Q&A

ローマの日程についてアドバイスお願いします!

公開日 : 2010年11月20日
最終更新 :

来月中旬に68歳の母とローマに行きます。
結構アクティブな母ですが、無理ない日程で観光したいです。
気になる点やアドバイスあればお願いします!

1日目 14時 ローマ空港着 夕食がてらスペイン広場、トレビの泉
2日目 フォロロマーノ、コロッセオ(次の日のESチケット購入)
3日目 バチカン見学 ESでサレルノ→アマルフィへ
4日目 アマルフィ
5日目 アマルフィ→ソレント→ナポリでピザ!(お勧めありますか?)→ローマ
6日目 のみの市 トラステベレ
7日目 15時の飛行機で成田へ

◎歩いて廻れそうな感じはしますが、坂や石畳で思いのほか疲れちゃいますかね??
◎メトロは警戒してれば乗っても問題ないですか?
◎ローマ→サレルノ、ソレント→ナポリ→ローマのチケットは現地で前日に購入すれば大丈夫でしょうか?
 ほんとのところ、帰りだけは当日その場で購入したいですが、この時期どうでしょうか?

ローマの宿はヴェネト通り付近です。
バチカンは8時で予約しました。
予約してすぐバウチャー付きのメールが来ました。これで予約完了ですか?ちなみにクレジットの利用明細に載ってます。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ローマの日程についてアドバイスお願いします!

実体験ですが数年前に日中ローマの地下鉄でスリにあいました。
    保険に入っていましたが、盗難証明の取得などで時間を要し、行程が
    メチャメチャになりました。
    財布には現金をあまり入れない方がよいです。

他にバチカン美術館に行くのであれば、オペラグラス、簡易の双眼鏡(軽量の物)を
    持っていけば天井画が見やすくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sayit1966さん レスありがとうございます。

最低限の現金、あとはカードを持参するつもりです。
    いつも気を引き締めて、警戒してるぞオーラで乗切りたいです!

そうですね!オペラグラスあると良いですね!検討させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/21 18:14

Re: ローマの日程についてアドバイスお願いします!

seigakuppさん

こんにちは。楽しい旅になるといいですね。

私も、先日60代の友人夫婦を伴ってイタリアを旅行しました。
    濡れた石畳は滑りやすく、何とそのうち一人が2回も転んでしまい、
    幸い骨折せずにすみましたが、捻挫してテーピングを巻いて観光しました。

どうなることか…と思いましたが、旅行中はテーピング効果でそんな状態でも
    結構歩けていました。
    帰ってから病院に行って、包帯ぐるぐる巻き状態にされたのを見て、そんなに
    ひどかったの!? とびっくりしたほどです!
    念のためテーピングをお持ちになるといいかもしれません。
    疲れが足に出ますし、彼女もウォーキングシューズだったのですが、
    濡れているとそれでも滑ったりするもあるので気をつけて行ってきてください。

ソレント→ナポリは私鉄だったのではないかと思います。
    そうなると、ナポリ→ローマのチケット購入はナポリ駅になってしまうので、
    ちょっと当日は危険かも(列ができているかも)しれません。
    アマルフィ→サレルノで、サレルノ駅から国鉄切符を購入するなら、窓口が
    長蛇の列ということはないと思います。

ただし、サレルノ→ナポリ間は列車のダイヤがかなり乱れることがあります。
    3時間くらい遅れたことがあります。
    ということは、ローマまで行かれるので、このルートもお勧めできかねます。

ということで、ローマ→サレルノを購入されるときか、
    3日目にサレルノに到着したときに、時間に余裕を持ってナポリ→ローマ間を購入
    されておくのが一番効率的でなないか? と思います。
    (あるいは、事前にネットで購入)

あと、蚤の市ですが、ポルタポルテーゼのことでしょうか?
    もしも、ローマに何回も行っておられていろんな市場は見つくした、あるいは
    そういうところが大好きで日用品を見たい!と言われるなら
    私のコメントはスルーしていただきたいのですが、ポルタポルテーゼは
    本当に日用品の安売り売り場のような感じで、少ない旅程の中わざわざ
    時間を割いて行かれるほどのところではないように思います。
    (行ってみての感想です)

カンポディフィオーリ広場の観光化されている市場とかの方が、
    かえって楽しめるのではないかな? と思います。

以上、老婆心ながら参考にしていただければ幸いです。
    どうぞ、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

pianoさん レスありがとうございます。

地面が濡れると滑りやすいのですね。気をつけます!
    それにしてもお怪我心配ですね。。早く良くなりますように!

