レポート

南米 ギアナ3国旅行2 ガイアナ空港変!?

公開日 : 2010年11月15日
最終更新 :

9月にニューヨーク経由で、南米ギアナ3国へ行きました 
日程と旅の準備編
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375884/-/parent_contribution_id/375884/
ニューヨーク編
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375883/-/parent_contribution_id/375883/

☆ナイナイ尽くしの「ガイアナ空港」
国際空港は、海外からの訪問客が1番はじめに降り立つ施設です。
訪問者がその国で困らない「最低限の施設・情報がある」と思っていましたが、初めて出会う「例外」に新鮮さを感じました(笑)
私は語学力が「ナイ」ので、見落としている可能性も大ですが。

☆入国検査・税関(本当にあっさりした検査ですが・・)
・入国カードの滞在先を「ホテルは予約していない」の理由で空欄にしたら 
「住所・電話番号書いて!」 と厳しかった(涙)
・入国検査のカウンターそばに、市内のガイドブック・カイエンチュールの滝ツアーのパンフレット有り(空港内ではここだけ)

☆情報収集(空港施設内)
・案内所・旅行社ブースなし(出入国 両方の施設) 旅行社は中心街にある
・「ガイアナ⇔仏領ギアナ」直通の空路なし 航空会社のカウンターすべての答え×

☆施設について(国際空港にありそうでなかったもの)
・国際電話&インターネット接続設備等なし 公衆電のみ(国内用・カード式) 
・両替所・銀行・ATM 空港内なし  
両替は、空港を背に右方向、水色の外壁の食堂兼売店で€・$交換可能
1米ドル→2200ガイアナドル(この先ガイアナドルはGYDと表記)
空港入口に両替屋さん(タクシー運転手兼任?)数人を見かける
その後ガイアナで両替をした時のレート→1米ドル→230~250GYD
・空港内の食堂・カフェ・売店なし 
施設の外に↑・スタバに酷似した看板のカフェ・物売りおばさん数人
ターミナル内に小さな免税店・カフェがある(カードOK)・ここにもATMはナイ

☆無くてもいいのに あった施設
・出国税徴収窓口→ 21米ドル か 4000GYD(ユーロOK・通貨の混合はダメ)
☆タクシー 
空港→セントロまで40米ドルと言われる(ボラれている と思ったので乗らナイ!)
 復路のタクシーはホテルで呼んでもらう、4000GYD(米ドル可)45分

☆空港→乗り合いバス 
NO42(乗り合いバスは 方面別にフロントに番号が表示)
空港→中心部 降りたい場所で降ろしてもらえる、終点は市場(Stabroek Market)北側
中心部→バス乗り場 シティ・ホール南西側 市場寄りのバスターミナル?
市場まで500GYD 所要時間1時間 降りる場所を言って降ろしてもらう。
(空港→市場の後でホテルまで連れて行ってもらったので 800 GYD払う)

☆空港移動中の雑感(所得格差が ナイ?)
中南米では、空港周辺等中心部から離れた地域は、バラック住居が集中し、治安の悪い場所が多い、「所得格差」の現実に複雑な思いがよぎる。
しかし、ガイアナではそれが無い! 空港⇔セントロを結ぶ街道もスリナムへの移動中も「所得格差」を感じさせる風景には出会わなかった(街中にホームレスの人はいたが)
農村と街中の違えはあるが、簡素で手入れの行き届いた小奇麗な住宅が並び、空き地には牛・馬・ロバ・アヒルがノンビリ・・・・ 
強烈な日差しの下を歩く人は、カラフルな「雨傘」をさし、微笑みながらゆっくり歩く。
ガイアナ中こんな光景が続いた「活気がなくて、南米っぽくないのは 休日のせい?」と思ったが そうでもなかった(笑)
到着数時間なのに「ここ すごく気に入った!」とか思った。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント