Q&A

お米の輸入について

公開日 : 2010年12月10日
最終更新 :

ポルトガルのスーパーでは、お米1kgが、0.54ユーロで売られています。
日本に未開封のまま持ち込むと、関税はいくらくらいでしょうか?

3日前にも同じ質問をしたのですが、心無い者たちによって抹殺されてしまいました。
とても怖いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 50歳代の若さ(ばか)だったとはいえ重たかった

こんにちは、よこから

タイ生まれの従業員が20人以上いたころ、日本のコメ不足の前だったか後だったか?

キロ20バーツか30バーツだったころ

少しでもチケットの足しにしようと

成田で100キロまでは無税で個人輸入ができろと聞いていたにしろ・・・

そんな時に限ってエプロンが満杯で

バスでエッチラオッチラ、50キロ以上を二つの分けて・・・

その頃になると日本米のうまさに気が付く従業員たち

本当にくたびれ儲け、でした。

この場を借りてテチャ―さんお元気で何より

お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

今も、年100キロまで無税です。
    タイのお米はタイの炊き方で炊かないとおいしく無いと聞いていますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアの米

こんにちは。
    横レスを失礼します。

かねて美味しいリゾットを日本で調理して食べられたらなーと考えていたところ・・、この米の個人輸入のトピは凄く興味深く、関連質問をお許しください。

ミラノの郊外で米作田圃をざっと見ただけですが、何となく日本のようには手を掛けずに米の収穫ができているように思えて、はたして、この米はリゾットに向いているのか、高くないのか、と気になっていました。

むっしゅさんが書かれた価格は日本と比べると非常に安く、イタリアでも同じような価格でリゾット米が買えるとよいのですが、どうなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

新トピを立てられてはいかがでしょうか?
    どんどんカキコしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1993年の米が不作の時に、アメリカから、お米を5パックくらい持ち込んだことがあります。

>>ポルトガルのスーパーでは、お米1kgが、0.54ユーロで売られています。
    >>日本に未開封のまま持ち込むと、関税はいくらくらいでしょうか?

ロサンゼルスも、お米は安いですよ。
    日本人向けの「白菊米(白雪米)?」というものもあります。

1993年の日本の米の大凶作の時に、
    いい話のネタになるだろうと、
    5パック程度LAのヤオハンで買って、
    わざわざそれを入れるバッグも買って、
    日本に持ってきました。

税関で、「お米を持ってます」と申告したら、
    「本当は植物検疫をしなきゃいけないんですけどね。まっ、いいでしょう」
    と、通してくれました。

もちろん税金も払いませんでした。

思い出したので、書いておきます。

ところで、LAで売ってあるお米は、白雪米だったでしょうか白菊米だったでしょうか?
    誰か教えてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/11 09:03

個人消費量なら問題なし

米はジャポニカ米だけで料理に合わないので、良く持ち帰ります。
    むしろ、必須土産です。私の場合には。高級香り米とイタリア北部の
    大粒のジャポニカ米(の一種)はなくてはならないものです。

個人が消費する量なら問題なく持ち込めます。
    これまで一度だけ検疫を受けろと言われましたが、肝胆な申告で終わりました。
    業務用と見なされれば別ですが、家庭で消費するには、それほど保存ができる
    ものでもないので、持ち込む量もたかが知れています。

最大の問題は、、、、重いことくらいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

とても参考になりました。
    冬に食べるおじや用にはポルトガル産のお米が最高級品です。

>> 最大の問題は、、、、重いことくらいでしょう。
    私は高級バッグを使っていますので合計しましても10kgを超えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年間で100Kg迄関税がかからないと成田の税関で言われました。

例えば今年12月10日に1キロ輸入すると来年の12月9日までの間に100キロを超えなければ関税はかからないという事です。
    果物等の検疫の所に行って申告します。
    用紙に今回の持込キロ数を書き込みますが、この際前回との合計した重さを用紙に書き込みます。
    その合計が、100キロを超えなければ問題ないとのことです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

米穀の輸入に関する届出書(個人用として輸入する場合)

以下が届出書の内容です。

1.積み出し国
    2.輸入の時期
    3.今回の輸入数量
    4.輸入を行う日からさかのぼって1年間に個人用として輸入した数量の合計
    (今回分を含む)

(注)輸入を行う日からさかのぼって1年間に個人用として輸入した数量の合計には、関税及び納付金を支払って輸入した数量は除いて記入すること。

届出書は以上のようになっていました。

• Re: お米の輸入について

むっしゅ。さん今晩は~~~

昔、当時の日本ではめずらしい、長粒種の米粒をバックの奥に忍ばせて帰ってきたことがあります。

「ご禁制品」と言うことは知っておりましたが(子どもが現地でもらったバナナの葉っぱの飾り物を日本に持ち込んだときに、ルーペで観察されてやっと持ち込めたこともありますから)。

正々堂々もち込むと関税でバックをあけさせられたのは、独身のときはあったかもしれませんが、家族旅行ではまずありません(ポルノも家族旅行なら持ち込む人も居ませんしネ)。

でも、成田で米(それこそ多分長粒種?)を持ち込んでいるアジアの人を隣で見ましたね~~~、何でもありませんでしたよ?

個人が自分で食べる分なら良いのでは(又は目をつぶっている?)。

それこそ、スパーでも長粒種、銘柄を問わなかったら結構売っていますから。

成功を祈る!。又は税金を払った場合にはその話を教えてほしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おじさん

さすけねえおじさん、次回はランキング順位を上げてください。
    レスは答えになっていませんがご活躍を期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 免税範囲内

米1kgなら免税範囲なので、税金はかかりません。
    ただし、植物検疫を受ける必要があります。
    植物検疫を受けずに持ち込むと違法なので注意してください。

植物検疫自体はそんなに難しくありません。
    袋は開封される事もあるので、未開封状態で家に持ち帰れない可能性はあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Thanks

分かりました。買っても損しなさそうなので買ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件