Q&A

ケアンズのオプショナルツアー

公開日 : 2005年10月09日
最終更新 :

初めてのオーストラリア旅行でケアンズで2日間過ごす時間があります。せっかくなので、1日は海のほうへ出かけたいのですが、色々なオプショナルツアーがありすぎて、どれにしようか決めかねています。シュノーケリング程度で海にふれられればいいと思っています。
お勧めのツアーがあれば、会社名も含めて教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/11/03 13:34

まだ間に合うかなぁ~。断然ミコマスケイです!!!

数日前にケアンズから帰ってきたばかりです。
    で、感想ですが、絶対にミコマスケイをお勧めします!

ケアンズから40km北東に浮かぶ小さな砂の島ミコマスケイは、南半球最大の海鳥の繁殖地として有名です。この島と周りを取り囲むサンゴ礁は国定公園に指定されていて、島の北側ビーチのみ上陸が許されています(半分は海鳥のコロニー)。この島にはアジサシを中心に少なくとも14種類、多い時期には3万羽の野鳥が生息していると言われています。

この島へは、Ocean Spiritのクルーズで行けます。(片道約2時間)
    ミコマスケイは、一面エメラルド色の海に囲まれた本当に綺麗な砂島です。沢山の野鳥も観察できる貴重な場所(しかも1日に150人しか上陸を許されていない)で、また、シュノーケリングではため息が出るくらい綺麗な状態のサンゴ礁も見れます。ケアンズ近郊のビーチではサンゴ礁の形が崩れていることが多いです。ここではダイビングツアーも行えますが、私は潜らなくて凄い後悔しました(涙)!グリーン島やアウターリーフのダイブと比べても、圧倒的にいいダイビングポイントだと思います。

【オーシャンスピリットクルーズの特徴】
    ★このクルーズは、ランチが美味しい事でも有名&人気で、乗員さん曰く、ディナークルーズのシェフを昼間遊ばせておくのはもったいないから、彼らをランチにも使っているそうです。味は、評判通り本当に美味しかったです!!バフェなのでおなか一杯食べれます。
    ★ミコマスケイ到着後は、各時間に約3~4回に分かれて、半潜水艦を体験できます。(無料ですが、席に限りがあるため乗船整理券が必要)ダイビングやシュノーケリングをしなくても、海の中を探検できます。もちろん希望者のみなので体験しなくてもOKですが、お勧めします!私の時はナポレオンフィッシュと海ガメにも遭遇しました♪
    ★復路のクルーズではギター演奏とシャンパンが振舞われます。ケアンズ港40分ほど前になると、帆を張り、ゆっくりゆっくりと夕日を見ながらのクルージングに変わります(私の時はまだ日が照っていましたが)ロマンティックでいいと思います。

*Ocean Spirit Cruises(ミコマスケイ)
    http://www.oceanspirit.com.au/cairns2/Reef_Cruises_Cairns_Michaelmas.htm
    ちなみに私はトラベルターザンというOP会社を通して予約しましたが、通常料金$175が$134で手配できました♪

グリーン島は、人が多くてちょっとごみごみしている感じです。
    日中はあまり綺麗な感じではないし、あの程度なら沖縄でもあるという声も聞きます。夕方から完全プライベートアイランドに変わるのでそしたらもっとムードもあるとは思いますが。でも値段はお値ごろなので、予算があまりないのならいいかも知れませんね。シュノーケリングは、どなたかもかかれていたように、断然桟橋の下までぜひ行ってみて下さい。大きな魚も沢山いるし、カメにも私は会えました。あと、グリーン島は裏サイドのビーチが日中でも静かでムードがあり、いいです♪

今のケアンズはとてもいい気候です。
    楽しい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケアンズのオプショナルツアー

お二方がレスされていますので、参考までに・・・
    我々夫婦はケアンズ大好き人間です。 ダイビングで3度参りました。
    3度とも「グリーン島」へ参りまして、一度は一泊しました。
    日系企業がリゾートホテルなどを経営していて、島内無料ガイドも日本人でしたので、安心です。
    ス(シュ)ノーケリングはバッチリですよ。 桟橋のしたあたりが魚影が濃いです。 遠浅ですのでスイムも安全です。 しかし、バッチリ日焼けしますので、長袖Tシャツ(下はスパッツなど)を着たほうがいいですよ。
    ツアー会社はいつもHISで組みます(自分の良いように)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ケアンズのオプショナルツアー

海に行くOPは確かにいろいろありますね。
    代表的なのは、クィックシルバーやサンラバーで行くツアー、それにグリーン島が入るとか。前の方にもお答えしましたが、私はサンラバーに参加しましたが、乗り物酔いの人がすごかったです。ポントゥーンに行くなら、クィックシルバーをお勧めします。最近、私の聞くところではフランクランド島のツアーが友人の間で好評です。クルージング時間も短いし、珊瑚が太陽の届くところに群生しているので、明るくて見やすいそうですよ。個人的には、カタマランでいく、ミコマスケイツアーにも興味がありますが・・・。楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/10 10:27

私の体験から・・・

ケアンズ方面の海には過去3ヶ所ほど訪れました。

1.グレートバリアリーフ・・・ポートダグラス
      からクイックシルバーのクルーズで。

2.グリーン島、フランクランド島(無人島)・・・
      H・I・S

グリーン島は魚影がなく、フランクランドは時化で
    穴場が見れませんでした。

これらの様子は次に詳しくまとめていますので、そ
    の様子を見ながらご検討ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (オーストラリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件