Q&A

フレーザー島

公開日 : 2005年10月09日
最終更新 :

 来年の3月にオーストラリアに行こうと考えています。インターネットでいろいろ見ているうちに、フレーザー島に興味を持ちました。そこで、フレーザー島に行ったことある方お話をお聞かせください。ぜひ、泊まってみたいのですが、お勧めツアーなどありましたら教えてください。
 また、ブリスベンからハービーベイまで行くのに、バスで行く方法もあるのですが、飛行機で行けたらと思っています。その飛行機について情報もっている方教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ハービーベイのツアーと飛行機

    musc0921さん、こんにちは。
    フレーザー島には、ブリスベン留学中だった昨年10月初旬に2泊3日で行きました。

    ブリスベンからハービーベイまでは車で行くと3時間はかかります。途中でヌサビーチで遊んで、フレーザー島到着は夕方遅くになりました。
    ブリスベンからハービーベイまでの飛行機はSunshine Express Airlinesという路線があるようです。
    http://www.sunshineexpress.com.au/

    フレーザーアイランドではキングフィッシャーベイに2泊しましたが、とてもよかったです。
    エコリゾートというだけに、都会的で豪華なところではないですが、自然に溶け込んでいて素朴な印象です。友人4人で行ったので、広々としたキッチン、リビング、ダイニング、2ベッドルーム、バスルームつきのコンドミニアムに宿泊しましたが、日本のホテルと比べるととても安いです。部屋は清潔で、設備に不備もありませんでした。
    http://www.atstour.jp/products/product_info.php?cPath=38_309&products_id=592
    http://www.kingfisherbay.com/indexthree.html
    (キングフィッシャーベイで検索すると他にもいろんなページがあります)

    ここに宿泊すると、ホテルのフロントでオプショナルツアーに申し込むことができます。私は2日目に1日で島を一周するの4WDバスツアーに参加しました。とにかく透明で美しいマッケンジー湖は一見の価値があります!ツアーだと滞在時間が短いので、もしオフロードでのドライブに自信があれば、ハービーベイで4WD車をレンタカーして車ごとフェリーで移動したほうがよいでしょう。または、かなり早い時期に予約をすれば、島でもレンタカーは可能だと思います。タクシーも台数が限られていて、当日に手配しようとしたら3時間待ちと言われ、あきらめました。

    3日目は午後までビーチでシーカヤックをしたり、プールで泳いだりしてのんびりすごしました。島の周りの海は、場所によってはサメが出るとか波が強いとかで、遊泳には適さないようです。ちょっと水温が低いのですがマッケンジー湖でももちろん泳げますので、時間があれば一番お勧めの場所です。

    島全体でもホテルでも日本人の姿はほぼ見かけませんでした。日系の代理店以外はすべて英語でのやり取りが必要になると思いますが、せっかく海外でのんびりしようとしたのに日本人ばかりで興ざめ、ってことはありません。

    もうひとつ、フレーザー島と同じく砂の島でブリスベンから近いのが、モートン島です。ここはフレーザーよりも開発されたところなので、レジャー重視の方にお勧めです。野生のいるかに餌付けをすることもできます。
    http://www.tangalooma.com/tangalooma/chinese/jpn/activities/jpn_index.htm

    どちらも機会があれば是非また行ってみたい島です。楽しんできてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    細かくありがとうございます!

     いろいろとありがとうございました。結局、ブリスベンからヌーサに行き1泊して、そこからフレーザー島1泊2日ツアーに行こうということに決めました。ヌーサではYHに泊まろうと思います。そこで、ツアーも割引があるということらしいのでたのもうと思います。フレーザー島での最大の目的はマッケンジー湖です。あの青さを実際に見たくなって。日本人が少ないっていうのは、あまりメジャーじゃないからですね。でも、海外という感じでいいですね。
     もし分かったらでいいのですが、ブリスベン空港からヌーサまでのバスって予約していった方がいいのですか?それとも、その場でOKですか?

  • Re: フレーザー島

    こんにちは!
    なかなかレスが付かないので、分かる範囲でお答えします。
    私は3年ぐらい前にブリスベン空港からレンタカーを借りて行きました。片道3時間程度だったと記憶しています。
    ハービーベイのフェリー乗り場近くのコンドミニアムに1週間ほど滞在しました。フレーザー島には現地ツアーを利用して日帰りで行ってきました。島内にも宿泊施設がありますが、かなり高級で、値段もそれなりのようです。
    島内では4WDのバス(かなり頑丈)で砂の道?をぶっ飛ばし、かなりスリルがありました。別料金でセスナの遊覧飛行もやってみましたが、島は砂とブッシュと湖だけでした。島にステイした場合、よっぽど自然が好きな人じゃないと、2日ぐらいで飽きてしまうのでは(^_^.)
    ハービーベイはそれなりににぎやかな観光地で、海沿いにはおみやげ物屋や各国料理のレストランがあり、それなりに楽しめました。

    以上、少しは参考になりましたでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

     こんにちは!
    島には1泊する予定です。きれいな湖マッケンジー湖というのを見てみたいのですが・・・。ハービーベイはそこそこ良いところみたいなので楽しみです。ハービーベイではYHに泊まろうと考えているのですが、何か情報知っていますか?