Q&A

ウユニ3泊4日で、チリ抜けかウユニに戻るか迷っています

公開日 : 2010年12月18日
最終更新 :

ウユニ塩湖目的で2月中旬頃ボリビアへ旅行予定です。

ウユニのツアーは3泊4日を考えていますが、
チリに抜けるかウユニに戻るか迷っています。

航空券はまだ手配していないのですが、
現在のところ行きたい日程ですと、
①成田⇔ラパスの往復
②成田⇒ラパス サンチアゴ⇒成田 のオープンジョー
の値段はどちらもあまり変わりありません。

ただし、カラマ⇒サンチアゴを別手配にしようと思っておりますので
カラマ⇒サンチアゴを飛行機で移動、+2万円ぐらいかかる予定です。

個人的に考えているそれぞれの利点は以下の通りなのですが、
行ったことあるかたのご意見や体験を伺いたく…。

●チリ抜け
<スケジュール>
・ツアー4日目 ⇒アタカマ アタカマ泊
・翌日     アタカマ(バス)⇒カラマ(空路)⇒サンチアゴ サンチアゴ泊
・翌々日:帰国  夜22時頃 サンチアゴ発⇒成田

<利点>
・ウユニに戻るより交通事情・国内情勢がよく計画が立てやすい
・スムーズにツアーが進めば、4日目の昼頃にアタカマに到着する
 その後の日程にも若干余裕があるので安心かも?
・ボリビア以外にチリも観光できる
<欠点>
・雨季のためそもそもチリに抜けられなければ
 サンチアゴへの移動手段を現地にて考えなければならない
・旅費がアップアップする
 (カラマ⇒サンチアゴ航空券+2万、
 ホテル代など物価がボリビアに比べ高いため、
 宿泊(アタカマ1泊、サンチアゴ1泊予定)関係で+2万 
 計4万ぐらいのプラス出費)

●ウユニ戻り
<スケジュール>
・ツアー4日目 ウユニ戻り⇒夜ラパス(バスもしくは列車。土曜のため列車希望)
・翌日 朝ラパス着
・翌々日:帰国 朝7時頃ラパス

<利点>
・ボリビア国内での移動のため、どうにかラパスに戻れば航空券がそのまま使える
・旅費が安く済む(4万ほど)
・帰りにもウユニ塩湖が見れるかも…?
<欠点>
・ラパスに着くのがスムーズに行っても、次の日の朝
・もしラパス行きのバスもしくは列車に乗れなければ、
 次のバスでは帰国便に間に合わない可能性あり
・道が悪くトラブルのリスクがチリ抜けよりあがる

個人的に特に気になっている点は
・天候の都合でチリ抜けができない場合があるのか
・ウユニ戻りの場合、途中塩湖内を通るのか。
 雨季のためなるべくウユニ塩湖が綺麗に見られる機会を増やしたいので
 通るのであれば、ウユニ戻りのほうがいいかな…、と考えてます。

航空券手配の都合、ここ数日で決めたいところなので
ぜひぜひアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ウユニ3泊4日で、チリ抜けかウユニに戻るか迷っています

こんにちは。

>雨季のためなるべくウユニ塩湖が綺麗に見られる機会を増やしたいので…

それなら、チリに抜けるかではなく、如何に美しいウユニを見るかですよね。
    ウユニで一般のツアーに申し込んでもそれなりのウユニ塩湖でしょうね。
    雨季のウユニ塩湖を満喫する特別なツアーがあるので、そのツアーに申し込むのが一番でしょう。
    ただ、この方、宣伝は嫌がるので当方から詳細はお教えできませんが。
    興味があるのなら、現地で片っ端に聞いてまわるとヒットするでしょう。

個人的には、チリに抜けて素晴らしい景色を満喫する事をお勧めします。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/12/19 01:04

とても気になります

booleanさん、こんばんは。

今回の旅行はウユニ塩湖目的なので、
    スケジュールの許す限りウユニを満喫できればと考えております。
    無論、天候やスト、車両トラブル等があるので準備しても
    ダメな時はダメと分かってはいるつもりですが、
    今分かる範囲で少しでも情報を集めておきたくて。
    自分が行ける旅行日程の中でウユニに当てられる時間は
    最大で4日間だったため、チリ抜けも視野に入れました。
    同行者がそれほどウユニ塩湖にこだわってないという点も
    チリ抜けを考える要因のひとつです。
    ただ、この雨季の時期にウユニに二度と行けないかも!と思うと
    ついつい力が入ってしまいます。。

>雨季のウユニ塩湖を満喫する特別なツアーがあるので、そのツアーに申し込むのが一番でしょう。
    厚かましいのを承知でお願いいたします。
    この件について詳しく教えていただくことはできませんでしょうか?
    宣伝を嫌がる方とのことですので、掲示板への回答でなく
    メッセージもしくはメールなどでも無理でしょうか?
    もちろん私も広めたりはしませんので…。

もし詳細が無理でしたら、その方のツアーの必要日数と
    解散地点はどこなのか(ウユニか、サンペドロデアタカマなのか)教えていただけませんでしょうか?
    うまく現地でその方のツアーが見つかったとしても
    航空券の都合で諦めなくてはならないとなったら、とても残念ですので
    その部分考慮して航空券手配を進めたいと思っております。
    図々しいお願いですがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月20日20時~ NHK総合 ボリビア・エルアルト 

12月20日20時~ NHK総合で ボリビア・エルアルトの特集番組があります
    http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/ichiban/

巨大なすり鉢型をした ラパスの町
    エルアルトは すり鉢の縁の部分にあたります
    ご興味があれば ご覧下さいな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論は出ているのでは?

nanaoさん こんにちは
    情報の入手しにくい地域ですが、良く調べましたね!
    私も昨年2月に訪問しましたが ここまで予習しませんでした(笑)

①について
    アメリカン航空場合 往復のどちらかを北米泊が必要になるのでは?と思いますが
    結構散財だし、南米での滞在時間が削られちゃう・・・
    私は↑が嫌なので ラパスin リマoutにした記憶があります

②について
    ラン航空を利用して南米に入れば カラマ⇔サンチアゴ ここを安く利用できるのでは?

