Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

S8ラインについて教えてください。

公開日 : 2010年11月30日
最終更新 :

12月にクリスマスマーケットのツアーでドイツに行きます。
ミュンヘン泊は12月11日(土)、ホテルは Comfort Hotel am Medienpark(コンフォート メディア パーク)です。
http://www.comfort-hotel-am-medienpark.de/
Google Mapで確認したところ、S8ライン の Unterföhring 駅(ウンターフェーリング)に近いようです。

マリエン広場付近で、買い物や夕飯をして、Marienplatz(マリエンプラッツ駅)からSバーンのS8ラインで帰りたいと思っています。
MVV(http://www.mvv-muenchen.de/en/home/index.html)で、路線図や検索画面を見つけ、タイムスケジュールを検索してみました。

<検索結果>
21:58 from Marienplatz  / 22:18 to Unterföhring
S-Bahn (city rail) / S-Bahn S8(Flughafen München)

1.使い慣れないので不安です。この検索結果で合っていますでしょうか。
2.列車自身に「S8」と、表記されているのでしょうか?また、S8ラインのカラーが列車にあったりするのでしょうか。
3.ミュンヘン空港行き(Flughafen München)なので、遅い時間に女2人で乗っていても問題ないでしょうか。
4.Marienplatz(マリエンプラッツ駅)では、日本で言う”何番線”のように、いくつものホームが存在するのでしょうか。

北米や韓国で地下鉄に乗ったことはありますが、今回のドイツが”初ヨーロッパ”です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: S8ラインについて教えてください。

    ままれーどさん、こんばんは。

    クリスマスマーケットのツアー、楽しそうですね。

    これまでのアドバイスの内容を総合すれば、既にお判りの事と思いますが、念の為、書いておきます。

    S-Bahn の路線図で直ぐ判るのは、西は Donnersberger Bruecke から、東は Ost Bahnhof まで7本の S-Bahn 路線が同じ駅を通っている事です。
    この駅間を通る7つの S-Bahn 路線の電車は全て同じ一本の線路上を走るので、この駅間の線路は一往復分しかありません。
    つまり、S-Bahn の Marienplaz 駅に関して言えば、ホームは「東行き」と「西行き」の2つしかありません。
    厳密に言えば、乗降客の多い Marienplatz では、電車の左右で、降りる為のホームと、乗る為のホームに分かれているので、4つであるとも言えますが、、。

    確か、ホームへ行く通路はエスカレ-タだけ(別にリフトもある)で、日本の駅によくある、階段とエスカレータが平行してある訳ではありませんから、電車に乗るホームと降りるホームを間違える事は先ずありません。
    で、Hauptbahnhof 行きのホームと、Ost Bahnhof 行きのホームは間違えない様に気を付けて下さい。

    行き先の異なる電車が同じホームに次々とやってきますが、ホームの表示盤には、これから到着する電車の到着予想時間(確か、S7が何分後、、とか)が早く到着する順にリスト(4、5本かもっと多かったかも知れません)になって表示されているので、自分の乗りたい電車がどの位で到着するかは直ぐ判ります。

    一応、機械なので、壊れる事もありますから、乗る時は、自分の乗りたい電車である事を電車の車体にある表示などで確認しておいた方が良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Marienplatz

    ままれーどさん、こんばんは

    Marienplatz付近は、風情のある良い町ですね。食事も美味しいし。
    Marienplatzの地下は、狭いのですが、ちょっと迷路のようになっています。
    でも、S-bahnに乗るのであれば S マークをたどれば簡単にホームに行けます。

    行き先は、必ず前と後ろにはありますが、横にないものもあるかと。
    でも、大丈夫です。ドイツの駅の案内は非常にしっかりしています。
    電動だったり、LCDだったりしますが、どのホームから何処行きの列車が何時に出るかは、分かりやすく表示されています。

    夜遅いといっても、22時ごろでしたらまだ夕食時間内かと思われますので、心配はないかとは思います。
    でも、人通りの多い場所を選んで動いた方が安心です。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しみです

    ま~おじさん、ありがとうございます。

    「S-bahnに乗るのであれば S マークをたどれば簡単にホームに行けます」
    この言葉が聞けて、安心しました。
    見落とさないよう「Sマーク」たどりますね。

    そうですか。食事も美味しいですか!
    寒そうなミュンヘン12月ですが、せっかくのミュンヘンなのでビアホールかなって考えてます。
    ・Zum Franziskaner(ツム・フランツィスカーナー)
    ・Spatenhaus an der Oper(シュパーテンハウス・アン・デア・オーパー)
    ・ホーフブロイハウス
    以上が、旅行本によれば Marienplatz駅(マリエンプラッツ)から徒歩5分となっています。

    お勧めのビアホール、ありますか?

