Q&A

ドイツ国内の鉄道移動について

公開日 : 2005年10月09日
最終更新 :

10月30日からドイツ(フランクフルト)入りし、南の方(フッセン)のお城観光をしてから11月1日にはブリュッセルに入り、1・2日でパリから帰国する計画を立てています。鉄道の旅をを基本として色々このサイトで調べているのですが、あまりに情報が多く整理つかなくなり書き込みました。DBのHPで調べて、ドイツではジャーマンレイルパスを使うほうが安いと感じていますが、間違いないでしょうか?また、フッセンからブリュッセル入りする時、ICEに乗って入ろうと思うのですが、ケルンからタリス(?)なのでしょうか?また、ジャーマンレイルパス(2等ツイン)だとタリスに乗った場合いくらの追加料金なのでしょうか?1800円くらい?すいません、どなたかわかるかたお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/16 10:23

行きたい場所をしぼったほうがいいかも

ノイシュバンシュタイン城は見応えがありよかったですよ。私たちは現地に着いてからバスと徒歩でお城まで行ったので、ちょっとしたハイキング気分を味わえました。確かに、入場するまでに30分は待ちましたね。その間に、周りの景色を見たり、写真を撮ったりできました。ちなみに中では日本語オーディオを聞きながら回ります。
    ドイツには3日しかいないということですが、「ドイツの主な滞在先は、行きたい場所とその近郊の都市にする」と決めないと、どっちつかずになり日程を消化することで疲れます。もし、お城巡りだったら、日本でガイドブックを見て良さそうなところの日程を組んでみるとか、また、フュッセンからミュンヘンまでは、電車で40~50分位だったのでミュンヘンの観光などもよいと思います。白いソーセージとビールはおいしかったです!
    チケットについては、ENVOさんのおっしゃるとおり、どのパスまたはその都度片道切符を買うのが得なのか調べた方がいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/12 17:51

Re: ドイツ国内の鉄道移動について

横から失礼します。
    私の感想ですが、断定的なことは言えませんので最終的には旅行社などに聞いたほうが良いとおもいますが、

ドイツに3日間きりいないということだと、ジャーマンレイルパスではなく、
    ジャーマンベネルックスパスか、フランスが入るとなると、
    ユーレイルセレクトパスでドイツ、フランス、ベネルックスが通用するパスのほうが良いか、
    またはパスを買わずに切符を買ったほうが良いか、考えどころだと思います。

合計で何日間滞在かによっても違ってきます。ジャーマンレイルパスは最低でも4日間通用です。
    けちな考えですが折角なのにドイツに3日滞在では1日勿体無い気がします。

追加料金はご希望の区間、正確にはわかりませんが、私のは日本手配でここに残っている一等ユーレイルパスで、
    パリ、ブリュッセル間のタリス追加料金が27ドルとなっています。
    一等は食事つきです。

なお他の国ですが追加料金ではTGVなど11ドルと言うのが多いです。寝台車などはもっと高いです。

私は飛行機は常にエコノミーですが、列車は他の理由もありますが、一等が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/11 01:20

電車の移動、コツをつかめば快適です

こんにちは。1週間前にドイツ、ベルギー、オランダ旅行から帰って来た者です。購入したチケットは「ジャーマンブルネクス3国のユーレールパス」です。私たちはブリュッセルからケルン経由でカールスルーへに行きました。おっしゃる通り、ブリュッセル~ケルン間はタリスに乗ったのですが、予約が必要で、追加料金が確かその位必要です。乗る前に、タリスのチケットオフィスで予約する必要があります。私たちは手続きをして次の便に乗れました。スケジュールについては、日本でパスを買ったので、「トーマスクックの時刻表」を活用し、自分たちで予定を組めて楽でした。参考サイト:http://www.arukikata.co.jp/eurail/ フュッセンのお城と景色はよかったですよ!ブリュッセルではムール貝と、ワッフルがおいしかった。9年前に行ったパリは美術館巡りを楽しみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

うーさん、さっそくのレスありがとうございます。
    最近ドイツから帰ってこられたんですね。僕も早く行きたくてうずうずしてきました。けどまだ情報収集が出来ていないので不安だらけです。
    トーマスクック時刻表ぜひ買ってきます。そして色々調べた結果ジャーマンレイルパスを買って色々とロマンティック街道を見ようと彼女と決定しました。フュッセンのノイッシュバンスタイン城は子供の頃からの夢なので絶対行きます!けど色々ここの掲示板を見ているとノイッシュバンスタインに入る時にかなり待つと書いてあるのをみて「中には待ってまでもみる価値はあるのか?」という疑問の壁にぶち当たりました。せっかく行くからには見たいのですが、そこで何時間も足止めになるのなら…と考えてしまいます。
    ドイツ自体には3日間しかいない予定なので、他の景勝地を回ったほうが良いのか?典型的日本人であれもこれも見ないと気がすまないタイプです。
    ノイッシュや他に良いところはありましたか?
    あと、ブリュッセルのムール貝知らなかったです。是非食べてみようと思います。(結構貝好きなので)
    よろしかったら、マイナー情報下さい。
    レス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件