開始してくれるよう、祈るしかないですね(T-T)

ちなみに、5時過ぎは朝日や夕日がキレイに見れるスポットを知って見えますか??
    よく、朝日や夕日を見るって聞きますけど、その時間帯に女一人でウロウロしていて、治安はどうなのでしょうか?

• 最新情報については別の人から確認のレスを待ちましょう。僕なら何も用意しませんね。

よくある質問ですが、僕から答えておきます。

>>タイのバンコクから、長距離バスで一気にシュムリアップまで行こうと思っています。

カオサンからのツアーバスが定番です。
    これだと何も考えずに、指示に従っていれば、自動的にシェムリアップへ着きます。

また、たいていは、日本人旅行者が乗ってます。
    僕が2005年に乗ったときは、
    20歳の日本人美女と一緒になって、
    隣同士に座って、りました♪

バンコクからシェムリアップへの長い道(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bangkok_to_siemreap.htm

このバスだと、ほとんどの人が、国境でビザを取ります。
    ですから、僕ならば、現地で取りますね。
    ビザを取ること自体が、ツアーに組み込まれてます。

>>アンコールバルーンはいつまで運行休止ですか?本当に全く飛んでないのでしょうか?

それは、行ってみなければわかりませんよ。
    シェムリアップのホテル、ゲストハウスですべての情報はわかります。

バンコクからシェムリアップは、みんな通っているルートですから、
    全く問題はないです。

こちらも参考にしてください。

カンボジア旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらかじめビザを持っている場合は・・・

みどりのくつしたさん、回答ありがとうございます!

貼ってくださったリンクも一部、読ませて頂きました。
    ただ、旅行会社から高い料金を請求されてビザをとることになるのは避けたいので、やはり自分でeビザを取得して行こうかと思います。

>ビザを取ること自体が、ツアーに組み込まれてます

とのことですが、ビザ取得代金が別ならすでに取得済みでも話しはスムーズなのですが、込みの値段設定の場合は値段交渉で下げてもらえるのでしょうか??

• 追記~長距離バス利用のビザ取得について~

すいません、質問追記させて頂きます。
    バンコク~シュムリアップを長距離バスで移動の場合、ビザを持ってなくても乗せてもらえて、国境で取得するのでしょうか?
    その場合、自分はビザを持っていても、他の方が取得されるまで、待っていることになりますよね?
    (国境でもワイロ請求されたりと面倒らしいので、どのみち私は日本で取得していきたいですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記~長距離バス利用のビザ取得について~

すいません、質問追記させて頂きます。
    バンコク~シュムリアップを長距離バスで移動の場合、ビザを持ってなくても乗せてもらえて、国境で取得するのでしょうか?
    その場合、自分は持っていても、他の方が取得されるもで、待っていることになりますよね?
    (国境でもワイロ請求されたりと面倒らしいので、どのみち日本で取得していきたいですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーバス?それとも個人手配?

長距離バスというのが意味がわかりません。
    ツアーバスのことを言っているのでしょうか?
    それとも路線バスのことを言っているのでしょうか?

ツアーバス(カオサンなどのツーリストバス)ならビザ無しでも乗せて貰えます。
    しかし国境のかなり手前で割高なビザ代行業者に連れて行かれるので、事前にビザ取得が良いです。
    ビザ代行料金は1200バーツ前後です(約40ドル)
    つまりE-VISAの事前取得(25ドル)が良いです。
    ビザ代行を無視して自力で正規ビザ取得場所(国境)で20ドルで取得することも可能ですが、乗り継ぎのバスに置いて行かれたという人もいるようです。

路線バスの場合もビザ無しでも乗せて貰えます。
    もともと路線バスに乗る人は全員が国境を越える人ではないですし、ほとんどはタイ人です。
    路線バスで行けば国境で正規のビザ取得場所で20ドルで取得できます。
    賄賂請求も確かにあるようですが、断固として突っぱねれば問題なく20ドルだけで取得できます。
    最近は賄賂請求もあからさまに行なっていないようなので、あまり心配なされなくて良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件