レポート

エティハド航空って・・・もしかしてスケジュール管理がイマイチだったりします?それとも・・・?

公開日 : 2010年11月16日
最終更新 :

冬にエティハド航空で中東方面(アンマン in /ダマスカス out )へ行く計画を立てました。エミレーツ、カタール、エティハドどれにしようか迷いましたが、フライトスケジュールの都合や機内サービスの評判、また乗った経験がなかったのでエティハドを選んでみました。

半年くらい前の予約でした。
成田-アブダビ-アンマン/ダマスカス-アブダビ-成田

しかしその後の時刻変更の多いこと。
・往路成田-アブダビの出発が20分繰り上がった(まあ、このくらいの変更は航空機の時刻変更としてはよくあるのですが、仕事後の搭乗予定だったため余裕のあるチェックインができなくなることになり少し困りました。)
・その1ヶ月後、今度はアブダビ-成田の出発が30分繰り上がり。
・そしてつい先日ダマスカス-アブダビの出発が20分繰り下がり。当初の予約時点では復路120分近く乗り継ぎ時間があったのに、この時刻変更によって乗り継ぎに最低必要な時間を満たしていないので接続は無理。日程変更しろと言われる。
・年始の混雑期でもありなかなか代替フライトを見つけてもらうのも骨が折れる作業だった。数日にわたり、予約元と色々交渉し、なんとか代替ルートで座席確保ができたと喜んでいたが・・・。
・その後まもなく・・・ダマスカス-アブダビ区間の時刻変更によって乗り継ぎのできないお客様が多数いたようで、時刻を元のままに戻すとのこと。(だったら、はじめから変更するとか発表するなよ。時刻変更によって生じる影響くらいちゃんと考慮してから正式決定しやがれ。と思いました。)
・極めつけは「この時刻もあくまで目安なのでまたずれるかもしれません」ですと。正直エティハド航空に振り回された感が強く、搭乗前から印象がかなり悪いのです。

ひとつひとつの時刻変更幅は20分~30分とかわいいもので、たいして話題にするような珍しいものではないと思うのですが、ここまで高頻度に多区間にわたってしかも出発2ヶ月前とか切っていても躊躇なく時刻変更をコロコロするエアラインに今までお目にかかったことがありません。僕の予約した区間の組み合わせが「たまたま」運の悪い組み合わだっただけのか?・・・・・はたまたエティハドのスケジュール管理体質が独特(いい加減)なのか?エティハドを多頻度利用してるひとがいらっしゃればぜひご意見を伺いたいものです。

追伸
自分とそっくりな境遇の人を●ちゃんねるの掲示板で見つけて驚きました。(この人はさらに機材変更にともなって乗り継ぎフライトにCクラスがなくなったとかで、経路変更までしてたようで。さらにお気の毒でした。)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント