Q&A

フランクフルトから移動しての宿泊

公開日 : 2010年11月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月30日にフランクフルト入りするのですが
(到着は夕方でもあまり遅くない時間)
フランクフルトの宿を調べたとこところお値段が
結構します。。

ケルンまで移動して一泊するのもいいかと考えた
のですが、近くでおススメの宿がありましたら
教えて下さい。

ケルンで一泊した後、ベルリンに行き1週間
ぐらい滞在する予定にしています。

イタリアは今回断念することになりました
(以前回答下さった方達すみません。ありがとうござい
ました)

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 10/11/15 23:07

ヴァリデーション

>日本で買うと日本でガチャンをしてもらうことになるとあったのですが

基本は現地でヴァリデーションです。

ドイツの駅の窓口ならどこででもヴァリデーションできますが、無人駅や有人窓口があっても窓口が開いている時間に注意してください。

それとヴァリデーション前はパスには何も記入せず、何か書き込む必要がある時は窓口でその指示に従って必要事項を書き込んでください。フランクフルトの空港駅では列でわたしの前にいた人が使用開始の日付の記入仕方を間違えて15オイロ再発行の手数料を取られていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/15 23:12

了承しました。

気をつけることを教えていただきありがとうございます。

書き込みは窓口で指示に従って書きますね。

アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/14 19:28

何か日本語が読めない人がトンチンカンなことを言ってますが

MJUNさん、こんばんは。

もう話は済んだと思うのですが、相変わらずあれこれ書き込む人がいますね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/477796/-/parent_contribution_id/375801/

この人、ここでもそうです。もう結構ですと相談者が言っているのに、相談の趣旨にも合わないし、相談者の好みにも合わないことを延々書き込んでいましたが、こう言う人がいると掲示板の雰囲気は悪くなるし、品位も落ちるので困りものです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375513/-/parent_contribution_id/375513/

さて、その困った人がこんなことを書いていますが

>PP6Mさんが何か勘違いして提案したジャーマンレイルパスを買われようとしていますが、

わたしは勘違いしたんじゃないですよ。ユーレイルチェコ・ジャーマンパスはドイツで買えるかどうかわからないけれど、ジャーマンレイルパスはフランクフルト空港のDBの駅で買えますと書いただけです。この二つのパスの違いをちゃんと理解しているからこそ「ジャーマンレイルパスは」と書いたのです。

>込み具合の予測をしながら、アドヴァイスしています。

そんなすごいこと(=混み具合の予測)ができるならば、ぜひお願いしてお乗りになる予定の列車の混み具合を教えてもらうと良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/11/14 19:50

ありがとうございます。

PP&Mさま

こんばんは。

レイルパスの件了承しました。的確なアドバイスありがとうございます。
    今日は日曜日ですし実際購入するまでまだいってないです。

混み具合は実際いってみないとわからないと思います。
    以前先に往復をおさえていた帰りの列車が激こみだったことが
    あるので(ブタペストーウイーン)。。

ドレスデンからプラハに入るのには別にチケットを買うことを
    考えて、ジャーマンレイルパスを現地で購入するのなら、
    その分減らせばいいだけですよね。(違っていたらすみません)

アホな私はそういうことすら知りませんでした。。。

• 10/11/14 13:04

早割とパス

「別の方」のコメントですが

>全区間予約不要なので、パス代以外一銭もかかりません。

予約不要というのは予約が義務でないと言うだけで、「予約しなくでも確実に座れる」というわけではありません。

「その方」が例としてあげている
    フランクフルト(「フランク」ではありません!)空港→ケルンにしてもケルン→ベルリン、ベルリン→ドレスデン、ドレスデン→プラハにしても混雑していて席につけない可能性は十分あります。現にわたしが満員の列車を経験しています(かろうじて座れたり、あるいは立たなければならなかったり)。

混雑した車内で最後の1席を見つけることができる自信、あつかましくも荷物や何やらおいて2席、3席を占領している乗客に席を空けるよう交渉する能力があれば予約しなくても何とかなるかもしれません。

>早割りはもう1泊したいときでも一切変更がきかず、紙くずになる危険があるので格安な鉄道パスがある場合お勧めしません。

それは各自の旅行のスタイルによります。気が向くままに旅をする人には向きません、「その人」の言う通りです。しかし宿を全部押さえて移動する旅であれば、飛行機でドイツに着く当日以外は早割を避ける理由はありません。

