Q&A

持参する服が多過ぎて・・・?

公開日 : 2010年12月05日
最終更新 :

この度、私達は中近東(レバノン、シリア、オマーン)を旅行予定ですが、
当初、予想最低気温が10℃以上だったので荷物に問題が無いと思っていましたが、最近の予想最低気温では2℃となっていて、かつ、毎日雨が続いています。

これ等の国々の気温から服装が3段階(秋、冬、夏)必要になります。荷物を考えると、2人で60kgを越えそうですが、このような国々にご旅行される方はどの様にされていますか?
昔なら多少荷物の重量オーバでも問題なかったのですが最近少し厳しくなっているようなので気掛かりです。

これ等の国々の天気予報からすると、天気予報そのものが当てにならないのでしょうか?
(今夏の中央アフリカ(ガボン、カメルーン、赤道ギニア)も天気予報が全く当てになりませんでした。)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/12/06 00:16

Re: 持参する服が多過ぎて・・・?

紙の下着で、軽量化。

アルファ米で、軽量化。

バックも新素材で、軽量化。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々な軽量作戦が・・・

最新情報に疎いので紙と言えばおしめ程度しか浮かびません。
    それ以外は知りませんでした。

昔、旅行や引越しに軽量で結構丈夫な布団袋や桑折なんかが一般的でしたが、今後これらの製品が新たな装いで出回ると良いですね。

• 最低限

お久しぶりです。チャーチルさん。

必要と思われる物のリストアップでなく、最低限必要な物から始めましょう。
    1、パスポート
    2、クレジットカード等々から

旅のこつは、荷物を少なく、軽くして行きましょう。
    もっとも、不便を感じることがいやで、いつもの生活様式で旅をするなら、
    ポーターや、全てを世話してくれる人をつけるべきです。
    これらは全てお金で解決できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

持参する物のチェックリストを作っていますが、

Terra Africaさんお元気ですか?

私達は旅行持参リストを作成し、常に過去の旅行から更新し、これをチェックリストとして活用しています。
    ここまでは良いのですが、リストに書き切れていない内容がスーツケースに詰めている間にどんどん増えてくるのです。
    例えば、
    靴:ウオーキングシューズ、運動靴、サンダル、ビーチサンダル、機内用スリッパ(航空会社で貰えるものは品質が悪く履いていると汚く感じるので、サンダル風のスリッパにしています。)
    眼鏡:予備、サングラス
    カメラ:付属品等が多くなります。更に取扱説明書
    薬は色々考えると数十種類
    食料品:うるち米、お粥、ラーメン、うどん、缶詰、梅干し、お茶、コーヒ、紅茶、箸、ホーク、スプーン、烏龍茶、水、お菓子類多数等々と湯沸かし器
    衣類は気温が気になって多めに持参するので、いつも全く着ない服が約1/3殆どあります。(大きなスーツケース内は殆どが衣類です。)

もう少しすると本当にポータや身の回りを世話してくれる人も必要になりそうですね。

その前に、現在約2週間の旅行を10日、更に1週間に短縮することも考えないといけないのかも?こうなると、もうアフリカ旅行は無理ですね。

• 10/12/05 13:32

Re: 持参する服が多過ぎて・・・?

いつもチャーチルさんは荷物が多いですね。
    私は昨年の3ヶ月間世界一周でも飛行機に預ける荷物は20キロ以内に収まります。

昨年も氷点下15度の北アラスカから赤道直下のシンガポール、アフリカでも多すぎて困ったことは無いです。
    3ヶ月間に春夏秋冬全部の季節を経験しました。昨年はブルートレインとイースタンオリエンタル急行にも乗りましたの夏と冬のスーツも持ってゆき用が無くなったケープタウンから日本へ送り返しましたが。
    靴もその両列車以外はスニーカーで通しました。

