Q&A

中東では日本人って珍しい?

公開日 : 2011年01月08日
最終更新 :

私達は昨年、コーカサス三国やレバノン、シリア、オマーンへ行きましたが、

アゼルバイジャン、バクでは修学旅行生に取り囲まれ、一緒に写真を撮りたいと言ってきました。
多くの人が何度も写真を取りました。

レバノン、サイダの海の要塞でも大学生が・・・

レバノンからシリア国境でも・・・

オマーン、ジャブリン城では、新婚夫婦が・・・

日本人って何故人気があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/01/09 20:55

管理人さんへ  トピずれの書き込み、長々と失礼しました

愚問にお答えするのもと躊躇しましたが、、、、トビずれはご都合のよいときにでも削除してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中東のモスリムにとって、

Kozo Okamoto は、未だにヒーローなのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中東では日本人って珍しい?

私も、シリア・オマーン・ヨルダンに行きましたが、写真を撮られました。
    特にシリアでは、盗撮のように、いつのまにか撮られていることもありました。
    基本的にイスラム圏では、写真はあまり好ましくないものとされ、
    ムスリム女性をとるのはタブーなので、日本人の女性は狙われる事もあるのかもしれません。
    物珍しさで、一緒に記念撮影する分にはいいのですが、勝手に撮られるのは、
    何に利用されるか分からないので悲しかったです。

それでも、中東の観光客に対するwelcomeな雰囲気はとても好きです。

湾岸石油国では、珍しくないですが、地中海側のアラブ諸国では、まだまだ日本人観光客を
    見かける事はあまりないですよね。

日本で、外国の方がジロジロ見られる時の気持ちが分かります。

でも、若干注目を浴びる気分が・・・笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

別の用途に使われるのは困りますね。

コメント有難うございました。

イスラム圏って写真撮影はご法度と言う国もありますから、相手から写真を撮りたいと言ってくるのは理解できません。

アラブ系って目が大きく美しい女性が多いので逆にこちらから撮りたいと思うこともある位ですが、それは難しいですね。

私達はアラビア半島はまだ行ったことのない国もあるのでこれから楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

お久しぶりです。

私はまだ、コーカサス三国には行ったことがないので、今年は行く予定です(多分)。

同場所ではないですが、日本人は珍しがられる(尊敬?)のは、いいことだと思います。
    10数前にネパール行ってたときは、まだ、旅行者も少なく、ホントに珍しがられて、重宝?されました。
    最近は、南米に行くことが多いのですが、珍しがられるというよりも、バカにされることが多いです。
    中国人と間違えられてるんだと思いますが、非常に腹立たしい体験が何回もあります。
    その他でも、近年は、昔は日本語で勧誘されていたのに、韓国、中国語で話しかけられることが多く、
    時代のよくない流れを危惧しております。

今後も、世界を旅して、いいレポートを期待しております。
    東ティモールの近況もお願いしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バカにされるのは・・・

元ミィトチさん、おはようございます。

イタリア辺りへ行くと、日本人がワンサとイタリアへ押しかけ買い物をしたせいかかなり低俗に見られてバカにされた雰囲気でした。

最近、日本人ですかと声を掛けられることの方が少なくなったのは非常に残念な気がします。

私達がネパールへ行った1992~1993年、年末年始は本当に観光客が少なく、旅行会社の人が暇だからと行って私達を郊外の観光地まで案内してくれました。 良い時代でしたね。

最近南米へ行く機会も無くなりましたが、南米も旅行する日本人が多くなったのでしょうね。

旅行は余り観光化される前に行くと良いですね。

3月の旅行ですが、東チモールは観光ポイントがまだ見えてこないので何泊にするか困っています。
    もし、良い情報があれば教えて下さい。

(警告!このコメントには複数の差別用語が使われていました。今後このような差別用語を発見した場合、投稿ごと削除します。また、これに続く二つのコメントで指摘されていますが、差別用語であるという認識を持ったうえで確信犯として書き込むようなことがありましたら、今後地球の歩き方掲示板の利用が一切できないように処置いたします。地球の歩き方掲示板管理者)