5区間すべて安い早割りが手にはいるとは限りませんし、

旅程が決まったらできるだけ早く割引の有無をチェックしましょう。

>乗り遅れたら、キャンセル不可です。

そんなこと重ねて書かれて脅かさなくても先刻ご存知で納得されていますよね。

>この拠点を決め、日帰りを繰り返す旅こそ鉄道パスが無敵の能力で、早割りきっぷも料金的に敵いません。

日帰り旅行は移動ばかりになるので時間のムダと書いていたのはこの人と思うのですが、「転向」した?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/14 13:25

いろいろに備えます。

PP&Mさま

こんにちは。了承しました。

今までは窓口で直接当日チケットを買うこともあったのですが
    全部ではなくても、最初は到着してからあれこれ思いめぐらす
    ことで不安になったりすることは避けたいと思ったので、
    割引のチェック、しますよ。(特に翌日の移動は先におさえて
    おいたほうがいいと思いました)
    座れなかったら大変です。

旅をするときは適度な緊張があるので、毎朝早起きで、あちこち
    出来る限り歩きます。(貧乏性ともいえる。。)

バックパッカーだと例えば駅から10分の道のりが楽勝でも、
    スーツケースをひきながらの10分は長いこともあります。

今回はどれだけ必要最低限のものだけで行き、買い物も最小限
    にすませることもトライしたい(今までは余計なものを持ちすぎて
    いたことがあったので)と思います。。

日帰りでも往復4時間前後だったら、早朝に出て、危なくなるような
    時間より少し手前に戻れば、大丈夫な気がします。

今回日帰りをしようとしているのはドレスデンだけですので。。

何が好きか 何にポイントをおくかで旅は違ってくると思います
    ので、皆さまが教えてくださった中から、自分にあったものを
    考えさせていただきたいと思います。

パスも、よく考えて使うかどうか決めますね。貴重なご意見
    ありがとうございました。

石橋を叩いて渡る性格なので、今まで乗り遅れなどには遭遇したことが
    ありません。(なったら超パニックになりそう。。恐)
    でも、以前、スイスに住んでいて、旅行をしていた、スロベニア出身
    の女性が気が緩んで、お財布などを全部とられてしまったことがあり
    その女性と、列車で一緒になったことがありますので、気を引き締めて
    行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/14 12:09

早割の購入

>DBの早割というのがあるようなのでそれを利用しようかと。。

到着日は飛行機の遅れがあるかもしれないので、指定列車にしか乗れない切符は賭けですが、2日目以降は早割で十分でしょう。

>これは、登録して予約してそのプリントを当日持参してお金を払う、という手順でいいのでしょうか

セルフプリントまではその通りですが、お金はインターネットで購入する時にクレジットカードで払います。カードのサイン欄の上にある番号の最後の3桁も必要になります。いまはもうそんなカードはないと思いますが、その番号がないクレジットカードは使えませんのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/14 12:57

ありがとうございます。

早割は2日目の移動に使おうと思います。
    (後の移動はその都度で、先に押さえないで
    いこうかと。。)

カード先払いですね。(すみません。。)3桁
    の番号、ありました。丁寧にありがとうございます。

1等と2等だとだいたい20ユーロほどの差が
    あります。座席以外にどんな差があるのでしょうか。
    よく1等だと、簡単な食事があるとかそういうのを
    読んだことがあるのですが。。

• 10/11/13 07:29

ご参考までに

ライン川中流、ローレライの少し手前にバハラハBacharachと言う街があります。街の造りはこの地域によくある木組み造り(Fachwerk)の家が並ぶ小さなきれいな街です。このあたりですと宿はかなり安く一泊30オイロ台でも部屋はあります。

ただ問題は時期で、11月30日ではシーズンオフなので、ワイン酒場はたぶん閉まっているでしょうし、開いているレストランも少ない、予約して行かなければ宿もほとんど開いていません。その分静かに街の雰囲気を味わうことができるのはメリットと言えばメリットです。

こちらにアクセスして
    http://www.bacharach.de/german/code/xtras/frameset.html

左のメニューから「Hotel-Restaurant&Lokale anzeigen」を選ぶとホテルやペンションのリストが表示されます。

フランクフルト空港からは近郊線の駅RegionalbahnhofでREまたはRBに乗車、Bingenで一回乗り換えて約1時間です。またここからケルンは乗り換えなしの直通も可ですが2時間40分くらいかかるので、KoblenzまたはBoppardで乗り換えて1時間40分くらいの便(2時間毎)が良いでしょう。