  • S-8と行先

    ドイツのS-Bahn, U-Bahnでは,線(S-8)と行先(Flughafen Munchen)を覚えておけば,まず間違うことはありません。線と行先は,プラットホームに着くまで必ず表示されていますが,車両には行先のみの場合もあります。Unterfohringに行くには,Flughafen Munchenと途中駅のOstbahnhofも覚えておけば確実です。念のため,路線図を携行して下さい。

    間違っても,S-1のFlughafen Muhchen行きに乗らないで下さい。反対方向から空港に入る線で,Unterfohringには止まりません。

    逆に,UnterfohringからMarienplatz方面に行く場合は,線(S-8)と行先(Geitendorf)を覚えて下さい。途中駅はOstbahnhof, Marienplatz, Hauputbahnhof, Pasingです。

    ドイツは治安がよいので,怖い目にあうことはまずないと思いますが,夜間はできるだけ人の多い車両に乗って下さい。この線は夜間はかなり人が少なくなると思いますので,気をつけて下さい。

    では,安全でよい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    路線図を印刷しました

    たびとーく さん、路線図を印刷しました。
    http://www.mvv-muenchen.de/en/home/mvv_network/transportnetworkmaps/urbanrailnetwork/index.html
    ここからPDFのMAPをDLしてB4サイズに印刷しました。

    韓国の地下鉄で、迷わずに乗るためには隣の駅名を知っていてもダメ。
    その列車の行き先を知っている必要があることを学びました。
    線(S-8)と行先(Flughafen Munchen)を覚えてトライします。

    あと、S-1 でミュンヘン空港( Flughafen Muhchen )行きがあるんですね。
    間違わないよう、S-8 に乗って帰りたいと思います。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 構内図

    こんにちは

    バイエルン州の駅構内図は
    http://www.bahnland-bayern.de/
    この辺から入っていくと、結構見られます。全部かどうかはしりませんが。

    Marienplatz
    http://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=de&efz=8004135

    Unterföhring
    http://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=de&efz=8005986

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    印刷しました

    ゆはよは さん、すてきな駅情報ありがとうございます。

    駅構内図とリアル構内様子とホームの写真。
    また、駅付近のカタカナ表記入りGoogle MAP。
    本当にありがとうございます。

    これで、迷わずに(迷う距離でもなさそうですが・・・)駅からHOTELまで帰れそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: S8ラインについて教えてください。

    こんばんは。

    1) あっていると思います。

    2) 先頭車両と最後尾車両に「S○ XXXXX」といった行き先表示があります。
       車両はみんな赤ベースの白が入ったDB標準カラーです。
       これはミュンヘンに限らず、ドイツ中どこに行っても一緒です。
       ホームにも次の電車の表示が出ます。

    3) 身体のデカイドイツ人が、酔っ払って大きな声で騒いでいたりすると、
       身長約180cmの日本男児の私でも「怖っ!」って思うことあります(笑)
       空港行きとかは関係ないでしょうね。

    4) 確か、Sバーンは地下に2面だったと思います。
       迷うほど難しいものではないです。
       どこの出口出ても、広場の脇に出るので迷うことは無いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行き先表示が、あるんですね!

    ALL_NIPON_AIR_LINESさん、ありがとうございます。

    先頭車両と最後尾車両に「S○ XXXXX」の行き先表示があると教えていただいて助かりました。
    また、車両のカラーは何処へ行っても”赤ベースに白”なんですね。

    一生懸命、案内板を確認しながら乗車したいと思います。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/30 17:58

    あっています

    S 8
    Herrsching --> München Flughafen Terminal

    München Marienplatz 20:18 20:18 1[5]
    München Isartor 20:20 20:20 1[5]
    München Rosenheimer Platz 20:21 20:22 1[5]
    München Ost 20:23 20:24 5[5]
    München Leuchtenbergring 20:26 20:26 4[5]
    München-Daglfing 20:30 20:31
    München-Englschalking 20:32 20:33
    München-Johanneskirchen 20:34 20:35
    Unterföhring 20:37 20:38

    S 8
    Wessling(Oberbay) --> München Flughafen Terminal

    München Marienplatz 20:38 20:38 1[5]
    同上
    Unterföhring 20:57 20:58

    S 8
    Herrsching --> München Flughafen Terminal

    München Marienplatz 20:58 20:58 1[5]
    Unterföhring 21:17 21:18

    21:18/21:37 21:38/21:57

    S 8
    Herrsching --> München Flughafen Terminal

    München Marienplatz 21:58 21:58 1[5]
    Unterföhring 22:17 22:18


    22:18/22:37 22:38/22:27 22:58/23:17と延々と続きます。

    Gleisは一定ではありません。必ず、掲示板で確認してください。
    駅の図もありますが、中央駅とかの大きな駅だけです。

    試しにS3で探せば、
    S 3
    Mammendorf --> Holzkirchen
    München Marienplatz 20:06 20:06 1[6]

    う~ん、山手線、京浜東北線、中央線・・・みたいなことはないですね。
    確か先頭車両に行き先とSなんとかが書かかれているはず。

    安全な街ですが、日本ほど安全な主要国は希ですので十分お気を付けください。

    ホテルはBahnhofstraße 15、文字通り駅前通り。
    地下鉄のホーム(Gleis)もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安心しました

    JORGEさん、ありがとうございます。

    前後のタイムテーブルを調べていただいて、助かりました。
    また、「Gleis」がホームだって解って良かったです。
    必ず、掲示板で確認して乗車したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件