Q&A

ケネディ大統領のお墓とケネディ記念図書館

公開日 : 2010年11月22日
最終更新 :

ケネディ大統領が暗殺されたのが1963年11月22日(現地時間)47年前のことになります。
日米最初の宇宙中継を23日(日本時間)にテレビで見ていて急遽放送内容がケネディ暗殺時間に変わったのを今でも憶えております。

76年にワシントンを訪れたとき アーリントン墓地のケネディのお墓にお参りに行きました。永遠の灯が燃えており 就任演説の言葉を刻んだ石を見て 感激しました。

あれから22年経った一昨年 再びケネディのお墓に行きました。
ひとつ驚いたことがあります。
ケネディの死後 大富豪のオナシス夫人となったジャクリーヌのお墓も隣にありました。
私は素直に受け入れられず 複雑な気持ちを抱いて墓地を後にしました。

ボストンにあるケネディ記念図書館にも2回ほど行きました。
ここにはケネディ大統領の幼少の頃から大統領就任そして暗殺までの資料がありますが 一つ一つに感銘を受けて見学してきました。

墓地や記念図書館を訪れたことのある方たちの感想を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ケネディ大統領のお墓とケネディ記念図書館

ジャクリーンの死後からもう16年が経つんですね。早いものです。
    ケネディの隣に埋葬されていたのは知らなかったですが、ウィキペディアで記事を読むと、4人の子供のうち、生後まもなく亡くなった息子のパトリックと、死産だったアラベラも隣に埋葬されているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケネディの子供たち

レスありがとうございます。
    一緒に埋葬されているのは知りませんでしたし 現地でも気が付きませんでした。
    ケネディのお墓はアーリントン墓地の中でも 高台の リンカーン記念堂(?)を遠くに眺めることの出来る とてもいい所にありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/22 11:25

Re: ケネディ大統領のお墓とケネディ記念図書館

私もアーリントン墓地は行きましたが詳しくは覚えていません。

唯ケネディ夫人の墓で似たような話しが日本にもあります。

坂本竜馬の夫人お竜は竜馬暗殺後西村某と再婚しましたが明治末期にお竜が亡くなったあと西村の計らで坂本竜馬夫人として埋葬したとかうる覚えですが聞きました。

今京都の話しが掲示板で話題になっていますが、京都東山にある霊山歴史館のそばに勤皇の志士の墓があり、
    坂本竜馬と一番上に木戸孝允と夫人(桂小五郎、幾松)の墓があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/11/22 18:09

Re: Re: ケネディ大統領のお墓とケネディ記念図書館

先輩お元気そうで何よりです。

>京都の話しが掲示板で話題
    私があげたスレッドだと思いますが、そこには坂本竜馬とともに殺害された中岡新太郎もほおむられています。護国神社という場所です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/101121/image_browse?album_id=11563?1290381352

お墓参りも有料です!!

そこまで義理もないので神社でお賽銭をあげて、次のスポットへ歩きました。

7ヶ月海外にいて持病の血圧とかの薬が減ってきましたが、京都に医者は何も言わないのに30日分くれます。検査も含めて2回行ったらもう1週間で約60日分たまりました。あと1年、旅行しようか迷っています。

またまたお邪魔しました。