Q&A

南イタリアの治安

公開日 : 2010年12月07日
最終更新 :

2月10日から二週間、ローマ→ナポリ→シチリア(パレルモ、カターニア、タオルミーナ)、マルタと旅行する予定です。
YHなどを考えていましたが、南イタリアの治安が少し不安です。
特にナポリで治安の悪い地区や近寄らない方がいい地区があれば教えて頂けると有難いです。また、ナポリでホテルをとるならどのあたりが良いのかアドバイスいただければと思います。
ちなみに、ナポリには午前中に着く予定です!
また、ナポリに3日程滞在するのですが、ポンペイとアマルフィを訪れたいと思っています。
ナポリから鉄道でポンペイ、
そこからサレルノへいき一泊し、アマルフィとゆう行程も考えましたが、荷物の事を考えると、ナポリに連泊して日帰りでポンペイとアマルフィにいければとおもっていますが、時間的に厳しいなどの意見をいただければ有難いです。
質問が多くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 南イタリアの治安

ナポリの治安は、そんなに心配することないです。メトロ2号線の中央駅のホームは、日本と比べると照明が暗いし、電車は落書きだらけでちょっと怖い感じがするかもしれませんが、最低限の注意をしていれば何も問題ありません。それより、車の運転の方が怖いです。初めてナポリに行った時、ルパンと銭形刑事の世界だ~と思いました。
    道路にたばこの吸殻やゴミが落ちているし、何か古い建物ばかりで暗い感じの通りはちょっと怖い感じかもしれませんが、それだけです。何も問題ありません。
    私自身は、人の往来が激しいローマの方がいろいろな人がいるからそのつもりでいないと!と緊張感持って行動しているかな~。

私もナポリのユースをおすすめします。毎回、こちらにお世話になっています。前回は8連泊もしちゃいました!メルジェリーナの駅のすぐそばで、電車もバスの便もいいです。ユースに格安のレストランが併設されていて便利です。

日帰りでのポンペイ&アマルフィは、一般交通ならかなりきついと思います。パックツアーでは1日に両方行くものを見かけますが、しっかりと遺跡を見る人には全然足りないでしょう(ちなみに私はいつも開園から閉園までいます)。アマルフィは電車だけではいけないので、意外と行くのに時間かかります。そしてバスの本数も限られています。一般交通での日帰り両方は、きついと思います。まあ、駆け足で行けないこともないですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

皆さんの回答をみてると、ナポリも自分自身が気をつけていればローマとかと変わりないということで、少し安心しています。
    アマルフィ海岸はじっくりみたいと思うと、やはり宿泊を考えたほうがいいんでしょうか?
    ただ、バスの本数が少ないのと、フェリーが運行しているのかが調べきれていなくて困っています。
    自力でアマルフィにいく場合はナポリ、ソレント、サレルノからバスかフェリーしか交通手段ないですよね?もし、これらの運行スケジュールなどの情報を知っていらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

• こんばんは

約2年前ですが、ローマ、ナポリを深夜かなり徘徊しましたが、そこまで気にすることはないと思います。
    どう思うかは、人それぞれですが、そこまで気にせずに楽しんできたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    わたしも、夏にローマを訪れた時はかなり深夜に遊び歩いていたんですが、ナポリは治安がケタ違いに悪いという話を聞いて少し不安を感じています。
    実際にいかれた話を聞けると安心します。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

回答ありがとうございます!
    YHもうすこし調べてみます。
    ナポリは友人と3人、シチリアからは4人になるので、予算的にホテルに泊まる事も可能なので悩んでいます。
    とにかく治安最優先でいろいろ調べてみます!
    ちなみに11日の午前中にナポリにはいって、13日の夜8時発のフェリーでシチリアへむかいます。2泊でナポリアマルフィポンペイはちょっとよくばりすぎですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

欲張りでなく遠慮しすぎ

トリプルの部屋は少なく、4人はないので、いずれでも皆一緒になれるYHのほうがいいですよ。4人室なら占有、6、8人室でも込んでなければ占有でしょう。
    アジアと違って欧州は道路の横断は安全ですが、ナポリだけはアジア並みと思ってください。怖いです。

2日半以上あるわけですから、問題ないでしょう。ナポリYHに連泊したとして、11日の昼前から電車で50分のポンペイへ。楽々日帰り(半日強)できます。
    12日は列車でサレルノへ。バスでアマルフィへ。帰りは必ず、バスでソレント半島を一周(アマルフィに劣らない絶景)してソレントで下車。夕景を見てから、電車でナポリへ。

13日は1日かけナポリ観光。ね。楽勝でしょ。

私なら13日朝ナポリから列車で30分のカゼルタ(世界遺産)まで行っちゃいます。午後、ナポリ市内観光して、夜行フェリーに乗ります。

• 南伊のYH

南イタリアの治安は確かによくありませんが、YHはむしろその中の安全地帯ともいえます。

ナポリYHのあるメルジェリーナ駅周辺は比較的治安がよく、駅のすぐ裏のYHへの道は安全です。

ソレントYHとアマルフィのそばにあるYHに泊るといいかと。治安旅行です。
    カターニャは余り治安がよくありません。ただ、新しくできたカターニャYH付近は大丈夫かと。

マテーラもお勧めでYHがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件