スーツケースとリュックサックだけで下着も着替えは一揃いだけその代わりホテルで洗濯は良くやりました。
    失礼ながらチャーチルさんは他人の意見を聞いても結果的に余り参考にされてないように思います。
    持参荷物への固定した考えを180度替えるつもりでしたら荷物で困る事を繰り返さずにすみます。

私は失敗した場合でも次の旅行の参考になり失敗を繰り返すことはありません。
    なお私は海外旅行のほうが先日の自治会の親善旅行よりラフな格好でした。

常に必要最小限を心がけていれば荷物が多すぎることは無いと思うのですが。
    言い忘れましたが、洗面用具でも旅行専用の極く小さな組み立て式の歯ブラシなどは買って利用しています。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ac74&.src=ph&.dnm=ea83.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ac74%26.src=ph%26.view=t
    上の写真は私がハンブルク駅からノールカップへ向かったときの一番荷物が多かったときの写真です。
    リュックの中にもう一つ小さなザックが入っておりスイス中を回る問いは写真の荷物は預けてザックで十日間回りました。
    その中には必ずノートパソコンがありインターネットはどこでもやりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上着等の洗濯?

ご意見有難うございました。

下着等の洗濯は毎日のようにしていますが、ズボン、上着等になると、帰国してからの洗濯になるので、嵩張り重くなっています。

早朝から夜遅くまで観光すると、朝食や夕食が食べれない場合もあって、食料品の持参に嵩張る荷物が増えていることもあります。
    また、荷物梱包のための物、重要なものはバックアップも用意している等です。

これ等のことは、一か所の滞在時間が殆ど無いことに起因しているのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/05 12:45

持って行った方がいいかな?

「持って行った方がいいかな」?と
    思う物は持っていかない=荷物が少なくなる

小説 『深夜特急』のあとがき対談に井上陽水さんのコメント
    「パスポートとクレジットカードだけ持って空港で行き先を決める」
    究極ですね、 
    そこまでは出来ませんが大変参考になりました。
    2月香港で凄く寒くて「ホッカイロ」をドラッグストアで探しました。
    50%以上無いだろうな・・・と思ったら売っていました

• いいね! 0
    • コメント 1件

持って行かなくてもと思うものまで、

有難うございました。
    荷物を削るには、貴方様の仰る通りですね。

私達の旅行スタイルは早朝出発、可能な限り遅くまで観光のため、ホテルに着くと食事、風呂、洗濯後直ちに就寝です。(余りにも疲れると、ホテルに着くなり就寝も。)
    このため、現地調達は難しい場合が多く、現地で土産以外は殆ど買わなくて済むようにしています。

少しでも必要と考えられるものは全て荷物に入ります。そして、本当に必要なものはその予備まで用意しています。

旅行スタイルの変更を伴いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/05 11:36

少なくするとしか言いようがありませんね

あいかわらず、奇妙な質問をなさいますね。

自分で、取捨選択するしかないですね。
    人に聞いたってどうしようもありません。
    あるいは、現地調達して、帰るときに捨ててくるとか・・

寒いときの服を用意し、暑くなったら、脱いでもそれで活動できる服を考えてみたらどうでしょう。
    「きまわし」とか、「旅行」とかいうキーワードで検索すると、いろいろ出てきますよ。
    それに、寒いときには、ホッカイロで調節する方法もあります。

また、同じもの(上着やセーター)を毎日来てても死にません。
    どうせ、チャーチルさんの旅行期間は、2週間程度の短期ですよね?

誰が、旅行者の服装を見て、「また同じですね」って気づくでしょう。
    チャーチルさんの旅行スタイルからすると、同じところには、長時間滞在せず、ホテルにも夜中に着き早朝に出かけ・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

同じものを何日も着るのは?

有難うございました。

暖房用具での調節が良さそうですね。
    少し減らせるかも知れません。

同じ衣類を何日も着るには不潔すぎるので毎日遅くなっても洗濯をして、一部乾かし、その内乾くまで・・・繰り返し・・・
    部屋干し用の石鹸も持参していますがその効果は良く分かりません。