Q&A

ベルサイユ宮殿ツアー

公開日 : 2010年12月24日
最終更新 :

来週からパリに行きます。初めてのパリで天候も厳しそうなのでベルサイユ宮殿にはツアーでの参加を考えています。
 パリ発のベルサイユ宮殿バスツアーに参加された方の感想や、お勧めなどありましたら教えてください。
 日本語ツアーでも英語ツアーでもかまいません。英語は一応大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• RERで行きました!

先日帰国しました。
    こちらで皆様に色々教えていただいたので、十分楽しむことができました。
    宿泊先が5区でしたので、St-Michel Notre-DameからRERで。駅では日本語でも放送があり、朝8時過ぎでしたが、同じ方向に向かう観光客がいっぱいで迷うことがありませんでした。

ベルサイユで降りて後も、歩いて10分ほど。途中に観光案内所もあるのでそちらで地図をもらうこともできました。

私は空港でナヴィコを1ー4区で買ったので、バスもメトロもRERも乗り降りが楽でした。ちょっと間違えても、気にせず乗れるのが良かったです。

とっても寒かったのですが、がんばって歩いて5時間ほど過ごしました。ツアーで行っていたら、十分見れなかったと思います。

いつになるかわかりませんが、いつか暖かい時期に行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーだと個人では入れないところにも入れる

こんにちは。

ヴェルサイユはRER C5の終点ですが、ヴェルサイユ自体が高級住宅地ですし、途中の町も比較的治安のよいように思われます。なので、RERを使用して個人で訪問しても安全面での不安は少ない方だと思います。5年前まで9年間フランスに住み、このルートは電車、車で数え切れないほど通っており、そのときの印象で、断定的にはいえませんが、そんなに変わっていないと推察します。

ただ、ヴェルサイユだけではありませんが、学芸員が同行しないと入れない場所もあります。

一番のお勧めは、時間があれば、個人での訪問に加えて、学芸員ガイドツアーに参加することです。
    きらびやかな宮殿を個人で、木製の、だまし絵風内装のオペラ座をガイドツアーで見学するというものです。このオペラ座はマリーアントワネットとルイ16世の結婚パーティを開催したところだったと記憶しています。

少し自慢ですが、グラントリアノンでも一般には入れない居室に、特別に、学芸員の案内で入れてもらったことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ツアーだと個人では入れないところにも入れる

トベロラカシさま

私も簡単に見れないところを見れたら自慢しちゃいます。

ヴェルサイユって高級住宅街なんですね。でもRERではちゃんと周りに注意して行きます。

いい情報がありがとうございます。学芸員ガイドツアーですね。ぜひ利用してみたいです。
     こちらでいろんな皆様に情報提供、アドバイスをいただいたので、だいぶ気持ちが落ち着いてわくわくしてきました。
     パリとヴェルサイユ楽しんできますね。

• ツアー、個人両方で訪れました。

ゴーグルさん、はじめまして。

ヴェルサイユ宮殿、現地ツアー、個人と両方で訪れたことがあります。
    結論から言いますと、個人のほうがお得ですし、気に入ったお部屋等ゆっくり
    見ることが出来ますので良いです。
    kkazuさんが書かれているように、日本語での貸し出しイヤホンガイドもあります
    から各お部屋などの説明はツアーと変わりません。

RERはCDG~パリ市内はちょっと危険ですが、パリ市内からヴェルサイユまでの
    RERはそれ程危険ではないと思いますので、特にご心配なさらなくていいかと
    思いますが・・・
    冬場でもヴェルサイユ宮殿は混んでいると思いますので、個人で行かれる場合は
    朝一の方が良いと思います。

ヴェルサイユ宮殿が本当に大好きで、8回訪れております。
    現地ツアー(20年以上前^_^;)で2回、その後はRERで行ってます。
    ご参考になりましたら幸いです。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/cat15780735/index.html

私は2月初旬にフランスへ行く予定ですが、寒波の影響がとても心配です。
    ストも心配です(>_<)
    冬のパリは北海道より体感温度が低いですから、是非とも暖かい服装で。
    しかし室内は暑いですから、脱げる重ね着が良いと思います。
    お互い、無事に楽しい旅行になるといいですね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツアー、個人両方で訪れました。

boraboraさま

冬場でも混んでるって、ある意味ほっとします。個人旅行で人気のないところはちょっと怖いですから。
     パリで夕方に友人と会うことになりそうなので、朝早めに出発して、ヴェルサイユの町も歩いてみたいと思います。 

8回も訪れてるのでしたら、本当にいいところなんですね。私もぜひ行かねば。boraboraさまのサイト読ませていただきました。とても参考になりました。

出発まで後少しなので、わくわくしてきました。
     帰ったら、また報告します。
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RERの治安は悪く無いと!?

