Q&A

白川郷に行ってきましたが「どれが本物のどぶろく」か悩みました

公開日 : 2010年11月14日
最終更新 :

バスツアーで白川郷+アルファーで1泊2日で行ってきました。

9月に行っただんじりツアーよりは近かったです。

さて、どぶろくを飲ませてくださる神社(入場料が飲み代)とか、●●ばあちゃんのどぶろくとか、高山の伝統的建造物群の三之町の数件の作り酒屋でのどぶろくを試飲したけど、本当のどぶろくが分からないので悩みました。

とりあえず、カップ酒を見つけしだい買って来ました(笑)。

明日から数日かけてのみ比べです。

福島県の会津田島の「田島祇園祭」のお祭りのとき(20数年前?)飲んだのはすっぱかったけど、白川郷の神社のはすっぱくなく「熟成された味」と思えた。

「熟成」時間が本物の味なのか?、酒屋がどぶろくとして作ったものが本物なのか?

日本の「もともとの日本酒(絞らない清酒でない)」の味が知らないので。

成功を祈る!





  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • どぶろく談義に、夜も日も暮れて・・・

    さすけねえさんをはじめ、お歴々の皆々様。。。
    お元気のようで、何よりです。  
    「白川郷」が目に付きましたのでお寄りしますと・・・
    もう、「お神酒」の香りがぷんぷんではありませんか!? 
    拝見していただけで、酔っ払いました。

    ちなみに、白川郷へは今夏・今秋にも行って来ました。
    (全くの下戸ですので、蕎麦を食べただけでした。  シュン!)

    ご成功をお祈りします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どぶろく談義に、夜も日も暮れて・・・

    めーじむらさん、今日は久々に日本酒を買ってきました。

    某県内でも「美酒」で有名な酒蔵の日本酒度+7や+8という辛口の酒を3種類ほど。

    仕上げはバーボンかスカッチですが。

    まだお天道様が引っ込まないですね(笑)

  • すっぱかった

    え、どぶろくが酸っぱかったやて?
    それは酒が古くて、お酢になりかけていたんやろ。
    そんなもんは、どぶろくとちゃいまんがな。
    ホンマのどぶろくを飲まんとだちかんで。
    ええどぶろくはほんまに甘くてうもーて、ええもんやで。

    成功をいのっとくわ。

    べらぼーめ。
    じゃあな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すっぱいのは寝かせ無いからかな?

    ま~おじさん、今晩は~~~

    会津田島のお祭りのどぶろくがすっぱいのは、数週間で飲むので熟成が足りないからだと思いますね。

    それに比べ、白川郷のは初冬に仕込んで次の年の秋に飲む。

    米の粒が残るのがいいですね、「酒を食べる」感覚で。

    また行くかも?

  • 白川八幡神社 どぶろく祭のやかた

    さすけねえさん こんばんわ

    白川八幡神社 どぶろく祭のやかたですね~♪
    ここはかなり前から、伝統的な方法でどぶろくを造っていますから~
    濁り酒などは、かなり飲みやすくしていますが、どぶろくは匂いも強いし、酸味があるし 結構強いので 苦手な方もいます。

    でも、美味しいですよね~
    私のお気に入りは、岩手県です↓ 
    https://tabidachi.ana.co.jp/topic/6883/print

    ところで さすけねえさんは お腹の調子・・・よくなりませんでしたか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 白川八幡神社 どぶろく祭のやかた

    のりーたにむ、あにょ~~~ん

    そこでも飲んだし~

    高山の造り酒屋でも試飲してお金を出す枡酒も飲んで、あちこちで(3箇所)。

    バスツアーは昼から酒が飲めるのが良いですね。

    当然おなかの調子は良いです。

    インドに行っても下痢しない人間ですから。

    会津田島のお祭りのどぶろくはすっぱくて、それに比べると美味しかった。

    米粒が大分残っていて、これが「酒の原型」という味でしたね。

    岩手県も何度か行っていますし遠野も、でもどぶろくは知らなかったな~~~

    今度は能登半島と金沢と白川郷のバスツアーがあったので又飲んでこようかと。

    ジャー又

  • ここで飲みました。「お代わりをどうぞ」と2杯いただきました(料金は同じ…笑)、3杯目は…

    さすがに蚤の心臓なので、出せませんでした。

    http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=288

    • いいね! 0
    • コメント 0件