既にケルン泊と答えを出しておられましたので、一応ご参考にコメントさせていただきます。

それとICEはライン左岸の在来線を走らないとコメントをされた方がいますが、その線を走るICEもありますので訂正します。日中の時間帯ですとICE1026(マインツ中央駅10:20発)、後は夕方、夜、早朝になりますがICE608(同4:08)、ICE26(18:20)、ICE24(20:20)、ICE22(22:20)が今年の冬の時刻表ではライン左岸(-Bingen-Boppard-Koblenz)を走ります。所要時間は空港駅からコブレンツまで50分、ケルンまで1時間43分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/13 10:42

ありがとうございます。

PP&Mさま

バハラハみたところ木組みの家とワインの町とありました。
    オフシーズンですが歩いてみるとよさそうなかんじですね。

フランクフルトの到着時間を考えると同日にベルリン移動
    だとかなり遅くなりそうなので、やはりケルンにとまったほうが
    いいかなと思いました。。

ICEですが、ライン左岸を走るとラインを通らないものと
    あり、時間が若干違うようですね。。

どうもありがとうございます。

フランクフルト近郊もよく調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/13 06:24

到着時間にもよりますが、わたしもそのままベルリン

その夕方のあまり遅くない時間と言う到着時間にもよりますが、4時くらいでしたら列車でもベルリンにそのまま行ってしまってはどうでしょうか?

16:42発-21:08着( Hannoverで乗り換え)
    16:47発-21:26着 (Hauptbahnhofで乗り換え)
    17:47発-22:21着 (Hauptbahnhofで乗り換え、乗り換えるICEは指定が義務)

JORGEさんがおっしゃっているようにフランクフルトよりベルリンの方が宿は安いと思います。

帰りの便が朝早い便でなければケルンは帰路にもってきて、時間に余裕があるならライン左岸の「在来線」でライン中流の景色を見ながら空港に移動、急ぐなら「ICE線」経由で空港入りすれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/13 10:28

ありがとうございます。

こんにちは。詳細を書いていいものか迷ったのですが
    到着は当日17:20ぐらいなのです。
    それからの移動だと、すごく遅くなりそうですね。。

やはり到着時は、ケルン移動、宿泊の
    方がベターなのかもしれません。

ありがとうございます。

(すみません、これでは答える方のほうに労力を
    使わせることになってしまいます。申し訳ない)

帰りの便は19:00代にフランクフルト発なので
    帰りにケルンをもってきても良いということが
    わかりました。(ありがとうございます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/12 21:30

そのままベルリンは

ダメなのでしょうか。

ケルンも半日程度ならば、帰国前日という手もあります。
    これなら確実に早割が使えます。

どのエアラインを使うかにも依りますが、ルフトハンザか全日空ならば、そのままベルリンに飛んで、
    帰りにケルンによる。ベルリンにだけならば、ベルリン往復にして、フランクフルトから
    ケルンに往復も可能です。

到着時に列車の予約は危険なので、順序を逆にすれば、選択しがぐんと増えます。

ベルリンは首都にしてはホテルを含めた物価が安いので、そこまで行けば、宿も見つけやすいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/13 10:21

ありがとうございます。

JORGEさん

こんにちは。ありがとうございます。

フランクフルトについたらケルンに移動して次の朝半日観光して
    その後移動しか考えてませんでしたが、帰国は、フランクフルト→日本
    で、フランクフルトを出るのが夕方19:00代です(2時間前には到着の
    必要は勿論ありますが)

今回アジア経由便で行くので行きと帰りはフランクフルトでFIXなのです。
    (ルフトハンザも考えたのですが、フランクフルト以外の空港到着
    だと、値段がぐっとあがるので諦めました)。

今回、ベルリン、プラハを予定していてます。

OUTはフランクフルトでそれも夕方19:00代の飛行機なので、
    その前日にケルンに泊まり翌日観光してフランクフルトから出る
    という方法もありますね。

思いつきませんでした。。ありがとうございます。

日程をきちんとUPして質問したほうがよかったかもしれませんが、
    大多数の方がみられるので、あまり詳細を書くとよくないかな
    と思ったので書くことができなかったのにも関わらず
    良いアドバイスをいただきありがとうございます。

