Q&A

シリア&ヨルダンの宿と移動&ワディ・ラムのツアーについて

公開日 : 2010年12月13日
最終更新 :

こんにちは。

年末年始に、次のようなスケジュールでシリアとヨルダンを旅行する予定です。
12月28日 (火)エディハド航空・成田発(20:50)
12月29日(水)アブダビ経由ダマスカス着(9:40)。バスでアレッポ移動。アレッポ観光・宿泊。
12月30日(木)アレッポ観光。午後バスでハマへ移動。
12月31日(金)ハマ出発クラック・デ・シュバリエ観光。夕方パルミラへ移動・宿泊。
1月1日(土)パルミラ観光。夕方バスでダマスカスへ移動。ダマスカス泊。
1月2日(日)ダマスカス観光。ダマスカス泊。
1月3日(月)ダマスカス観光。午後セルビスでアンマンへ移動。アンマン泊
1月4日(火)死海観光をしながらワディ・ムーサへ移動。ワディ・ムーサ泊
1月5日(水)ペトラ観光。ぺトラ・バイ・ナイト。ワディ・ムーサ宿泊。
1月6日(木)ワディ・ムーサからワディ・ラムへ移動。ワディ・ラム宿泊
1月7日(金)ワディ・ラムからアカバ経由アンマン着。アンマン泊
1月8日(土)サルトとジェラシュ観光。アンマン泊。
1月9日(日)午前アンマン観光。アンマン発(15:30)アブダビ経由成田へ。
1月10日(月)成田着(12:55)

日程に関連していくつかお伺いしたいことがあり、皆様のアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
(1)パルミラ観光
上記の日程では、パルミラに一泊してパルミラ観光する予定になっていますが、パルミラで泊まらず当日ハマからバスで行って、観光してそのままダマスカスへ行こうかとも考えています(ハマの町もゆっくり歩いてみたいと考えているので)。その場合、問題は荷物なのですが、パルミラの遺跡周辺で荷物を預かってくれるところはあるでしょうか。

(2)ダマスカスからアンマンへの移動
1月3日は、ダマスカス観光ではなく、ボスラを見学してアンマンへ移動しようかとも考えております。ボスラからアンマンへ、ややこしい乗り換えなどなく移動することは可能ででしょうか。場合によってはダマスカスでタクシーをチャーターして、ボスラ経由でアンマンに行くことも考えていますが、特に問題となることはないでしょうか(国境までしか行ってくれないとか)。

(3)宿の予約
別の質問では、シリアの年末年始は混んでいないということでしたが、アンマンやワディ・ムーサの宿のこの時期の混雑具合はいかがでしょうか。なお、アンマンではファラ・ホテル又はマンスール・ホテルに、ワディ・ムーサではバレンタイン・ホテルかペトラ・ゲート・ホテルに宿泊しようと考えています。

(4)ワディ・ラムのツアーについて
ワディ・ラムでは砂漠ツアーに参加してさらにキャンプで1泊できればと考えております。ただ、一人旅であり、またビジターセンターでの手配も要領が分からないため、ワディ・ムーサの安宿で手配できないかと考えております。ワディ・ムーサのバレンタイン・ホテルやペトラ・ゲート・ホテルでは、ワディ・ラムのツアー&キャンプのアレンジをやっているでしょうか。

(5)サルトとジェラシュの観光
1月8日は午前中サルトに行って、午後ジェラシュを見学しようと考えています。サルトからジェラシュへ行ってくれるバスやセルビスはあるでしょうか?

他にもルートなどについてご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げあます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: シリア&ヨルダンの宿と移動&ワディ・ラムのツアーについて

これくらいの日程があると、ゆったり回れていいですね。

(1)パルミラの荷物置き場
    ハマorホムスからパルミラ(タドモール)まではプルマンバスが一般的ですね、パルミラからダマスカスへもプルマンバスしかないので、もし日帰りならば、パルミラ到着時に脱出のチケットを押さえるでしょうから、そこの窓口に荷物預かりをお願いすれば快く置いておいてくれるでしょう。パルミラにはカラージュ(ターミナル)はなく、各社がレストランに事務所を置いています。となりの事務所までは100mほどありますので、会社間の比較(特に出発時刻)はやや困難ですが、混んでいるホムス行きならともかく、ダマスカス行きは1時間に1本は出ていますので、他社比較をする必要もないでしょう。運賃はVIP車と一般車で差がありますが、各社横並びです。

(2)ボスラ経由のダマスカス〜アンマン移動
    タクシーチャーターでも、国境を越えられますので問題はありません。値段交渉だけですね。物価の安いシリアといえども、タクシーは高いですし、外国人はぼったくられやすいです(特にダマスカス市内のタクシーは)。シリアもヨルダンも年々インフレが続いていますので、相場はわかりかねますが、ファラやマンスールに泊るのであれば、参考までにと問い合わせてみるとといいでしょう。
    それ以外には、ダマスカス〜アンマンを走る国際セルビスと交渉して、ボスラ経由で1台チャーターすることもできます。これなら、アンマンまでの正規運賃(たぶん今700〜800SPくらいかな)×定員4人分+α(ボスラ経由分)という形で交渉できます。交渉時には、チャーターで客集めすることなく、今すぐ発車できることを運転手にアピールしましょう。運転手にとっても、いつまでも客待ちするよりは、出発できた方が売上によいのですから。ただし、国際セルビスの出発地は街中ではなくカラージュ・ソーマリーエだけなので、そこまで行く必要があります。
    これ以外の方法としては、ダマスカス・ソーマリーエ〜プルマンバス〜ボスラ、ボスラ〜ミクロバス〜ダラア、ダラア〜国際セルビス〜ラムサ、ラムサ〜セルビス〜アンマンと乗継ぐ方法があり、乗り場を探して歩き回る必要もないので、知っていればわりと簡単に移動できます。この辺のバス、セルビス、国境越えの方法について、ブログにまとめていますので良かったら参考にしてください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

