Q&A

スペイン・モロッコの年末年始

公開日 : 2010年11月20日
最終更新 :

年末年始にスペイン(バルセロナ・グラナダ・コルドバ・マラガ・アルヘシラス~タンジェ)を旅行しようと考えています。
そこでおたずねしたいのですが、それらの地域で、年末年始に滞在すると不便・不都合なところなどあるでしょうか?(どこもお祭り騒ぎなのかもしれませんが、イスラム教国など実際どうなのでしょう。)

別にカウントダウン騒ぎに興味があるわけではありません。休みの関係上、それらの期日になってしまいました。

また、それらの地域をどのように回っていけばよいのかというところも思案中です。
26日の朝9時ごろバルセロナ着、2日の早朝にバルセロナ発は確定しています。
また、バルセロナ~マラガ往復を飛行機でと現在のところは、考えています。


26日バルセロナ観光 午後マラガ~グラナダ 出来ればグラナダ泊(マラガ泊)
27日グラナダ観光~コルドバへ コルドバ泊
28日コルドバ観光~アルヘシラスへ アルヘシラス泊
29日タンジェへ アルヘシラス泊
30日アルヘシラス予備日
31日マラガへ マラガ観光(マラガ泊)
 1日バルセロナへ バルセロナ観光

この日数では、モロッコへ行こうとするのは欲ばりなのではないかとも思うのですが、現地日帰りツアーでも行ければ行ってみたいと思っています。
また、グラナダにはぜひ行ってみたいのです。

ちなみにバルセロナの観光は、サグラダファミリア位でもいいかなと考えております。
ご助言頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アルヘシラス直行が決めてです。

    バルセロナ着のあと、空路またはAVE+AAでマドリード乗換えアルヘシラスに直行。27日にモロッコ日帰りがいいかと。
    ただ、タンジェより世界遺産テトゥアン日帰りツアーのほうが素晴らしいかも。
    28コルドバ泊、29、30グラナダ泊、31,1バルセロナ泊と、そんなあわただしい旅程ではないですよ。
    グラナダからバルセロナは空路のほか寝台マドリ経由のAVEと選択肢は豊富です。

    初日が空路でない場合、バルセロナ→マドリのAVEが微妙ですが、マドリ泊りになっても、グラナダかバルセロナを1泊にすればいいので、余裕はあります。当初の予定もバルセロナ1泊なのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それも魅力的です。ありがとうございます。

    マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます。
    「テトゥアン」を調べてみると、いい感じのところですね。

    前向きにモロッコへ12月27日行こう。前日26日に「アルヘシラス直行」と考え、
    調べてみたのですが、自分の力では、20時過ぎから21時ごろにアルヘシラス到着になってしまいます。

    そして、「モロッコへの日帰りツアー」は「前日にアルヘシラスの旅行会社(20時まで)」というような情報をあちこちで見かけます。
    27日にのツアーに参加しようとすると、、
    「冬の日が暮れるのがはやい年末の日曜日に、アルヘシラスの旅行会社は、実際何時頃までやっているのでしょう?」ということと、
    「事前にインターネット(電話での予約は言語能力的に全く自信がありません。)で予約等ができるものなのでしょうか?」
    という疑問がわいてきました。

    無理であれば、27日について一日おいて行けばいいだけのことなのですが…。

    もしご存知の方いらっしゃれば、ご助言お願いいたします。


  • ありがとうございます。ゆっくりする方向で

    JORGEさん、たびとーくさんありがとうございます。
    12月26日と1月1日が不便になりそうな日なんですね。
    1日はそうだろうなと思っていましたが、26日は予想外でした。
    その日は、ゆっくりしようかなと思います。

    また、アンダルシアの移動の詳細な情報ありがとうございます。
    バスの時刻表も参考にさせて頂きます。
    せっかくなので移動も楽しめるようにしたいと思います。

    自分が行きたいと思う「グラナダ」を中心にもうちょっとゆっくりした計画を立てていきたいと思います。
    時間が無いので、計画作成にのんびりもしていられませんが…。

    また、サグラダファミリアのツアーの件も参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報と質問

    私も年末年始にスペイン行きを計画しています。私は逆に,マラガとコスタデルソル(トレモリノス)に11泊し,その間にバルセロナ,ロンダやタンジェへ行こうとしています。バルセロナへはVuelingで往復,あとはほとんどバスです。

