Q&A

スイス旅程についてアドアイスお願いします

公開日 : 2011年01月01日
最終更新 :

5月初旬に個人旅行でスイスへの航空券を予約しました。
チューリッヒIn,ジュネーブOutで現地6泊の予定です。

ガイドブックを見ると、国全体が観光地化していて行き先が絞りにくい思いがしています。
ベルン(美術館があるので)には寄ってみたいと思います。
それから、ジュネーブではシャモニーに行って、ロープウェイでエキュー・ド・ミディには昇ってみたいと思っています。

当方50代の夫婦ですが主な観光の目的は、
・美術館巡り
・古い街並みを散策する
・鉄道でアルプスの風景を見る
・ロープウェイや登山電車などで山に上がる
こんな感じです。

お聞きしたいこととしては
(1)チューリッヒIn,ジュネーブOutで途中ベルンに寄る場合、どのルートの鉄道がお薦めでしょうか。
(2)移動するときの街でお薦めがあればお願いします。
(3)旅行する際拙い英語で会話していますが、英語の通用度はどの程度でしょうか。
気が付いたことがありましたら、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レスありがとうございます

グリンデルワルドなど聞いたことのない街などの名前が沢山書かれているので、少々混乱?気味です。
    これらの街をガイドブックで読んでみて、訪れてみたい街を絞りたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルド2泊、他一泊づつ・・・おせっかい

とりこしさん

全体の日数のわからぬままに、他の方がお答えになっておられますが、イチバン具体的な案をベースに私ならの検討材料を付け足して見ます。(けして原案をけなしているわけではありませんので、マルコポーロ3さん興奮なさらないでください)

1・初日チューリヒを素通りしてルッツエルン泊・・だと美術館訪問が物足りないといわれる場合は、チューリヒの近郊のウインターツールの美術館がおすすめです。印象派以降の泰西名画のコレクションは昨年日本でも公開されています。 チューリヒ泊でチューリヒの美術館とあわせて楽しまれた後、日が長い時期ですので時間が許すならルッツエルンは途中下車の2時間前後の観光でも良さそうです。その後ゆっくりたそがれのグリンデルワルドへ入って2泊。時間的に早ければ夕刻フィルストのロープウエーでグリンデルワルドの広い谷を見下ろすというのはいかがでしょう。

2・グリンデルワルド2泊の後はベルンへ出て美術館めぐりと古い町並みの市街散策を楽しんで1泊。

3・さてシャモニーへ向かう案でBLS線経由でブリーグへ出てマルティニー経由シャモニー行きは鉄道マニア向きではありますがいささか大回りではと思われるならば(スイス政府観光局HPスイス路線図参照)ベルンからインタラーケンへ少し戻って、ツーン湖のほとりのSpiezでゴールデンパスラインに乗り換えて、モントルーへ向かうのどかなスイスの山村風景(いろいろなタイプがありますがこの沿線は途中でドイツ語圏とフランス語圏が小川を挟んで変わります)を抜け、最期の峠を越えると眼下にレマン湖が広がる路線です。

終点モントルーで途中下車、名勝?シオン城観光のあとレマン湖沿いにマルティニーへ出て、モンブランエキスプレス(5月ではまだ走っていないかも、でも普通電車に乗っても時間はかわりません)に乗ります。

スイスパスなどのスイストラベルシステムの利用範囲がなぜかフランス領のシャモニーまで有効です。

シャモニーからジュネーブへはレマン湖をほとんど5分の3廻りこむマルティニー経由の引き返し路線よりも
    バスでジュネーブへ出る(スイスパスは利きません。なぜならこの部分はほとんどフランス領内ですので)
    方が時間的には3分の1で済みます。

なおスイスの滞在期間がまだまだ割けるのならツエルマットもグリンデルワルドとはまた別のアルプス風景
    ですし、魅力溢れるオモチャのような町・村もいろいろあります。

ひとまずはたたき台の一つとしてのご案内です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデル2泊、他1泊ずつ

1 チューリヒの美術館スルーなら到着日にルツエルンへ。泊
    2、3 ゴールデンパスルートをインターラーケン・オスト経由グリンデルヴァルトへ。連泊。
    4 朝の列車でベルンへ。美術館など鑑賞。泊。
    5 BLS線、ブリーク、マルティニ経由、モンブラン急行でシャモニへ。泊
    6 列車で2回乗換えジュネーブへ、泊
    がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的なアドバイスありがとうございます

到着日はチューリッヒに滞在したいと思っています。
    ルツエルンからゴールデンパスラインを利用するのがお薦めとのことなので参考にさせて戴きます。
    ブリーク、マルティ二経由は想定していませんでしたので、検討してみたいと思います。
    ①ルート沿いのお薦めのスポットは?
    ②BLS線はスイスパスの類のパスを使えると思いますが、ゴールデンパスラインはスイスパスの対象になるのでしょうか?

• スイスの旅

チューリツヒ・ベルンは、一時間ぐらいです。乗り換えなしです。LUZERN周りも、よいです。だいたい、英語が使えます。ホテルや鉄道などは、大丈夫です。店やレストランは、フランス語のところがたまに通じません。インターラーケンも、近いです。時刻表、見てください。ブログで、わかります。スイスパスがあれば、無料ですよ。いろいろ、書きたいけど、パソコンの言葉が、うまく入らなくなりました。ジュネーブからZURICHまで、3時間。泊まる所を、決めると、まとまりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

スイスは小さな国なので、移動には時間がかからないのですね。
    それにしても、国の端から端まで(チューリッヒとジュネーブ)が3時間ほどというのは想像以上に近く感じます。

英語が何とか通じるというのは助かります。地域によってドイツ語だったりフランス語だったり、そしてイタリア語だったりというのは、日本人にとってはとてつもなく不便に思われて仕方がありません。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご滞在の日数によってプランの組み方がかわりますが・・・

とりこし様

チューリヒin ジュネーブout で何日間のご予定でしょうか。 お聞かせください。

出来れば美術館・・・のご希望は例えばどういったところでしょうか。

www.myswiss.jp スイス政府観光局の日本語版HPです。 これで どんな美術館がどこにあるかが調べられます。 こちらも是非ご参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2度のレス、ありがとうございます

宿泊数ですが、スイスで6泊です。
    スカンジナビア航空なので、初日の夜にチューリッヒに到着し、ジュネーブは7日目の午前中に出発となります。
    あちこちの都市で宿泊するのは苦手なので、チューリッヒ2泊、ジュネーブ2泊。
    などと考えていましたが、そうすると残り2泊になってしまうので、皆さんのアドバイスを参考にして決めたいと思います。

チューリッヒでは、チューリッヒ美術館、ベイヤー時計博物館。
    ベルンでは、ベルン美術館、時計塔、大聖堂。
    ジュネーブでは、美術・歴史博物館、アリアナ美術館、バウアーファンディーション東洋美術館。
    などに入ってみたいと考えています。

2度目のレスは改めて読んでみてからレスさせて戴きます。