Q&A

船便の未到着

公開日 : 2011年01月07日
最終更新 :

昨年11月24日、米国在住の娘宅へベビー用品などを入れたダンボールを郵便局から送る手配をしました。
「SAL便でお願いします」と申しますと「今、米国はSAL便がストップされているので船便になります」との事でした。 
もう1ヵ月半以上経っています。  一度郵便局に尋ねた所、「神戸から出ています」と云う返事がありましただけです。
皆さんの中で、昨年米国へ荷物を送られた方、お見えでしょうか?
(私は船便はほとんど使った事がないですが、1ヶ月くらいで届きますとの事でしたが・・・)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/01/07 14:10

Re: 船便の未到着

タイミングが悪かったですね。11月中旬に外国からの米国宛航空郵便物に爆弾やそれらしきものが含まれている事件が続いたので、海外からアメリカ宛の航空郵便小包(SAL含む)は一個につき453gまでしか受け付けないという緊急措置が、サンクスギビング前に急遽とられました(郵便局で扱う小包のみに)。郵便局から出す郵便物は、旅客便のカーゴ室に入れられるので。テロの恐れがあったためです。

クリスマスプレゼントなどが届くシーズンの始まりで、在米の外国人や外国人繋がりの人々をパニックに陥れましたが、12月1日だったかな?から規制解除になりまして、今は通常通り。
    たまたま小包を出されたタイミングが悪かったですね。

さて、ご存知でしょうが、サンクスギビング〜クリスマス後まで航空便であっても通常より日数がかかります。船便だと通常でも速ければ一月、遅ければ2ヶ月じゃないでしょうか。船便だとトラッキングナンバーはありませんよねぇ。

もうそろそろ届くのでは。早く届くといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 船便の未到着

O4さん、詳しいレスありがとうございます。

11月上旬に1便送りました。
    送った後に「娘」(在米)からの追加注文!があったので、早速送ったのですが
    O4さんが仰る如く「タイミング」が悪かったようですね。

今日もアメリカで郵便物に爆発物?が入っていたようなニュースをやっていました。
    郵便物が遅くなるはずですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/07 13:50

Re: 船便の未到着

SAL便とか! お陰で知りました。でも国際は航空便なのに国内は船便扱いとか! 隅田川をボートで運ぶのだろうか?

SMALL PACKET の船便は利用しています。アメリカだと2K まで1000円です。昨年、3月末に3ヶ月しかいられないアパートに1個送ったのですが、3ヶ月経っても着かないのでなくなったものと思っていたら、7月になって、あんた宛のパケットが出てきたとか連絡が来た! たぶんもっと早く着いていたけれど、FIRST NAME で呼ばれていたので、分からなかったのではと思う。パケットにはLAST NAME を書いていた。

むかしからアメリカから展示会で拾ったパンフなどをPRINTED MATTER で船便で送っていました。それが昨年、船便はもうやってないとか! だいたい1ヶ月で日本まで着いたのですが、急ぎもしないものをクーリエで、・・・「これ重たいわねー」とか言われて、20$もとられた。

民営化しても船便をやめない日本郵政はえらい!

全く参考にならないことで、申し訳ありません。 私のほうからthanks あげたいくらいです。めーじむらさんのお荷物はそろそろ着くと思います。最近は本船が減っているので時間がかかるようになったかもしれません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 船便の未到着

サンフランさん、レスありがとうございます。

> 荷物はそろそろ着くと思います。最近は本船が減っているので時間がかかるようになったかもしれません。
    私もそろそろ着くのではないか?と思うのですが・・・

荷物が赤ちゃん用品(12月に娘が出産で今、家内が渡米中)なので・・・
    (既に1便送ってありまして今回のは「追加分」ですが、それでも少しでも早く着いて欲しいです。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔の話ですが・・・

北米赴任前にダンボールで数個分の荷物を船便で送りましたが、2か月は見ておくように会社人事から指示がありました。

実際に届いたのは、さすがに2か月はかかりませんでしたが、それでも着任後1か月後、発送してから1月半後でした。
    11月24日であれば、そろそろ届くのではないかと思いますが・・・・。

発送された際、配達予定日などは見積もってもらえなかったのでしょうか?

逆方向ですが、昨年11月と12月と円高を利用してUSのamazonに注文しましたが、最安送料(何を利用するのかはわかりませんが)で依頼すると毎回概ね1月半後の配達予定日が私のアカウント情報に表示されます。

実際には2週間から3週間で届きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔の話ですが・・・

内蔵介さん、早速のご回答ありがとうございます。

> 発送された際、配達予定日などは見積もってもらえなかったのでしょうか?
    詳しい経緯は存じませんが発送日当時(今でも?)「アメリカは今SAL便がアメリカ側からストップされていて船便になります」の説明だけしかありませんでしたし、「クリスマスなどでかなり郵便物は込み合う」と云う説明だけでした。

先週尋ねた時は「神戸を出ている」と云う回答以外には進展がありません。
    渡米している家内から「まだ届いていない」と連絡がありました。
    ベビー用品なので早く使いたいのですが・・・

でも、内蔵介さんのレスでは2ヶ月ほど掛かるとの事ですので、もうしばらく様子を見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件