Q&A

レバノンのGreat Rift Valley?

公開日 : 2010年11月16日
最終更新 :

私達は以前、アフリカ、中近東のGreat Rift Valleyを旅行(マラウイ湖、タンガニーカ湖、キブ湖、タンザニア、ケニア、エチオピア、ジブチ、イスラエル、ヨルダン)してきましたが、今回、最も北に位置するレバノンのGreat Rift Valleyを見てみたいと思っています。

でも、旅程がタイトなため、出来るだけ幹線に近い場所で、Great Rift Valleyの分かり易い場所へ行きたいのですがどの辺りが良いでしょうか?

Great Rift Valleyの先端はどの辺りになるのでしょうか?
レバノンから更にシリアへも断層が繋がっているのでしょうか?

ご存知の方ご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベカー高原の西方に並行しているようです

グーグルかウィキマピアで地勢表示すればよくわかります。
    シリアのクラックデシュバリエの東側、ミスヤフの町なんかがそうですね。
    なお、私の知る限り幹線沿いならザハレの街中ですが、ここではベカー高原に吸収されているため、全くそんな雰囲気はないですね。
    シュバリエやミスヤフなんかでも、現地でそんな風に感じたことはないです。まあ、ヨルダン渓谷なんかでも、両側の山の上から見るならともかく、底に降りてしまえばただの谷にしかみえませんしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

渓谷はシリアから更に北へ?

アンマンレジデンスさん、おはようございます。

シリアのGreat Rift Valleyについて有難うございました。

渓谷はレバノンで終わっているかと思ったのですが、シリアにも延びているようですね。
    シリアの北の湿地帯からトルコ国境を越えると直ぐ湖がありますがこの辺りまでGreat Rift Valleyは続くのでしょうか?
    もし、ここが渓谷の最北なら、改めてトルコ旅行を計画する必要がありそうです。

ザハレと言う町ですが、地図で調べきれませんでしたが、ホムスかハマに近い街でしょうか?

今になってですが、
    クラックデシュバリエの場所が分からず、現計画ではパルミラ~クラックデシュバリエ~ハマにしていましたが、
    良く調べていると、クラックデシュバリエはアレッポからトリポリへのルート上にあることが分かり、以前教えた頂いた国境(カーア又はアブーディエ)越えですが、12月でも越えられそうですか?
    もし可能ならアレッポ~クラックデシュバリエ経由~トリポリへの移動時に見学すると効率的な気がしました。

ミスヤフですが、ハマからアパメアへ行く途中で立ち寄れる場所ですが、渓谷と言う程でなければ無理することないと思っています。
    アパメアの西側に広がる湿地帯ですが、この辺りの地形は如何(多少なりとも周辺の景色と変わった所)でしょうか?

分かる範囲で回答お願いします。