レポート

南米 ギアナ3国旅行4 「ガイアナ⇔スリナム国境越え」

公開日 : 2010年11月15日
最終更新 :

9月にニューヨーク経由で、南米ギアナ3国へ行きました 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375886/-/parent_contribution_id/375886/
ガイアナ⇔スリナムを往復しました、3カ国へ行きたい人には、国境越えがネックになると思います。 
国境の「フェリー」は 1日1往復のみ(どちらも11時出発)首都からのバスはこの時間に合わせて出発。
☆ガイアナ→スリナム行きの交通情報
①ローカルバス(NO63の表示のあるバス)
6時発 国境のフェリー乗り場まで 1500GYD 
乗り場→シティホール南西側 大通り渡って斜め向かい(市場寄り)
③タクシー 
「7時発だってOK!」運転手さん談 国境のフェリー乗り場まで 1人100米ドル。
 ※ローカルバスorタクシー利用の場合、船で国境を越えたら、国境事務所に停まっているバス・タクシーに乗り換え(別料金)
③「Mini Bus Service」20人乗りのミニバス(私はこれに乗車)
前日に電話予約をすると、ホテルまで迎えに来てくれる(ホテルにチラシ有り)
4時発といわれたが、4:30ホテル前出発 スリナム首都パラマリボまで40米ドル
※チラシ記載のピックアップタイムは、AM3時~4時

☆ミニバス 良く見たら・・・
ガイアナ・スリナムの道路は、日本と同じ右側通行!そのため日本の中古車が沢山走っています。外壁は綺麗に塗装されていますが、窓や内部のプレートなど「自動扉」「安全のために」などの日本語! 
6:30道端の売店(屋台) ロバを見ながら 15分休憩 トイレなし  
7:00ガイアナ国境近くの「フローティング・ブリッジ」通過、2008年12月に完成した「浮き橋」 のおかげで、国境への陸路移動時間が短縮されました。 橋がどのような構造なのか見たかったけど車窓からは見ない(涙) 
7:40 スーパーにて20分休憩 トイレなし 両替可 50米ドル→150スリナムドル(以降SRDと表記)
8:20国境事務所到着 ここでスリナムのミニバスの乗車券をもらう 
出国手続きはパスポートに押印 フェリーの乗船券(15米ドル)購入9:30終了
船着場の待合室 小さな売店 TV トイレ有り
☆フェリー
11:00乗船 11:15出発 乗船時間40分 自家用車も数台乗りこむ 排気ガスで・・・・
荷物を持って座席へ、船内でスリナム入国書類を書く、トイレ有り、2階展望台?有り。
☆スリナム到着! 
12:50スリナム到着(時差1時間) ここからはスリナム時間で表記します。
入国審査も書類を出して 滞在期間を聞かれ押印 
事務所を出て、ガイアナ国境でもらった「ミニバスのチケット」を見せながら歩くと運転手さんが声を掛けてくれる。
事務所ゲート前にタクシー・乗り合いバスなどが客待ちをしており、客が集まれば出発すると言った感じです。
おじいさんがミネラルウオーターを売り歩く、汚れたPボトルを見れば「ちょっと怪しい」と思う(笑)
☆バナナ・お米の宝庫!
13:30スーパーで20分休憩 テイクアウトOKの弁当有り トイレ有(この先休憩なし)
車窓からは 広大なバナナ畑と田園続く! スリナムは中南米屈指の稲作地帯とは聞いていましたが、あぜ道がない・・なんて規模じゃない(笑) 広さにビックリです。 
16時頃からパラマリボに近づく、お客さんの希望する場所を回って降ろしてくれる。
私は「仏領ギアナ行きのバスターミナル近く 安全なホテル 予算30米ドル」オランダ語のメモを見せ、16:40 バスターミナル前のホテルで降ろしてもらう

☆復路 スリナム→ガイアナの国境越え
パラマリボ→ジョージタウンのミニバスは「BOBBY」ボビーの愛称で呼ばれている。
往復割引なし 40米ドル 便利だったから再度利用する(乗車時支払い)
往路のバス運転手から「帰りもよろしく」と貰った名刺を、ホテルのフロントで見せて電話予約をしてもらった(ホテルにも ボビーの名刺が置いている)
ホテルピックアップ 4:30と言われたが、5時にバスが来た(笑)
※名刺記述のピックアップタイム AM4時~5時
8時 スーパーで30分休憩 両替可 (ここまでトイレ休憩なし)
9:30時 国境事務所到着 ここでガイアナの「ミニバス」の乗車券をもらう 
出国手続きはパスポートに押印 フェリーの乗船券(15米ドル)購入10:50時終了
船着場の待合室横に、小さな免税店 売店 トイレ有り 
11時40分ごろ出発しました(一応11時便なのですが) 入国書類を船内で記入
ガイアナへは、現地時間?11時15分到着(時差1時間有り) 入国審査は時間がかかる。
事務所ゲート前には バスやタクシーが客待ちし 満員になった順に発車していた。
13時15分国境出発 往路と同じ場所で休憩し、17:30ジョージタウンの市場前到着

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント