Re: 昨日帰国

ビエンチャンまでの行程書き忘れました。
バンビエン経由でしたが、特に悪路とは感じませんでした。
確かに落ちれば死ぬことは間違いないと思いますが、言われているほどの悪路とは思えません。
吐いている人も見ませんでした。
私はどんな嵐の中の船の上であっても酔わないのであまり参考にならないと思うのですが、周りも吐いていなかったので、別段極端な悪路ではないと思われます。たまに舗装されてない場所あります。(アスファルトじゃないとこ)

あとルアンパバーンというのは日本人だけが言っている地名のようで、私が出会った人は(日本人以外)全員ルアンプラバーンと言っていました。

ドルについてですが、1ドル紙幣を80枚用意して(他は$10や$50)言ったのですが、ほとんど使いませんでした。ラオスはカンボジアと違い基軸通貨がラオスキープのようで歩き方でドル表示のホテルも、実際行ってみるとキープ提示でした。
尚、だいたいのとこで強引にドル払い出来ますが計算してみると、ドル払いは損なレートでした。
ビエンチャンだけは、なぜかドル払いのほうが得なレートもありましたので(syriマッサージなど)その際にだけドル払いを使用しました。

あとラオスではファイサイもルアンプラバーンもビエンチャンもタイ語が通じました。
ロットやダイやマイペンライとか覚えて行くと買い物の際の値引きに楽しめるように感じました。シップパンて何?て最初思いましたけどw
私の巡った都市の中ではルアンプラバーンが一番みやげ物が安かったです。
ビエンチャンはかなり高く感じたので、欲しい物があればルアンプラバーンで購入したほうが良いと思いました。
私見多いですが。
以上になります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント