Q&A

シリア・ヨルダン・バールベックのツアーは体力的にきついでしょうか?

公開日 : 2011年01月02日
最終更新 :

現在62歳、しかし膝が悪いので治療中です。
T社の15日間のツアーで行きたいと思うのですが体力的に
ついて行けるか心配です。

一昨年は東トルコの旅でネムルート山の日の出を見るためにゆっくり
登ることができました。
ぺトラでは馬か馬車を利用したいと思っていますが予約しないで
行っても大丈夫でしょうか?
ちょっと大まか過ぎて申し訳ありませんがそちらへ行かれた方に
お聞きしたいいと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ペトラでは馬車を特別チャーターできます

ペトラの馬、馬車については、原則エル・ハズネまでですが、現地の旅行会社なら、事前の予約により、その先カスラル・ビントまでなら(馬車が入れるところまでなら)特別チャーターができます。ひざの状態をツアー催行会社に告げて、できるかぎり負担にならないよう、ペトラ以外でも各所で手配してもらうと良いです。料金が発生しても、ひざが悪くなるよりは安く済むでしょう。

パルミラでも、ラクダや馬、ロバがいますので、その辺を上手に使いましょう。というか、ツアーなのですから、催行会社とよく相談してみてください。

ダマスカスの旧市街だって、なんならタクシーをチャーターする手もありますし。(アレッポのスークは、ちょっと狭くて現実的でないですが)

中東では、言ったもん勝ちです。「沈黙は金」などありえませんので、求めることはどんどん表に出しましょう。すべてかなえられるわけではないですが、現地ベースではかなり柔軟に対応が可能です。事前によくツアー会社に相談してください。後でこうすればよかったと後悔したり、現地でなにも言わずに我慢したりしても、まさに「後の祭り」ですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

今回は膝の調子を考えて違う方面に行きたいと思っています。
    ですがまたチャンスがあったら馬に乗ってみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/02 19:41

問題は膝のトラブル

年齢から拝見して半月の旅行は体力的には問題ないと思います。

問題は現在の膝の故障です。
    これら3カ国はいずれもローマ遺跡の見学ツアーになるので、
    遺跡内をかなり歩き回ることになります。歩かないことには
    見学もできません。

治療中の膝がこれらの歩行に耐え得るか否かです。
    旅の途中で動きが取れなくなれば、高い費用をかけて何のため
    に旅行したのかということにもなりかねません。

一昨年の山登りの時より膝の調子が良ければ、なんとか行ける
    と思いますが・・・。とにかく、各遺跡とも足場の悪い遺跡内
    をかなり歩き周ることを念頭に置かれて、ご判断ください。

以前、私もツアー(10日間)でレバノン、シリア、ヨルダンを
    巡りましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    に現地の様子を見て、ご判断ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

膝はヒアルロン注射で一応おさまっていますが現地でぶり返すかもしれないので
    今回は取りやめにしようと思います。

yasyas様の旅行記を読ませていただき代わりにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バールべックは積雪も?

いつご出発か分かりませんが、
    私達は今冬バールべックへも行きましたが積雪(12月14~15日)があり、階段もあって滑り易かったです。

パルミラ、アパメア、ペトラは歩く距離が長くなります。

パルミラの気候は変わり易く、午後は天候が悪くなることが多いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あり

季節は4月頃と考えていましたが・・・
    もう少し楽なところに行こうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 場所にもよりますが大丈夫

caolilaさん  こんにちは

まず歳は気にすることもないのでは。
    ツアーということなので一番大変なのは団体行動で皆さんと同じ
    ペースで歩くのが場所によってはきついかも。

ぺトラ、離団できれば入り口から馬、ロバの背を借りるとか
    馬車を利用されたら如何でしょうか、予約は不要、客待ちしているくらいです。
    ただ途中のレストランからエドディルまでの坂道は要注意、道が狭く急坂なので
    荷物はお持ちになら方がよいでしょう、ヨイヨイ、帰りはコワイ。

シリアのダマスカス、旧市街の観光は歩きになると思います。
    皆さんと同じペースで疲れるようなら単独で行動をお願いしたら
    よいかも、迷うほどの所ではありません。

バールベック、大した規模でもありません、足元にご注意なされてください。

パルミラには行かれないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

膝はヒアルロン注射で一応おさまっていますがもう少し足場の良い所を探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件