(3)宿の混みぐあい
    別の質問の回答者がいうのもなんですが、混んでいないと思います。残念なことに寒いですし、天候も曇り空が基本ですし。ファラならホテルのHPから予約もできるので、よかったらどうぞ。マンスールは、従業員しだい(今誰がいるか)でレスポンスがあるときとないときがあります。

(4)ラムツアー
    ペトラゲートでも手配できるでしょうが、場所と値段を私は聞いていないです。最近日本関係の現地ツアーで使っているようなので、どこかはできるんでしょうが。バレンタインインは、メディテーション・キャンプで変わりないと思います。こちらは実績も多いので、いつでも手配できるでしょう。直接頼むより安かったりしますし。ただ、情勢は変動しまうので、そのつもりで。

(5)サルトからジェラシュの移動
    サルト〜ジェラシュ間をダイレクトに結ぶバスは、実はジェラシュとサルトにある短大の学生向けなので、日中はほとんど走りません。ヨルダンの日本人からバスマニアと勘違いされていた私ですら、実際に走っているのを見たことは1回しかありません。この区間をダイレクトに結ぶセルビスもありません。サルトからアンマン行きに乗り、終点のアンマンのムジャンマ・シャマーリーでジェラシュ行きに乗り換えるのが確実な方法ですが、サルトからアンマン市内に入ったところにあるスウェイレヘという町の交差点からも、ジェラシュ行きが出ていることがあります。ただし便数について最近の情勢を知らないので、なんともいえません。というのも、ムジャンマ・シャマーリーができる前は、アンマン発ジェラシュ行きは必ずこのスウェイレへを通っていたので、途中乗車もでき、便数も多かったのですが、ムジャンマ・シャマーリーができてからは、スウェイレへを通らずジェラシュをめざすバスが増えたからです。スウェイレヘ始発のバスもあることはありますが、そんなに便数はないでしょう。ただし、ジェラシュ行きを専門とする白タクのワゴン車がスウェイレへにはいるので、それを捕まえることはできます。というように、スウェイレへでの乗換えはちょっとだけ難易度が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細なご回答ありがとうございます

アンマンレジデンスさん

こんにちは。とても詳細なご回答ありがとうございます。

(1)パルミラの荷物置き場
    なるほど、チケット購入時に頼めばバスの事務所で預かってくれるのですね。預ける荷物には貴重品は当然入れませんし、荷を軽くして遺跡を見に行けるのは助かります。

(2)ボスラ経由のダマスカス〜アンマン移動
    ご回答拝見いたしますと、セルビスを1台チャーターしてボスラ経由でアンマンに行っても7、8千円と行ったところでしょうか。一人で移動するとちょっと高い支出ですが、手間がかからず安心して移動できるという点では魅力ですね。
    ご紹介いただいたブログは、とても充実した内容で驚きました。出発するまでに良く読んで、参考にさせていただこうと思います。

(3)宿の混みぐあい
    ヨルダンのホテルもこの時期混んでいないということで安心しました。しかし、この時期は曇り空が基本ですか。日の光に当たって輝くエル・ハズネを期待していたので、ちょっと残念です。

(4)ラムツアー
    バレンタイン・インはワディ・ラムツアーを扱っているのですね。ホテルを回って部屋を見せてもらう時に、ツアーアレンジの内容も合わせて尋ねて確認してみようと思います。

(5)サルトからジェラシュの移動
    ご回答を拝見していると、一旦サルトからアンマンに戻ってアンマンからジェラシュに移動したほうが良さそうですね。サルトでセルビスではなくタクシーを捕まえてジェラシュに行ってもらうことはできないでしょうか。重ねての質問で恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

• Re: シリア&ヨルダンの宿と移動&ワディ・ラムのツアーについて

Ricardoさん  おはようございます

旅慣れておられるようでしっかりしたスケジュールですね。

拙い経験ですが・・・
    1.ハマは街も小さく「水車」以外はこれといったものが
      ありません。
      ゆっくり観光するとしても他に何を観るかです。
      裏道は静かな情緒ある感じのところもあります。
      「チョコレート」を口にされてたら如何でしょうか。

2.ダマスカスの観光は2日一日をお取りになっているので
      3日は予定を変更されてもよいかも、ただパルミラとか
      ジェラシュも行かれるので似たような遺跡に飽きるかな? 

サルトからジェラシュまでのバスはありますが、限られた時間を
    有効に活用するためにバスよりもセルビスを利用されたら
    如何ですが、大した金額でもありません。

より詳しい方からのレスがあると思います。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

彝驫靉さま

早速のご回答、ありがとうございます。

ハマは、小さいけど風情のありそうな町ですので、ぶらぶら散策できればと思っております。もっとも、地球の歩き方の地図を見ていると、あっという間に町を一周できそうですね。
    ハマでチョコレートを売っているのですね。甘いもの好きなので、それは楽しみです。

ボスラは写真で見るとローマ劇場の形がよくこれは見物だなと思ったのですが、一方でダマスカスの旧市街はできるだけ時間をかけてゆっくりと歩いて回りたいなとも思って、迷っております。実際ダマスカスに行って行動を決めようかと思っております。たぶんボスラ経由でアンマンに行くのは何とでもなるだろうと思ってはいるのですが、事前に移動の情報がありますと助かります。

サルトからジェラシュは、セルビスがいいですか。ありがとうございます。ジェラシュへ行くセルビスに乗るには、アンマンから来るバスやセルビスが停まるターミナルと同じ所に行けばいいのでしょうか。何度も質問して、恐縮です。よろしくお願いいたします。