Q&A

2月にケアンズに行こうと思っているのですが、雨季が心配。

公開日 : 2010年11月16日
最終更新 :

去年からオーストラリアの色んな場所を転々としている姉を頼って1週間~10日前後でケアンズへ行こうと思っているのですが、例年では雨季真っ只中。
しかし、仕事の都合上2月しか時間が取れません。
グレートバリアリーフは年中海に入れるようなのですが、ダイビングなどでは天候によって海が濁ったりもすると聞きました。
スキューバダイビングやスカイダイビングなどをしたいと思っているのですが、雨季はどこまで影響するでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 2月にケアンズに行こうと思っているのですが、雨季が心配。

ご回答ありがとうございました。
    心配したところで行ってみないことにはわからないですもんね。
    それも含めて楽しんで来たいと思います!

虫除けスプレーは持ち物に考えてませんでした。
    なるほど!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/17 09:31

Re: 2月にケアンズに行こうと思っているのですが、雨季が心配。

雨季にリーフにもぐった事ありますが、濁って見えない!と言うほどではありません。
    ちゃんとキレイな生き物たちはいますし、それなりに感激を覚えます。ただ、想像するようなクリアな海ではないと思います。
    残念ながら、ケアンズ雨季の海は全体的に濁っています。スコール(土砂降り)の水が海に流れ込む上に、遠方のグレートバリアリーフが波を弱めているので、土砂を洗い流す事が出来ないためです。

他の方もおっしゃっているように、その時期にしか行けないならば視点を変え、ぜひ雨季を楽しんでみてください。熱帯雨林(トロピカル)には雨はつき物。あえて雨季にジャングルに行くなんてとってもいい経験だと思います。雨にぬれるのも気持ちが良いですよ。(日本みたいにちょっとした雨で傘をさすような国ではありません 笑)

あとは、蚊予防に虫除けスプレーは必須です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しても解決しません

moetomocloverさん、こんばんは

気軽に乾季に予定をずらせるならそれも良いですが、ずらせないのであれば心配してもしょうがありません。

雨季と言っても、日本の梅雨のように毎日しとしと降り続くのではなく、スコールのようにドドッと降ります。その後には結構晴れるので、晴れたときだけ遊べばよいです。
    雨で未舗装道路が不通になるような、超田舎は行かないでしょうから、まず大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件