ゴーグルさん こんにちは

ヴェルサイユ行きのRERの治安は悪くないと思います。
    観光客も多いし、RERの線によると思います。行きはRERで帰りはヴェルサイユ・リヴ・ドロワト駅からSNCFでサンラザール駅に着くのが良いかと?
    ヴェルサイユの町の中も見て、サンラザール駅の帰りデパートで食料調達も楽しいですよ!!
    特にギャラリーラファイエットのメンズ館の食品売り場は楽しいですよ!!
    ツアーは勿体無いと思います。英語が大丈夫なら・・・今はフランス人も英語堪能な人が多いです!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RERの治安は悪く無いと!?

uhotiyonさま

なるほど、考えたら観光客の利用が多いはずだし、線に夜かもしれないですね。ヴェルサイユの町も歩くって楽しそう。わくわくします。ツアーの内容を見ていたら、高いなーと思っていたので、自分で行くのなら町を歩くのもできますね。
     フランス人の友人から、最近はフランスで英語OKだって聞いてるのですが、現地語が話せないってちょっと心配しすぎ見たいですね。英語は観光で遣う範囲なら問題ないので、困ったら話しかけて助けてもらえばいいですね。

ヴェルサイユ・リヴ・ドロワト駅までは、歩いてどのくらいでしょうか?よかったら教えてください。

• 10/12/24 19:57

Re: ベルサイユ宮殿ツアー

2010.9月にベルサイユに行きました。国鉄サン・ラザール駅からVersailles-Rive Droite行きの終点Versailles-Rive Droite駅で下車。2人で7.5ユーロ、入場料30.0(2人)約35分の日本の各停で行きました。
    途中、半分ほどのところで電車が、分かれたような。乗っている人に、ベルサイユに行くか聞けば、教えてくれます。
    なにとぞ、聞くように。ベルサイユは日本語の説明ラジオを貸してもらえるのでおもしろいです(入場券込み)
    帰りは、バスがあると聞いたので、#17でport deserve(エッフェル塔の左のほう)まで行って、そこからすぐ
    地下鉄に乗り換えてオペラ座の方に帰りました。やっぱりバスの方が、色々見れて、面白いです、バスも電車も時間は
    あまり、かわりませんでした。
    参考になればいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベルサイユ宮殿ツアー

kkazuさま

ありがとうございます。
     バス良さそうですね。RERが心配なので躊躇していたのですが、バスならちょっと気が楽です。
     もちろん、持ち物とかちゃんと気をつけますが。

ツアーと自力で行くのとで揺れちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交通の便が良いのにもったいないザマス

ぼんそわ~~~るゴーグル

ベルサイユって、簡単にいけますヨ。

バスツアーって結局人件費もかかるので、高くつくし、それより自分好きに自由に見られないのが難点。

例えば、モンサンミッシェルなら交通の便が悪いからバスツアー(ケチのさすけねえでさえそれで行きました)もいいけど。

よく考えて、個人で行く場合の差額を、次回の旅行に回すかうまいものでも。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 交通の便が良いのにもったいないザマス

さすけねえさま

ぼんそわーる♪ 情報ありがとうございます。
     そうなんですよね。どうやら、行くのは難しくなさそうで。
     ネックは、寒さや雪の経験がほとんどなくいというのと、女性一人であること、RERは危ないらしいということなんです。
     どのツアーも見学時間が十分ではないし、結局集合場所に行かないと行けないし。

ちょっと勇気を出して自分で行ってみようかしら。

フランス語はほとんどわからないのですが、英語が話せるから大丈夫かと思うのですが、ドキドキです。

• 10/12/24 18:18

mybus

夏場ですがタイトな日程だったのでマイバスの「ベルサイユ宮殿と馬車で回るプチ・トリアノン」に参加しました。

http://www.mybus-france.com

分かり易くて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: mybus

nontaさま、

参加されたツアーのアドレスまで張ってくださってありがとうございます。
    パリにはいろんなツアーがあって迷いますね。
    日本語での説明だったら、やっぱりわかりやすいですよね。

いろいろ考えたり迷ったりの今が一番楽しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 16:39

パリ・ヴィジョン

僕等夫婦の場合はパリに行ってから、シャンゼリゼ通りにあるパリ・ヴィジョンで頼みました。
    翌日出発のバスツアーが利用出来ました。 日本人も若干名参加していていましたよ。
    かんたんな英語で予約出来たし、お手軽で良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ・ヴィジョン

kiyaさま、

パリ・ヴィジョンに参加されたんですね。
    実際に参加された方の声を聞くと参考になります。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふらつー

すでにご存知かもしれませんが、
    フランスの情報を集めている方にお薦めしているサイトです↓

http://france-tourisme.net/s-iledefrance/s-Versailles-excursion.htm

翌日、当日の天気は、宿泊時にホテルのフロントに聞くと教えてくれます。

お気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ふらつー

どら(^о^)さん、ありがとうございます。
    教えていただいたサイトはまだ見ていませんでした。参考にさせていただいて、楽しいたびにしたいです。

天気が回復傾向なのですが、とにかく寒そうなのでカイロも持っていかなければ。

• いいね! 0
    • コメント 0件