チケットの買い方参考にさせていただきますね!
    ナポリにのんびりしたくなりそうなので、事前購入するとしてもある程度予定を立ててからにしようと思います。

>蚤の市ですが、ポルタポルテーゼのことでしょうか?
    こちらは微妙な感じですね。教えてもらって良かったです。
    私は、ボルゲット・フラミニオに行きたいと思ってます。どうでしょうか??
    ヨーロッパの蚤の市は数えるくらいしか行った事ないので、素敵なアンティークやかわいい雑貨が目的です!

トラステヴェレに行きがてら、ご紹介のカンポディフィオーリ広場も行ってみたいです!

• 10/11/21 14:15

決まっているのなら事前予約が良いでしょう

最近、鉄道の予約をすべきか否かで論争になるので嫌なのですが・・・・。

若者同士、また個人の勝手気ままな旅以外では、ほとんどスケジュールは決まると思うのですが。
    ですから、日本から乗り継いできたとき以外とかは予約するほうが何かと便利だと思います。
    さらに、変更の機会も残されている訳だし。

ESでサレルノ→アマルフィがこれに掛かると思います。まだFSのサイトがスケジュール変更
    時期で不安定なので、12月11日で探すと、

09:27 ROMA TE 12:28 SALERNO 03:01 551 Intercity 31,00 € 23,50 €
    10:45 ROMA TE 13:12 SALERNO 02:27 9373 Eurostar Italia 53,00 € 37,00 €
    ICは今ならmeno30 16,00が買えます。
    un cambio e rimborso con trattenuta fino a 24h prima della partenza
    なので、24時間前までなら、変更(返金はないでそうが、これも可能)可能。
    一等でも22,00ユーロなので、買って損はないと思います。

むしろ、バスの時刻表から逆算でしょう。
    //www.sitabus.it/sitabus/campania/orarioCAMPANIA/QUADROXV.pdf

帰りにナポリですよね。
    //www.vesuviana.it/
    30分に一本で約一時間。
    ナポリからローマも予約無しで飛び乗り(はできないのですが)するのなら、
    ナポリ着が午後で、食事をすれば夕方でしょうから、
    15:30 NA C.LE 17:33 ROMA TE 02:03 556 Intercity 27,00 € 20,50 €
    15:50 NA C.LE 17:00 ROMA TE 01:10 9530 FRECCIAROSSA ES Italia AV 57,00 € 44,00 €
    もっと遅いかな?
    17:50 NA C.LE 19:00 ROMA TE 01:10 9534 FRECCIAROSSA ES Italia AV 57,00 € 44,00 €
    18:38 NA C.LE 20:41 ROMA TE 02:03 702 Intercity 27,00 € 20,50 €

ICならば、meno30が14,00、ESはmeno30が31,00です。大差ないと見るか、あると見るか。
    さらに、窓口は論外として、自販機を使うにせよ、飛び乗りはできません。
    ある程度遅い時間にして、ナポリで夕食まで食べて戻るというのはどうでしょうか?
    ナポリで夕食をとらずにローマで高い、または観光客向けの食事をとると一生後悔する
    かも知れません。ローマでも当たれば良い店にありつけるのですが、これは相当
    難しいでしょう。一方、ナポリは大都市(一応、第三位)のくせに海が綺麗で
    食事が安く美味しい、さらに他の物価も安いとくれば、素通りは勿体ない。

ナポリのピザは、本当に美味しいのは郊外の店らしいのですが、日本に帰って
    土産話にするにも、やはり有名店で食べる方が感動が違うはずなので、
    御三家?で食べれば良いでしょう。マルゲリータ発祥の店と言われ、少し高級な

Pizzeria Brandi
    //www.brandi.it/
    昼休みがあります。
    これも意味もなく重いサイト。イタリアに多い。
    この手のサイトは肝腎の情報がない。時間は出ていませんが、並んで午後の予約を
    したこと、日本からはるばる飛んできて、眠い目をこすりながら、夕食を食べた
    記憶があります。少し高級なのでワインなんぞを頼んだら、周囲は皆ビールだったとか。

Da Michele

//www.damichele.net/
    Orari e giorni di apertura:

tutti i giorni tranne la domenica dalle 10,00 alle 23,00 con orario continuato
    senza pausa;昼休みなしでやっている。
    le domeniche del mese di maggio e del mese di dicembre la pizzeria resterà aperta;
    今回は12月なので該当。ようするに12月は日曜日もやっている。すなわち、毎日。

ここは行列覚悟です。ちなみに、イタリアの店、とくに時間にルーズになる傾向のある南
    では10時に行っても誰も居ない。まだ仕込み中ということは良くあり得ます。
    この時間なら確実に入れますが、今回は無理。

