Q&A

cleartripのEチケットについて

公開日 : 2011年01月16日
最終更新 :

cleartripで列車を予約してEチケットをプリントアウトしました。
地球の歩き方にはEチケットはそのままチケットになるとありますが、プリントアウトしたチケットには座席シートの表示などがしておらず、本当にこのまま利用できるか不安です。どなたか利用方法を知っていれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• わかりました。

空港送迎サービスで利用する旅行会社に確認したところ以下の回答をもらいました

>>たぶん、ファーストクラスで手配したのではないでしょうか?
    >>1A/FCの座席番号は治安上の理由により、事前に座席番号を知らされません。
    >>当日、駅へ行って1A/FCの車両のドアに張り出される
    >>座席表に名前と座席番号が記載されているので、それで確認していただく形です。
    >>もしくは、1A車両に乗り込んでから車掌に聞けばすぐに座席まで案内してもらえます。
    >>(特にデリーでの注意点ですが、車両に乗り込む前には車掌に聞かないでください。
    >>車掌の格好をした詐欺師がうろついていて、悪徳旅行者へ連れ込まれてしまう危険があります)

1Aは事前に座席番号を知らされないそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わかりました。

私は、1A、2A、3A、SLすべてClearTripで予約して乗りましたけど、1AでもちゃんとCoach No.もSeat No.も書いてありましたよ。PNRがわからないと、だれがどこに乗るかわからないので、不明というのは、防犯の意味がないと思いますが・・・。確かに偽車掌みたいなのはいますが、正規の車掌は、IRCTCのマークの入った名札プレートを胸につけているので、わかりますけど。それを偽だと思われるなら、尋ねる人がいなくなってしまいます。
    インド人の普通の紳士は、とても親切ですよ。胡散臭いのはやっぱりわかります。とにかく、駅には1時間前には行くことです。列車に貼ってある名簿も、発車駅以外はたいがいはがれているのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: cleartripのEチケットについて

confirmかCon の表示があれば予約できています。私も、Cleartripをよく利用しますが、CONの状態で駅に行きましたが、貼り出されたシートにちゃんとCoach、Seat番号を見つけられました。ただし、シートは、WLしか表示されていない場合もあるので、Enquiryに確認が必要です。
    大きな駅では、シートは定期的に貼られていますが、小さい駅では、貼っていないところがほとんどなので、気を付けてください。このシート貼り付け場所は、ホームの中央が多かったです。マトゥラー駅では、タッチ画面操作でPNRを入力すればCoach、Seatが表示される機械が置いてありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

したーるさんへ

したーるさんありがとうございます。

出発する駅はNEW DELHI駅とVARANASI JN駅なのでEnquiryは混雑が予想されます。
    前日までにインターネットで座席確認をしたいと思います。
    チケットのことですが、シート名が印字されていないEチケットはチケットとして有効なのでしょうか?

• Re: cleartripのEチケットについて

やまてつさん

印刷したチケットの中ほどに、Passenger details という欄はありますか?その右側から2番目あたりに Coach No/Seat No/Status という箇所があると思うのですが、それぞれ“客車番号/シート番号/予約済み (confirmedなら)”を示しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cleartripのEチケットの件

西のコヨーテさん

早速のご回答ありがとうございます。
    Passenger details の欄はCoach No/Seat No/StatusとありComfirmedとだけ記してあります。
    Comfirmedとあるので予約はできていると思いますが、座席NOを明記していないこのチケットが、そのまま何もせず普通のチケットとして利用できるのかが気になります。もし使える場合どのような手順で座席の確認や駅員への対応をしたら良いのでしょうか?よろしかったらもう一度教えてください。