Q&A

偽装旅行者について

公開日 : 2010年12月07日
最終更新 :

Porto の Praça da Liberdade で背の高い女性に声をかけられました。
「旅行中なのだけれども緊急でお金が無くて困っている」のだそうです。
このような場合ですが、どのように対応してよいのか良く分かりません。
とても困っています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 日本人女子学生だったらどうする?

だいぶ前の話だが、アムステルダム駅で、スキポール空港からここに着いて直後に、身につけていたパスポート以外、ごっぞり全部の荷物を置き引きされた、っていう女子学生に会ったことがあるぜ。古典的なソフトクリームの方法でやられたらしく、シャツの背中がベトベト。手ぶらで自分の背中ばかり気にしていて、ティシュで拭いている。見るからに様子がおかしいから、見かねて、こっちから声をかけたが、すでに置き引きから数時間もたっていて、こっちに泣きつくもなにも、しばらくの間、これは現実じゃないんだ、ってな感じで、人ごとのように、へらへらと笑って事情を話す。

で、こっちも、自分の観光なんかより、こいつをとりあえず警察へ連れて行って書類を作成させる。それから、日本の自宅に国際電話をかけさせる。幸い、パスポートといっしょに数万円の日本円を隠し持っていて、夏休みで同じ大学の友人がちょうどケルンに来ているはずだ、ホテルの名前もわかる(これまた幸いに、私もよく知っている、ケルン駅のすぐ前の有名な高級ホテルだった、迷うことはあるまい)と言うから、それを両替して切符を買って電車に乗せてやったが、その後、どうしたか知らん。こっちの名前も聞かれなかった。というより、電車に乗るときまで、頭の中は、はるか遠い世界のまま。ああ、人間、ほんとうに心底まで困ると、こんなになっちゃうんだなぁ、かわいそうだなぁ、と、こっちも最後まで妙に冷めて相手をしていた。

まあ、外国人の詐欺みたいな話につきあうことはないが、外国で困っている同胞を見かけたら、おたがい助け合うくらいのことはしてもいいんじゃないかと思うが。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/12/09 07:37

同胞

>外国で困っている同胞を見かけたら、おたがい助け合うくらいのことはしてもいいんじゃないかと思うが。

紹介の件は本当に困っている「被害者」だと思うが、その手合い/手口の詐欺も実在する。

中華人民局和国の奥地、だが結構な大都会に2、3週間滞在した時、毎日ホテルのロービーに現れて泊り客の日本人に声をかける日本人の男がいた。同行の一人も声をかけられたが「盗難にあって荷物もお金もなくなった。日本に帰ったら返すから少しお金を貸してもらえないか」と頼まれたそうな。

同僚は断ったが、また別の日にも同じ場所で同じように声をかけているその男を見かけていたずら心がわいて男に近寄りニコニコ微笑みながら「この前もここで同じこと頼んでましたね」と声をかけた。男は何も言わずその場を立ち去ったそうな。

そのあとまた...でわたしが初めてその男を見たわけだが、横にいたその同僚がかくかくしかじかでと教えてくれた。

しかし同じ場所で毎日、毎日同じ手口でするかね返すつもりのない金の無心...? 無邪気と言うか頭が足りないと言うか...

ぼくなら無視するか時間があるなら貴君のように警察に連れて行って書類を作らせる。詐欺ならそこで「良いです、結構です」って断っていなくなるだろうし。その意味では貴君のとった行動はドンピシャ正解だったと思うよ。

• 10/12/08 17:02

むっしゅさん、一人旅なら

むっしゅさんが、特に急ぐ旅でも無かったら、
    「私も旅行中だが、金を使いはたしてしまった、出来るならあなたの世話になりたい!」
    と言ってみてはどうでしょう。
    その先は、自己責任で成るようになりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/08 07:00

Re: 偽装旅行者について

事情を聞いてあげたら。

彼方の好みの外国人女性でしょうか?

リスボンにある大使館までの交通費を出してあげるのもよいかもしれませんね。

ポルトガル人でしたら、署まで付き添っていたらどうですか?

偽装と言うからには、彼方も彼女のことを疑っているのでしょう。

ポルトガル人が、ポルトガルで迷子になったらアゾレスやマデイラを除いて帰れるでしょう。

例えアゾレスの住人でも何とかなるでしょう。

普通なら相手にしないか、役所に連れて行くことぐらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

偽装旅行者に声をかけられたのは、この一年で3回目です。
    困り方掲示板で良い対処法が得られるでしょうか?

• 相手は冷静でしたたかこっちはまいあがっている

むっしゅさん 大変ですね。

こうゆう場合理屈では
    わかっていても、なかなか
    ずばっとは、断れないですね、
    相手は男の一番弱いところを
    ついてきています。

男の転がしかたが、わかっています。
    美人なんでしょうね。

まあ、あえて私の恥をいえば、
    風俗で、いろいろうまいこと
    をいわれ部屋までいったはいいけれど
    行為の途中でいろいろいわれ、さんざん
    追加させられ、ホ○ば○までいけず
    たいしたサービスもなしに8万円もとられた。
    とゆうところでしょうか。
    (それとは、これとはぜんぜん違うだろー)みんなの
    つっこみ!

みなさんが、いわれてると通りですね。
    ここは、自分自身にきっぱりと
    いいきかせるしかないですね。

相手は冷静でしたたか、こちらはまいあがっている。
    ここは、なめるな、とばかり相手なみに
    冷静でしたたかになりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

ボトムはミニミニスカートでは無くパンツルックでした。
    でも、風俗のことがとても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Donation

彼女に気があるのならDonationしてみるのもひとつかも。
    あくまでDonationです。
    しかし、後でどんなトラブルに巻き込まれるかも知れません。
    自己責任で対応してください。

警察を紹介してあげるのが無難な方法ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一番おもしろそう、一番危険でもある。

まーおじさんこんにちは、

一番たのしそうで、一番おもしろそう
    だけど、一番危険でもある。

むっしゅさんの感じだと
    ラテン娘のストーリーに
    ズバットはまり、旅費全部
    抜かれ、日本人チョロイぜ、
    で終わってしまいそう
    なんですけれど、どう思います。

• とても困っています

あなたのトピは必ず「とても困っています」と書かれてますが、具体的にどのように困っているのですか?

本トピのような女性は相手にしないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無視

たとえ倒れていてもです。

知人以外関わりを持たないのが原則。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 偽装旅行者について

絶対に相手にしないことです。

言葉がわからないフリをすること。
    旅行者で困っているならその人の国の領事館の場所を教えてあげることです。
    絶対にお金を貸したりしないこと!
    貸したら最後。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日産?

マリーンズの優勝を祝福されましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件