Pizzeria Trianon

//www.pizzeriatrianon.com/
    お向かい。なんだこのサイトは?営業時間はほぼ同じでしょう。

ナポリ素通りなら駅に近い、上記二軒。ナポリ少しは堪能で夕食を兼ねてなら、
    老舗でしょう。

あと、カフェ(エスプレッソ)も是非堪能あれ。ナポリのコーヒーはお世辞抜きに
    美味しいですよ。

ナポリでピザ+カフェなら最低限の体験をしたことになり、後は晴れた時の
    ナポリ湾と車の渋滞および三列駐車、ナポリ人のおじさんとの会話、昼間の
    スパッカナポリ探検、フニコラーレ(ケーブルカー)で丘に上がり、ナポリの
    夜景(昼間でも良い)、できれば夕食に食後のレモンチェッロ(これはソレントで
    是非買って下さい)でも飲めば、かなり濃いナポリが堪能できます。

ただ、ナポリでもアマルフィでもそうですが、冬の時期に厚い雲に被われる、または風と
    雨に見舞われると、最悪に近いものがあります。景色なんてあってなきが如く。
    歩くにも苦労する。それは覚悟の上ですよね?

ローマのヴェネト通りはお洒落で治安も良く、レストランも近くにあるのでお勧め
    地域です。ホテルは当然高いですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん レスありがとうございます。

詳細な情報とアドバイス!とても嬉しいです!!

アマルフィに行く日は、8時からバチカン見学なので、13:45ローマ発のESに乗ろうと思ってます。
    一つ前に12時発があるのですが、バチカンを急ぎたくないので。。
    ただサレルノ着が、16時過ぎなので、アマルフィへのバスからの景色が暗くて見えない、、と思うと残念です。

>ある程度遅い時間にして、ナポリで夕食まで食べて戻るというのはどうでしょうか?
    そうしたいです!!夜のナポリの治安が不安です。。大丈夫でしょうか??
    スパッカナポリとかで地元の人にお勧め聞いて食べたいと思ってました!(やれるかどうか、言葉が通じるかどうかはさておき(笑))

JORGEさんのアドバイス聞いてたら、4日目にアマルフィ、ポジターノ観光だけの予定でしたが、ソレントもこの日に行って、5日目の早めにチェックアウトして、ナポリに時間割こうかな☆と思い始めてます♪

>ただ、ナポリでもアマルフィでもそうですが、冬の時期に厚い雲に被われる、または風と
    >雨に見舞われると、最悪に近いものがあります。景色なんてあってなきが如く。歩くにも苦労する。それは覚悟の上ですよね?
    はい。覚悟の上です!お天気に恵まれなくてもそれなりの美しさがあるでしょうし、クリスマスイルミネーションも始まりつつある時期らしいので、楽しみはありそうです!

ローマ→サレルノは予約します!教えていただいた割引チケットはどこから買えるのでしょうか??
    購入予定の13:45ローマ発のESも対象ですか?12月9日です。

天候によっても日程が左右されそうなので、帰りはナポリで様子見ながらチケット購入しようかな♪

重ねての質問になって恐縮ですが、出来ればアドバイスお願いします!

• ローマについてだけですが・・・

・履き慣れた靴ならそんなに問題ないと思います^^
     私も”石畳が・・・”と警戒して行きましたがそれほどでもありませんでした。

・ローマでは結構メトロを多用しました。警戒さえしていれば大丈夫だと思います。保証は全くありませんが^^;
     日本より危険なのは街中でも同じですから。。

・バチカン美術館、予約はバッチリだと思います。
     入り口で並ぶ列が3方向に分かれていますので(予約個人、予約団体、予約無し)お間違いのないように。
    (朝一番だと人が少ないのでわかりづらかったです。表示も何もありません。)
     それと、8時に入ると美術館内でまだ開いていない部分がありました。私は入れないものだと思いエジプト館(?)を見られませんでした。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

namimumemoさん レスありがとうございます。

メトロと徒歩で、観光楽しみますね!もちろん気を引き締めて☆

>・バチカン美術館、予約はバッチリだと思います。
    安心しました!バウチャーが送られてこないという書込みを多数見てたので、予約後すぐにバウチャー付の自動返信メールが来たので、かえって不安でした。

>入り口で並ぶ列が3方向に分かれていますので(予約個人、予約団体、予約無し)お間違いのないように。
    はい!こういう情報は本当にありがたいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポンペイへもぜひ

ローマは超ゆったり日程なので問題ないでしょう。

5日目はナポリは観光しないようで、ソレント散策くらいでしょうから、ポンペイへはぜひ。やすみ休み2時間ほどかけて。
    ナポリ観光を入れてるのでしたら、ポンペイの方が面白いかと。

ローマ、フィレンツエ、ベネチアに次ぐ伊4番目の必訪の地かと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん レスありがとうございます。

ポンペイも惹かれますが、今回はナポリ、ソレントをサラッと廻るつもりです。

素敵なんでしょうけどね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件