Q&A

HA TIEN経由でベトナム入国

公開日 : 2010年12月18日
最終更新 :

こんにちは。

カンポット(ケップ)からHA TIEN経由でベトナムに入国しようかと計画しています。
このルートは外国人には解放されていないという事をネットで読んだ記憶があります。
でもケップに来て、最近は外国人にもこのルートは解放されてホーチミンまでのバスが出ているという事を知りました。
ネットで読んだのは最近なのですが、情報は古かったのかもしれません。

問題なのは日本人はビザ無しで入国できるかどうかなんですが、誰か最近このルートを使ってベトナムへ行かれた方がいましたら、詳細を教えて下さい。

ガイドブックや地図を持たずに旅行しているので、HA TIENがカンボジアなのかベトナムなのかも解りません。
このルートは全然考えていませんでしたが、もしこのルートが通れるなら、ホーチミンまで行ってみようと思います。
ここからだと国境まで近い(車で20分くらい)し、帰りのチケットがホーチミン発なので好都合です。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• その後の報告

皆様の協力で無事ベトナムに入国できました。
    ありがとうございます。

カンボジア側の国境は問題ありませんでいたが、Macintosh様のご指摘通りベトナム側が少し問題有りでした。
    申請用紙に体温を書き込む時に、体温を測る係官から$1の請求あり。理由を聞きましたが、その時は「英語は解らない」の振り。
    そして、入国審査の時に「ビザが無いじゃないか」と来ました。
    こちらは待ってましたとばかりに「必要無し」と答えました。
    色々と質問してきましたが、適当にあしらって無事通過できました。
    前に並んでいたアメリカ人には質問無しでした。

予想よりスムーズに入国できました。でも、HA TIENで泊まったホテルでボッタクリにあいました。
    はじめは200,000ドンだったのが、直ぐに250,000ドンになりました。バイクの運転手へのマージンかと思いその場はOKしました。
    ところが、部屋で着替えていると、今度は冷蔵庫のペットボトルの水を指さして「ウター(water)、ウター」と言って、380,000ドン払えと言ってきました。(紙に書いての筆談なので金額は間違いありません)
    さすがにこの時は、怒鳴りつけて、追い返しました。
    怒り収まらず、フロントまで降りて行って「ウターの話はどうなった?」と聞いたら、「フィニッシュ」と答えたので、もう一度怒鳴ってやりました。

ベトナム一日目で疲れました。
    以上、報告させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国境で1$の賄賂を払ったのでしょうか?

私の時にはヘルスチェックは有りませんでした。
    新たに賄賂の手口を考えたのでしょうね。

私は95年から2年間、仕事でホーチミンに住んでいましたので、ベトナム人民の考えていることは手に取るように分かります。
    ぼったくろうとしたら「ドゥマーマイ!」(マーにアクセントが来る)と怒鳴りつけてやって下さい。
    意味は "Fuck you!" です。

• ベトナム(サイゴン)在住者です。

既に いろいろな情報が揃っているので 割愛させて頂きます。
    ハッティエンは バイクで廻りましたが 半日からならかったです。
    港街なので 夜市は活気があり 魚介類が楽しめると思います。
    町外れの長距離バスターミナルから ホーチミン行きの寝台バスが出ています。
    それに乗れば ホーチミンの西バスターミナル(ベン・セー・ミン・タイ)に到着するはずです。そこから 市バスの2番に乗れば ホーチミンの中心地であるベンタイン市場の前まで到着できます。
    心配されている 物価上昇についてですが ハッティエンは小さな港町で 旅行者の数も少ないです。それにベトナムは旧暦の正月を祝う習慣ですので 特に問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベトナム(サイゴン)在住者です。

グットモーニング様、返事ありがとうございます。

サイゴン在住とは羨ましく思います。
    サイゴンは10年ほど前に行きましたが、大変気に入った街です。
    今はもう、その当時の面影は無いかも知れませんが・・。

HA TIEN(ハッティエンと発音するのですね)は旅行者の通過点なのでしょうか?
    ここケップもそのような街なので、静かです。ここにもう2週間ほど居ますが(途中でシアヌーク・ビルへ行きましたが)飽きません。

ハッティエンからホーチミンへ行く予定なので、バスの情報ありがたく思います。
    それに正月もそれほど問題無いようなので、普通に旅行を続けようと予定しています。

これからも宜しくお願いいたします。

• こんばんは

はじめまして。

今年の正月、逆ルートで越えました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/366092/-/parent_contribution_id/366092/

ベトナムへ、陸路で何箇所かの国境を越えてきましたが、帰路の航空券の提示を求められたことは一度もありませんし、まして、SGN発のチケット(国際線?)をお持ちであれば、問題なく越えられます。

ホーチミンまでは強行すぎるので、途中のメコンデルタで一泊された方がいいと思います。
    HA TIENにはホテルもありますが、正直、見所がないです。

ケップビーチの中央あたりに、ローカルな海の家?みたいな施設があって、そこの旅行社で手配できると思います。
    ケップはかなりディープなとこですが、のどかでいいところです。
    海の家?みたいなとこから、カンポット方面へビーチ沿いに15分くらい歩いた少し高級そうなホテルのオンザビーチのレストランは美味しくてお薦めです。

私も、フーコックに行く予定があるので、ひょっとしたら、また、同国境を越えるかもしれないので、お互いこの掲示板で、レポートできたらいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは

元ミィトチ様、返事ありがとうございます
    一度、返事を書きこみましたが、反映されなかったのでもう一度書き込みます。
    二重の返事の書き込みになっていたら、こちらは無視してください。

美味しいレストランって、Sailing Clubですか?
    私が宿泊していた隣にありましたが、高そうなので未だに行っていません。
    ケップには10日間いましたが、今はシアヌーク・ビルに来ています。
    ここは年々ケバくなってきていますね。ネオンのチカチカが眩しすぎます。
    昔の面影が年々失われてゆきます。

ここで3週間振りに日本語を聞きました。思わずそちらを振り返ってしまいました。
    なんとなく懐かしかったです。

明後日にはケップに戻ります。が、ベトナムへ行くのはあと1週間後です。
    元ミィトチ様はいつ頃フーコックへ?
    フーコック(島ですよね?)へは行ってみたいのですが、船だと時間がかかりそうですね?
    船酔いをするので、船旅は苦手です。(沖縄も那覇の近場の離島しか行ったことがありません)

これからも宜しくお願いいたします。
    ありがとうございました。

• Re: HA TIEN経由でベトナム入国

2010年9月にこのルートを通りました。
    こちらを読んで下さい。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695/1285408502/l50

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: HA TIEN経由でベトナム入国

Macintosh様、返事ありがとうございます
    一度、返事を書きこみましたが、反映されなかったのでもう一度書き込みます。
    二重の返事の書き込みになっていたら、こちらは無視してください。

リンク先、読ませていただきました。
    ベトナムへはビザは必要なさそうなので、このまま国境を越えたいと思います。
    「ビザが無いじゃないか」と脅かされたら、毅然とした態度で「必要なし」と答えます。
    ベトナムの旅行はボッタクリとの戦いなので大変ですね。
    美味しいフォーでもとのんきに考えていましたが・・
    10年振りのベトナムなので、気を引き締めながら楽しんでゆきたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件