レポート

イ-スタ-島、レンタルバイクで颯爽と…のつもりでしたが。

公開日 : 2010年12月10日
最終更新 :

乾季が始まったばかりのイ-スタ-島を満喫して来ました。

伊丹⇔成田⇔ホノルル⇔タヒチ⇔イ-スタ-島
チケット
伊丹⇔ホノルル ANAのHPで購入
ホノルル⇔タヒチ ハワイアン航空のHPで購入(ワンワ-ルドのアメリカン航空にマイレ-ジ加算可能)
タヒチ⇔イ-スタ-島 アメリカン航空のマイレ-ジをラン航空に使用 40000マイル

ホノルルで乗り継ぎの時間が7時間あったのでダイヤモンドヘッドの頂上に上がる
頂上からの景色の素晴らしさは暫し旅の疲れを忘れさせてくれる

≪イ-スタ-島を自由自在にレンタルバイクで回ろうと初めて取った国際免許≫

レンタルバイクを借りる為ホテルから徒歩で中央通りのレンタルショップに行くとバイクより4輪バギ-を勧められる
4輪バギ-は方向指示機も出せないし初めての海外での運転、それにイ-スタ-島では車両には保険はかけられていないので乗りなれて自由に扱えるレンタルバイクの方を選ぶ

3日間 US$96 US$のキャッシュで支払い クレジットカ-ドの提示 国際免許証の提示

でもその後アフ・ビナプに行って見て何故4輪バギ-を勧められたのか分かりました

レンタルバイクはヤマハの50cc、エンジンはOK、タイヤも日本のよりがっちりしていて、傷もついてないのを確認して早速アフ・ビナプへ

「センタ-ラインは左、左」と呟きながらスム-ズに走る、ここまでは良かったがいったんメイン道路を外れてアフ・ビナプまでのアクセスはオフロ-ド、ガタガタというより石ころだらけで油断すると転びそうになる

何の案内板もなく道を間違え引き返してやっとアフ・ビナプへ
ふぅ~、アフやモアイより馬や海の青さに癒される

今日から3日間ずっとこんなオフロ-ド、先が思いやられますが借りてしまったものはしょうがない!

イ-スタ-島の日差しは強烈で手が日焼けしてしまい慌てて手袋を買い求める
いろいろ店を回りやっと一つだけ手袋が残っていたのを買う
羊毛でUS$5

2日目
ラノ・ララクとアフ・トンガリキ観光
海側のメイン道路はスム-ズ、馬が道路をふさいでいる中を通り抜ける、でもラノ・ララクまでのアクセスは石ころだらけのガタガタ道

アフ・トンガリキ、見応え十分にあり

アフ・トンガリキからアナケナビ-チまでの道路はこれまた石ころだらけのオフロ-ド、途中馬が放牧されている綺麗な海の景色の所がある度にバイクを止めて暫し休憩

夕陽が沈むのを見る為ホテルのスタッフ一押しのタハイ儀式村に出かける
日没は20:55アフ・バイ・ウリの後ろに太陽はゆっくり沈んで行きました

3日目
アフ・アキビにメイン道路からアクセスしょうとするがここは凄いオフロ-ドで途中で転んでしまい5kmもずっとオフロ-ドを走るのは無理とさっさと諦めラノ・カウへ

メイン道路からインフォメ-ションの横の道を上がろうとするが鉄の橋がバイクではどうしても渡り切れずバイクをインフォメ-ションに預けてホテルのスタッフに教えてもらったラノ・カウまでのハイキングコ-スを上って行く

途中から海が見渡せて綺麗な景色の中を歩く

まさかイ-スタ-島でハイキングするとは思わなかった

3日間、快晴の中、全てを回る事は出来なかったですが風(強すぎて押し流されるほどの強風)を受けてイ-スタ-島を走れて満足でした。

お仕着せのコ-スではなく自分流の旅を楽しめました。

イ-スタ-島ではチリペソの両替は必要ありません
全てUS$が使用出来おつりもドル札でもらえます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツーリング! イースター島!! 

nontaさん こんばんわ 
    イースター島でツーリングとは なんと素敵な旅行でしょう!!
    さすが nontaさんです(拍手)

自称中南米病の、のりーたですが なぜかイースター島には行ってみたい・・という気になれませんでした
    多分 海で泳ぐことに関心がないことと、もっと魅力的なスポットが中南米に多いことが理由です(多分)
    >お仕着せのコ-スではなく自分流の旅を楽しめました。
    そうそう これこれ!!
    私は、イースター島は団体ツアーで回らねばならない・・という思い込みがありました。
    今回のレポートを読めば、情報収集力がないって 行動半径を狭めるな・・という反省・・・

4輪バギ- 私1度運転したいと思っていました
    バイク・・・・いいですね!!
    でも お尻痛くなりませんでした? 
    でこぼこ道走行には、ちょっとコツがあるので 慣れていないと結構 あっちこっち痛くなります(笑)
    お疲れさまでした。

ヘルメットとかも貸してもらえるのですか? 
    外国のバイクなので、中型以上では私の足は届かないと思うので、小型のオフロード車があればうれしいな~
    モアイそっちのけで ツーリングそのものに はまってしまいそうです(笑)

チリ・・リベンジしたくなりました

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/11 12:23

4輪バギ-

のり-たさん、今日は。

イ-スタ-島のレポ-ト、読んでいただき有難うございます。

モアイを見たいというより「絶海の孤島」という響きに以前より魅力を感じいつか訪ねてみたいと思っていました。

PCの検索をかけてもイ-スタ-島でのレンタカ-の旅行記はたくさん出てくるのですがことレンタルバイクに関しては記述がなく情報0の状態で出かけました。

悪路で大変でしたが現地では結構レンタルバイクに乗っている人もいて同じように大変な思いで回ったのではと察します。

でもレンタルバイクで自分の行きたい所に何時でも自由に行けるって楽しいです。

のり-たさん、イ-スタ-島には是非是非乾季にお出かけ下さいね。

海の青さと、モアイと、自由に駆け回る馬の風景はやはり乾季でないと味わえないのではないでしょうか。

それにレンタルバイクで雨にあうとほんと辛いと思います。

お尻は痛くなりませんでしたがハンドルを持つ手に力が入りホテルに帰ると「ほっと」して全身の力が抜けました。

ヘルメットはショップで貸してもらえ、たくさんの中から自分の好きな物を選べます。

お店のレンタルバイクは全て「ヤマハ」、いつも乗っていた家にあるヤマハと同じで乗りやすくタイヤも普通のより悪路を走行するのでしっかりしたものでした。

4輪バギ-、タヒチのモ-レア島でもレンタル4輪バギ-がたくさん走っています。
    ゴ-カ-トのしっかりしたもの、凄く目立つのでちょっと恥ずかしい気もしますが乗っている人は楽しそうだったので機会があれば一度乗ってみたい!

センタ-ライン左も思ったより早く慣れました。