●チリ抜けについて
    ・ボリビア→チリ これは2泊3日です 
    ウユニの駅からバスターミナルを歩けば旅行社が沢山あるので交渉してください(価格・条件)
    また、ウユニ行きの列車・バスを降りれば ↑の客引きが出迎えてくれると思います
    ・サンペドロデアタカマ(地元の人は省略しないで呼んでいました)
    14時くらいにバスターミナル前到着しますので、その後カラマへ行くバスもあります
    とりあえず バス時間を調べてその日のうちにカラマまで行くか決めてもいいのでは?
    カラマはバスターミナルのみの滞在なので??ですが
    サンペドロデアタカマは 宿泊費が安く 伝統的なアドベ造りの「ホステル」が沢山あります
    私は深夜催行の「世界一の星空ツアー」にも参加しました
    ・カラマ⇔サンチアゴまで 夜行バスで移動する選択もあります(チリのバスは設備がいいので楽かも)
    サンペドロデアタカマ↓
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    サンチアゴ↓
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36932/

●ウユニ戻り
    ・まず 列車の本数が少ないので あなたがこの列車を利用できる曜日なのか調べて下さい
     復路の列車orバスは ウユニツアーを催行する旅行社に頼めば抑えてもらえます(要小銭)
    ・帰りに塩湖を拝めるのか、これは旅行社に聞いてください
     私の参加したツアーには 朝日or夕日はみれなくてガッカリしました
     ついでに、水の張った塩湖を走行すれば車は痛むので 旅行社の方はあまり走りたくないようです
     (魚の島まで 行かなかったです)
     私の訪問した時期には、水鏡も乾燥した「亀の甲羅みたいな塩湖」両方を見ることができました。
    ・ウユニ→ラパスのバス
     爆睡したので 悪路でも??でした
    ・ただし ラパスについた日はゆとりを持ってください↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401806/-/parent_contribution_id/363089/
    ラパスはもどころの多い地域なので のりーた的にはおすすめです
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36989/

どちらにしようか・・・もう 結論は出ているかと思います
    楽しいたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/19 00:46

詳しくありがとうございます!

のりーたさん、こんばんは。
    詳しい回答ありがとうございます。

ボリビア関係は本当に情報が少なくて、
    ここ数日ずっといろんな旅行記やこちらの掲示板等で情報検索していました。
    (なのでのりーたさんのお名前に勝手に親近感が…)

言葉足らずで申し訳なかったのですが、
    1日塩湖のホテル(できればプラヤブランカ)に宿泊し
    その後2泊3日ツアーに合流したいと思っています。

チリ抜けの旅行記や体験談は割とみかけたのですが
    ウユニ戻りした方の体験談が少なくて、
    あってもただひたすら車に乗って帰ったぐらいしか記述がなく。

>水の張った塩湖を走行すれば車は痛むので 旅行社の方はあまり走りたくないようです
    それはそうですよねえ。。
    ツアーの内容次第ですが、その辺を踏まえると
    帰りはひたすら走りやすい道をただ帰るような気がします。
    あとツアー出発前に確認してもドライバーの気分次第(?)で
    変更させられちゃいそうな。

航空券、ラパス往復ですと私の場合帰りが北米で一泊でした。
    ラパスinサンチアゴoutは北米泊なしなので、滞在期間が半日以上延びます。
    サンペドロデアタカマ(略さない、勉強になりました!)も魅力ある街ですし
    この際多少の出費に目をつぶって、サンチアゴoutにちょっと傾きつつあります。
    booleanさんの情報も大変気になるところなので、もう少し情報集めてみますね。

またNHKの番組のこともありがとうございました。予約しときます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チリ抜けを選択するなら

ウユニからサンペドロ・デ・アタカマまでのチリ抜けツアーは、通常2泊3日ではないでしょうか?
    また、安くあげたいのなら、サンチャゴまで飛行機を使わずに夜行バスを使えばどうでしょうか?快適な3列のカマでも6~7千円ぐらいで済むし、サンチャゴの宿泊費も浮きます。
    ただし、「天候の都合でチリ抜けができない場合があるのか」については私には分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/19 00:25

夜行バスも考えてみます

窓辺のメイさん、ありがとうございます。

チリ抜け3泊4日の件ですが、塩湖のホテル(できればプラヤブランカ)に1泊⇒
    ホテルからチリ抜けツアー2泊3日に合流、のつもりで予定を組んでいました。
    言葉足らずですみません!

同行者がいるので、楽をさせたほうがいいのかなと思い
    カラマ⇒サンチアゴ間は空路での移動を考えておりましたが
    夜行バス、チリの場合はかなり快適なようですね。
    空路で予定をかっちり決めてしまうよりも
    夜行バスのほうが自由がきくかもしれません。
    夜行バスの可能性も含め考えてみたいと思います。

ありがとうございました。