Q&A

中国銀行、中国工商銀行

公開日 : 2010年12月30日
最終更新 :

中国銀行、工商銀行の無錫支店カードを持っているのですが、
日本で引き出すことが出来るのでしょうか?
また、出来なければ中国にある貯金を日本で引き出す方法を教えてください、

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 中国銀行、中国工商銀行

研究者さん、こんにちは。

まるで横レスですが・・・・・。

まず、中国銀行、工商銀行の預金を日本で引き出す目的は何でしょうか?非居住者預金で、いざという時に日本に引き上げるため・・・という目的であれば、ATMでおろすには限度額と高い手数料がかかるので、そもそもあきらめた方がいいです。(逆にそこはリスクを取って、腹をくくる方がいいです。)また、何らかの理由で中国国内で中国元による所得があり、それを帰国後に使いたいのであれば、しかるべき手続きを取って、送金するなり、キャッシュにして合法範囲で持ちだすなど、正攻法で持ちだす方法を考えた方がいいと思います。

中国銀行の上海支店とバンク・オブ・チャイナ(以下バンチャ)の東京支店に中国元口座を持っていますが、バンチャでは、中国国内の支店の口座について聞いても、その支店に聞いてくれ。で終わると思います。(キャッシュカードの限度額やATMカードの使用方法については、どこの銀行も口座開設店の裁量にかかわることなので。)また、バンチャにはATMが置かれていますが、バンチャの日本の支店が発行したカードしか使えない。はずです。
    http://www.boctokyo.co.jp/cn/info_16.html

おろすのであれば銀聯ネットワークを利用したATM、数的にはセブン銀行をお勧めしますが、いずれにしろ最初の話・・・に戻ります。もちろん、中国国内で、中国元決済のデビットカードとして使うなら、これが最高の決済手段(?)と思いますので、ATMカード自体はすごく価値があると思いますが・・・。

工商銀行も池袋出張所に行ったことがありますが、確かATMまでは持ってないはずです。・・・円預金、中国元預金は日本人でも開設できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

説明不足でした。
    私は中国企業で働く日本人です。3ヶ月前から中国工商銀行に給料が振り込まれているのですが、
    春節期間は日本に帰り、両親へ給料の半分くらいを渡したく考えています。
    以下内容まで調べたのですが・・・

1)郵便局、コンビニで1万元まで引き出せる。
    2)工商銀行(東京支店)への送金が簡単に出来る。

工商銀行へ電話します

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/31 00:28

Re: 中国銀行、中国工商銀行

カードに銀聯マークがあれば、中国銀行、中国工商銀行とも、日本の対応ATM(三井住友や郵政など)で、日本円での引き出しや、銀聯対応の店(銀座高島屋や秋葉原など)で買い物支払いに、問題なく利用できます。私も工商のそれで買い物経験があります。但し、中国と同様に、1回・1日の引き出し金額の制限があります。多額(10万円単位以上)でしたら、小分けにしての引き出しとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

銀聯マーク

そうですね、マークは付いていて限度額があることは聞いていました。

後は東京にある中国銀行でどこまで引き出せるかが問題ですね、

休み明けに直接電話します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/30 17:31

Re: 中国銀行、中国工商銀行

トピ立を立てレスを貰ったらお礼の一言をいってもバチがあたらない。

管理人へ
    レスをまた削除するか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は日本でも引き出してます

工商銀行については判りませんが、私は中国建設銀行と
    中国銀行のカードで引き出しています。
    常識ですが出てくる金種は日本円。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

安心しました。
    中国銀行などへ問合せて詳細確認いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件