• リューデスハイムかヴィースバーデン泊で車窓から世界遺産ライン渓谷を

ケルンへは世界遺産ライン渓谷の城塞群を車窓から眺めるのが最高です。ライン下りの観光船がある時期なら、1時間半の船旅を楽しんでからケルンへ。大聖堂を見てからでも夕方にはICEでベルリンに着きます。

今はないので、左岸の車窓から無数の城とローレライの岩などを眺めながら、ケルンへ。大聖堂をゆっくり見学後、午後遅く~夕方にはベルリンに着けます。

日の入りが早いので到着日にライン経由の列車で行っても、暗くてライン渓谷は見られません。
    また、ICEはライン渓谷経由ではないので見られません。

ヴィースバーデンはフランクフルト近郊の温泉で空港からSバーンで30分ほど。1時間強のリューデスハイムはライン下りの起点でワインの街です。マインツでもいいので、とにかく、ライン渓谷手前の街で1泊。翌朝の列車からの絶景の車窓をお楽しみください。

10~11時にはケルンに着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/13 10:07

ありがとうございます

マルコポーロ3さん

どうもありがとうございます。ガイドにはICEを利用して1時間10分とありました。
    到着が夕方でそれからの移動を想定するともうみえない時間かもしれません。

車窓のアドバイスもありがとうございます。

• 10/11/12 20:34

目的地にケルンがあるなら

9月末にケルンに3泊しました。
    私の場合は商用でロンドン→オランダと周りケルンを拠点にして、デュッセルドルフとコブレンツの取引先を訪問しました。
    宿泊したのは駅前のFour Points by Sheratonです。
    90ユーロ/泊だったと思います。
    正直部屋はくたびれていましたが、大聖堂(駅)側の部屋だったのでライトアップされた大聖堂が綺麗でした。
    ホテルスタッフのレベルは低いでが、駅の前と言う好立地です。
    このホテルの裏側一体にホテルがありました。

もしビールを飲めるのでしたら、ケルンのケルシュビールが美味しかったです。
    ホテルから駅に向かい右側へ道路沿いの道を10分弱歩くとスーパーマーケット(手前に漢字で書いてあるスーパーを超えて行く)があります。
    0.36ユーロからビールがあります。
    スーパーのビールは瓶ビールが中心ですので栓抜きを忘れないで下さい。
    ここでビール、ワイン、ハム、チーズを調達し、それと駅前のインビスでソーセージを調達して仕事を整理しながら大聖堂を眺めての寂しい夕食にしていました。

スーパーマーケットへの途中にケルシュビールが飲めるレストラン数件あります。
    観光客向けでは無く地元民向けのレストランです。
    1回だけ入りました。

フランクフルトに用が無いなら到着当日にケルンまで移動した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/11/12 20:55

修正

☓: 道路沿い
    ○: 線路沿い

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/12 18:47

ケルンでも良いのでは

確か、フランクフルトは宿代が高いはず。
    ビジネス需要が多いし。

私は、以前はマインツに泊まりました。ライン川沿いで、南駅から徒歩で行ける
    世界チェーンのホテル。部屋からの景観が抜群に良いので。

でも今はケルンのほうが良いかな?と思っています。やはり都会が好きなのと、
    商店街の規模が違います。マインツとは。

ケルンがはじめの目的地なら、空港から直接行けば良いのではないでしょうか?

1609 1624 1643 1709 1725 1732 1809 1825 1843の列車に乗れば、約一時間後には
    ケルン着です。

翌日、また移動するのも結構面倒です。到着の翌日は少し寝坊して、時差解消に努めれば
    なりません。ですから、当日、まだ少し元気があれば、頑張って一時間移動をして
    しまえば良いと思います。

ケルンが目的地でないのならば、空港から30分程度の街でしょうが。

全く移動しなくて済むのは、空港シェラトンです。シェラトンにしてはまともな
    ホテルです(欧州はひどいところもあるので)。そのまま、バタンキューで、
    翌日移動。楽と言えば楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/12 19:26

ありがとうございます。

JORGEさま

ケルンに泊まることにします。空港から直接行けますね。。
    (時間、ありがとうございます)
    これは当日空港窓口で買えるんですか(すみません)

翌日ケルンを少し観光して(歩いて)そのまま
    ベルリンに移動しようと思います。

日本からケルンーベルリン間のチケットを先に
    おさえておいたほうが、いいのでしょうか。
    (重ねてですみません。)