レポート

デリーのタクシーチャーター料金その2

公開日 : 2011年01月17日
最終更新 :

377584が投稿禁止になってしまったので、再度立ち上げました。

タクシーチャーター料金に関わらず、これからインドを旅される方が参考になる情報でしたら、何でも結構です。
特に、ツアー料金に関する情報、価格等お願いします。
但し、料金に関して批判的な書き込みはご遠慮ください。

有益な情報はPCにコピーさせていただき、以後にご本人からの書き込みがない時は利用させていただきます。

シゲタトラベルからの回答はまだかな?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/01/18 17:10

    判決!有罪!

    シゲタトラベル、インド・ツアーズ、ロニ・シゲタトラベルをボッタクリ会社に認定し、無期懲役とする。
    但し、円建て料金を改定すれば、ただちに無罪放免します。

    現在のレートは100円=55.143R位で、1.8対1、1.8倍という状況です。
    円で受け取ると、賃金や経費の支払いがあるから、一般的には、日をおかずにルピーに両替しなければなりません。
    この時、これからルピー高(円安)になるか、ルピー安(円高)になるかで、ルピーの手取りが違ってきます。
    円安になると、100円で55Rを手にするはずが、50Rしか手に入らず、目減りします。
    いわゆる、為替差損が生じます。
    だから、目減りしないように、円建ての場合は、若干、換算レートを高めにします。
    以前は、為替レートが3倍、2.5倍というときもあったでしょうが、趨勢は円高、2倍から現在は1.8倍です。

    だから、シゲタの列車手配手数料が500円=200Rという2.5倍は、ボッタクリレート=ボッタクリ会社と半穴?じゃなかった判決を下せるわけです。
    500円を両替すると、約280Rを手にするわけです。
    280-200=80、80Rはボッタクリ利益、ロニ・シゲタは150Rだから、130Rとも言えるでしょう。
    勿論、150Rにも利益が入っています。
    というか、e-ticketだから、10分位PCをいじるだけです。

    マージンは通常利益+ボッタクリ利益で、多分100%を超えるでしょう。
    日本人は、彼らにとって神様、神様以上に見えるでしょう。(笑)

    ITBは円とルピーの両方を表記していて、良心的です。
    DTTDCのタリフより安い料金もある。
    あくまで、自社のコスト+適正利益で計算するとこうなった、ということかと思います。

    因みに、グリーン・ツアーの料金を見ると、8時間チャーターは1000R,アグラ日帰りは4500R(いずれも車種不明)、アグラ・バスツアーは600R、とITB並みの値段、円建て料金は1週間以上のツアーのみ。
    暴利をむさぼるという感じはしませんね。
    377112に目を通していませんが、先の5800Rも妥当な値段だったのでは????

    シゲタが良心的な会社であれば、HPでは500円ですが400円で良いです。
    となるはずですが。

    インド・ツアーズ、ロニ・シゲタトラベルも、8時間チャーター料金を見る限り、ボッタクリと言えます。

    いずれも、このサイトのファン(笑)だと思うので、早々に改善してくれるでしょう????



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/18 21:49

    訂正!

    この時、これからルピー高(円安)になるか、ルピー安(円高)になるかで、ルピーの手取りが違ってきます。
    円安になると、100円で55Rを手にするはずが、50Rしか手に入らず、目減りします。
    いわゆる、為替差損が生じます。

    円安ではなく、円高になるとでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/17 21:06

    謹慎明けで、みどりさんの代理やなぁ。

    shigetaはここでっせ。乗り合いで、1000円か・・毎日催行ってから
    ええんとちゃいまっか。
    http://www.yokosoindia.com/delhi-sightseeing.htm

    EVERGREENもぼる時はぼる。
    それをいかに活用するかは、慣れやね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/17 22:25

    謹慎明けの代理出席ごくろうさんです。

    乗合で1000円というのが、HPのどこに書いてあるのか知りませんが、今回の料金チェックは、8時間タクシーをチャーターすれば、という条件です。

    シゲタは5人乗りアンバサダーで2500円と言ってきています。
    アンバサダーを使って、5人が乗合で利用すると、時間のロス等があるのに、シゲタは5000円の収入になる。
    これもちょっとおかしいです。

    鉄道手配手数料200Rも高いし、200R=500円では更に割高。
    ロニ・シゲタは150R、2倍としても300円。
    最近は100円=55Rちょっと、約1.8倍、シゲタは2.5倍。
    いわゆる、換算レートが高すぎます。

    アイディールは、950R或いは1900円と2倍、これくらいであれば納得しますが。

    ご本人は雲隠れしたのですか?
    最後の警告を用意した方が良いのかな?

  • 11/01/17 15:18

    DTTDCタリフ

    DTTDC(デリー観光開発公団)のタリフが参考になりますね

    このコピー持って宿泊ホテルのレセプションや旅行社と交渉すれば
    デリー以外のインド全土でも適正料金でチャーターしやすいかな

    (抜粋)

    FULL DAY   8hour 80km 1000Rs
    AGRA SAME DAY 16hour 450km 5800Rs
    AGRA -JAIPUR 60hour 800km 10700Rs

    BASIC KM RATE PLAIN 11.00Rs
    BASIC KM RATE HILL    13.50Rs

    タリフ
    http://www.delhitourism.nic.in/delhitourism/dttdc/pdf/delhi_tourism_transportation_development_corporation.pdf

    DTTDC(デリー観光開発公団)
    http://www.delhitourism.nic.in/delhitourism/index.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/17 17:12

    支払いは円ではなく、ルピーが良い

    Mikiさん、DTTDCタリフの紹介ありがとうございます。

    タリフを見ました。
    抜粋の料金は、2010年6月現在のアンバサダーの場合ですね。
    よく分かって良いですね。

    で、私が問い合わせた3社及び紹介したアイディール・トラベル・ビューロー(以下ITB)の値段を比較してみました。

    気付いた点を紹介します。

    ロニ・シゲタトラベル、インド・ツアーズは空港送迎の料金しか見られませんでした。

    シゲタトラベルの2500円もアンバサダーで、タタ・インディゴは2750円、トヨタ・イノーバは4200円だそうです。

    IDMはインディゴで1900円、イノーバは3250円と、シゲタよりいずれも1000円近く安いです。

    それと、シゲタの列車予約手数料は500円、ルピー払いだと200R(ロニ・シゲタは150R)。
    実に、2.5倍の計算、現在は1.8倍のようですから、いかに円払いにすると割高になるかということです。
    タリフの1000R×2.5=2500円は偶然?
    先のメールでは、シゲタが安いように思いましたが、車種や手数料を考えると随分高いようです。

    それと、アグラ日帰りがタリフではアンバサダーで5800R、1泊6200Rですが、ITBはインディゴで4375R、1泊は4550Rと、タリフより随分安いです。

    ITBは写真入りで明瞭、良心的な価格設定、これは他の料金にも言えるし、安心して任せられそう?
    経営者が日本人女性というのも、ちょっと応援したくなってしまいます。

    これからはタリフをプリントして持って行き、ルピーで払うのが良いようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件