Q&A

アルテシアナイトのキャンセル

公開日 : 2010年12月02日
最終更新 :

アルテシアナイトの便をミラノからパリまで取ったのですが、フィレンツェからパリに変更しようと思っています。
ですが、国際線はオンラインでのキャンセル・変更ができないので、新規でフィレンツェーパリ便を取ろうかと思っています。
ですが、現地で購入したチケットのリファンドができるのかtrenitaliaのHPで見つけることができず、またメールで問い合わせたのですが2週間たっても返信がないためここに書きこませていただきました。

料金カテゴリーはFLEXIで取り、チケット発券方法はself-serviceにしました。リファンドに関して何かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/12/02 08:44

    電話でしょう

    Rimborso biglietti online e agenzie web

    Il rimborso, previsto solo per biglietti acquistati su questo sito
    per viaggi nazionali e non ancora stampati presso le self-service,
    deve essere richiesto prima della partenza del treno.

    確かに国内線にだけのようです。

    Home > Area Clienti > FAQ - Domande frequenti
    Rimborso biglietti

    Rimborso biglietti
    Potete richiedere il rimborso del biglietto restituendo l'originale
    ed esibendo un documento d'identificazione personale. Dovete esibire
    anche la carta di credito quando i biglietti sono stati acquistati
    con tale modalità.

    これは窓口を想定していますね。

    Maggiori informazioniを開くと、
    I rimborsi
    ダメだ。国内だけ。

    国内の場合の返金法ですが、
    メールはimborsi@trenitalia.itにメールしたのでしょうか?
    telefonicamente al Call Center Trenitalia (numeri a pagamento)に電話。
    または、駅の販売所でする。

    イタリア鉄道は一筋縄では行かないのです。
    項目が整理されておらず、色々な所から入ると違うことが書かれていたり。

    済みません。時間切れです。
    自販機にキャンセルなんかあったかな?

    ダメもとで上記メールをする。
    ダメでもしかるべき部署を教えてくれるかも知れない。
    ただし、発車前までに済ませないと戻るものも戻らないので、電話が一番でしょう。
    イタリアに着いてから時間があれば、イタリアからする、または駅で聞くのも
    ひとつの案。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    artesiaのホームページからは出発前でも後でも100%のリファンドになってたのですが、Trenitalia発行では実際にどうなるのかわからないため別の路線を取るのを躊躇してしまっています。
    最悪、milano経由で行くことにして予定を変更するしかないかなーとも思っています。

    そうです!先ほど載せていただいたアドレスにメールしましたが、返信ありませんでした。もともと返ってこないだろうと思って、別の日にもメールを送ったんですけどね…

    前回イタリア行ったときに知り合った現地の人にメールで聞いてみたんですけど、20%のペナルティで返金はできるよ、とのことだったのですが、多分それは国内線に関してであって、やはりアルテシアに関してはわからないんじゃないのかなーと思ってます。それ以上は彼に質問はしませんでしたが。

    なんとか頑張ってみます!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件