    ご参考のため,下記情報があります。

    1) グラナダのザグラダファミリーは見学者が多く,チケット入手が困難という情報があります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/375970/-/parent_contribution_id/375970/
    私は下記ツアーを予約しました。
    http://www.myushop.net/myu_contents/spain/bar_sight_sag.shtml

    2) タンジェへのツアーは「みやげ物屋めぐりばかり」なので,「ガイドなしで行くことをおすすめします」と「歩き方」スペイン10-11のp. 352下にあります。個人で行かれた方,何か情報がありましたらお知らせ下さい。

    3) アンダルシアのバスはとても便利にできていると思います。時刻表は下記にあります。ちょっと戸惑いますが,この時刻表は出発と到着でなく,両方向からの出発時刻です。
    http://www.ctsa-portillo.com/horarios.html

    私の友人は,「闘牛は絶対見るべき」と言ってました。
    では,よい旅を!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/20 08:18

    26日から1日の間でということですよね

    まず、かなり昔なのことですが、確か、スペインの何処かの街+ポルトガル
    (ポルトガルがメイン)を旅したときに、『間を使ってモロッコにも行ってみよう』
    と思ったことがあります。まだ、LCCなどもなく、WEBで安い運賃が簡単に得られる
    時代でもなく、日本で安価な航空券を用意することは到底不可能で、現地の代理店に
    出向き、Fin de semana(土日を挟んで滞在するこちを条件に安く売る)を買う
    くらいしか方法はなく、現地ツアーなんて生ぬるいものは存在しませんでした。
    本格的ツアーばかりで、一泊で戻るなんて不可能。

    今とは環境が全く異なりますが、意外に近くて遠いのがアフリカ大陸でした。

    きついか否かという、多分論争になるだろう点を除けば、可能でしょう。
    ただし、アンダルシア内での点と点は、場所によってはかなり不便で、移動に縛られる
    ことになると思います。

    Granada-Cordobaは時間は短いが、鉄道は実質朝夕の二本で140分。
    次のCordoba-Algecirasも一日二本で、10:44、17:07の3時間半弱。
    Algeciras-Malagaは鉄道は・・・という感じです。

    バスのほうが便利で、
    Granada-Cordobaは07:30/10:20 10:30/13:10 12:00/14:45 15:00/17:40 16:30/19:10
    19:00/21:30

    しかし、3時間近く掛かり、グラナダ観光する時間がほとんどなくなるのではないので
    しょうか?
    CORDOBA-ALGECIRAS salida llegada 08:30 15:15
    28日に強行すれば、移動でほとんど潰れます。

    ALGECIRAS-Malaga
    //www.ctsa-portillo.com/ima/pdf/malaga-estacion.pdf
    MÁLAGA-ALGECIRAS
    31日は金曜日なので、
    DIRECTO 14:00 15:00 16:30 17:30 19:30
    EXPRÉS 13:00
    SEMIDIRECTO 7:30 9:30 16:15 22:15 22:30

    あと、12月26日は聖エステバンの日で休日。観光は難しいでしょう。
    //www.sagradafamilia.cat/
    INFORMACIÓ>HORARIS
    * 25 i 26 de desembre – 1 i 6 de gener, de 9.00 a 14.00 h

    行っても並んでいるうちに時間切れのような気がします。
    31日はのんびりしていると食事もできなくなるので、まずはその確保。
    1日も同じで、ほとんど休みで、観光するところはほとんどないと思われます。

    移動は空路でしょうが、
    Vuelingで、
    89 €
    Sábado 01 Ene 201120:05 21:30 Málaga(AGP) Barcelona(BCN)
    イベリアで出るのは、上記以外には、
    MAD経由の13:40発16:55着、9:30発の12:55着、6:55発の11:00着
    などで200ユーロ前後。

    Spanair
    08:50 23:20が44.52 €で他は全て経由便。朝の便は残席4です。

    AVE 03991 16.50 22.30
    AVE 03993 8.20 14.05はでませんね。
    乗り換えだと6時間以上掛かります。

    最後がバス。
    一番速いので14h 45min。同日着はありません。

    旅クマさんなら、”目がくらくらします”と仰るのではないのでしょうか?
    私もそう思ってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件