Q&A

スワンナプームから勝戦記念塔

公開日 : 2011年01月17日
最終更新 :

こんにちは。2月に女2人でバンコクへ行きます。2回目です。
15:30ごろにスワンナプーム着、勝戦記念塔からのロットゥーでアユタヤへ行こうと思っています。
夕方近いのでできるだけ早く勝戦記念塔へ着きたいのですが、エアポートリンクのシティラインで市内まで行き、BTSに乗り換える方法が最も早いでしょうか。
それからアユタヤへ向かうと、ロットゥがうまく出ても7時頃の到着になりそうですよね。一般的に、ゲストハウスはその時間でも空きがあるでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/01/22 08:38

出来たら、最初の日はバンコクで泊まった方が良いと思います。

荷物が持てるバッグ1つかリュックなら、エアポートリンクとBTSで戦勝記念塔でOKですが、そうでない場合はタクシーで戦勝記念塔又は、BTSのオンヌット駅(スクンビット線)まで乗り、そこから座って戦勝記念塔まで来る(市内中心部は大渋滞)の計3通りになります。うまく行って5時過ぎにミニバスに乗れても、最短で6時半にアユタヤに到着。事前にGHが決まっているなら別として、いきなり行ってどうかは空室次第。機内で疲れて、GH探しで疲れて、、、。私は余りお薦めしません。 到着日はBKK市内に泊まり、朝BKKを出て、11時半位にはアユタヤ着。他の方がチェックアウトする12時前にはGHに到着するのがベストではと思います。出来れば、事前にGHに電話かメールで予約をした方が良いですよ。良いGHは早めに満室になりますから。どうしてもとその日にアユタヤに行きたいと言うなら、最悪ホテル宿泊も頭に入れておいて下さい。BKKほど高くはありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。スケジュール的にはきついかなぁという不安もあるのですが、、、。
    翌日にはバンコクで母と合流する予定なので、初バンコクの妹とアユタヤに一泊することにしたのです。
    きれいなGHが空いてるといいんですけどね(- -)
    また分からない事があったらよろしくお願いします。

• 11/01/19 00:15

解決後の蛇足

http://b-tabi.com/diary/cambodia/07ayutthaya.html

鉄道で行けばバンコクからアユタヤまで15B。
    エアポートリンク、ホアランポーン、マッカサン…。

ロットトゥーア出てこなくて失礼。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車

前回はフアランポーンから列車で往復しました。今回は帰りを列車にしようかと思ってます。
    いろんな人が乗ってて楽しいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物が大きいのなら

国際線ドンムアン空港時代はアユタヤは近かったのですが、スワンナプーム空港からは遠く感じます。
    バンコク15:30着の便は時々利用します。
    市バス551番ではラーマ9世通りの途中から渋滞にかかることがたびたびでした。
    今ならエアポートレイルリンクで市内まで渋滞知らずで行けますね。

わたしなら無理せず、友人とバンコク市内で1泊して翌朝アユタヤに向かいます。
    アユタヤが初めてならそのほうがいいと思います。

空港からアユタヤに向かうのなら、バスターミナルからランシットまで市バス555番か554番利用。
    ランシットからアユタヤまで、バスかロットトゥー。
    バスが混雑していたり、すぐ来ない場合は友達と二人そこからタクシーに乗ります。
    ランシットからアユタヤまで行くタクシーがすぐつかまるかはわからないのですが。
    運賃は交渉かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ランシットからの最終便

御返事ありがとうございます。
    てちゃーさんがアヌサワリからの最終ロットゥは18時ごろ、と教えて下さったのですが、
    ランシットからのバスかロットゥは何時まで出ているのでしょうか?
    ランシットからも18時ごろ、だと、移動の時間を考えると最後に間に合わないかも。。。と心配しています。

また、モーチットマイから行く場合、空港からモーチットマイまでバスが出ていると思うのですが、このバスについては皆さんは利用されないのですか? あまり触れられていないので、候補に入れない方がいいのかな?と思っています。

ご意見聞かせてください。

質問で返してしまってすみません。

• Re:ゲストハウスはその時間でも空きがあるでしょうか。

ロットゥーが発着するあたりに何件かあります。
    私の場合ですが殆ど1件目で大丈夫でした。
    保証は出来ませんが、何件か当たればまず大丈夫と思います。
    だめな場合ゲストハウスにどこかにありますかと尋ねることです。
    最悪クルンシーリバーホテル、アヨタヤホテル、がありますし、もっと最悪の場合でもトゥクトゥクの運転手に相談して何件か当たることも計画に入れてください。
    私の場合スコータイのゲストハウスでエアコンの無い部屋しかないと言われたので、止めると言うとそのゲストハウスの人が他のゲストハウスに連れて行ってくれました。
    私の場合飛び込みでかなりのゲストハウスに泊まっていますが、無かったのはこの一回だけです。

アユタヤへの行き方ですが、大統領さん仰せのランシットへ行く方法が良いような気がします。
    ランシットからアユタヤへはロットゥーがあるようです。
    そして確かにきぃきあさんの言うようにロットゥーは大きい荷物は大変です。
    どちらが良いか選択は難しいです。

>早く勝戦記念塔へ着きたいのですが、エアポートリンクのシティラインで市内まで行き、BTSに乗り換える方法が最も早いでしょうか。

このレスポンス
    エアポートリンクのシティラインでパヤタイまで行きそこからBTSに乗り戦勝記念塔で降りるのが、良いと思います。

あなた方がこの行き方を計画されたのですから、この方法がベストかな。
    戦勝記念塔からのロットゥーは最終18時のようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ロットゥーで行く場合の荷物サイズに付いて

飛行機客室に持ち込めるサイズでないと無理と思って下さい。
    それでも運転席、助手席の後ろにちょっとしたスペースがあるのでそこにしか置けないです。
    先客がいるとそこに置かせてもらう格好になります。

(2の方法)
    飛行機機内に持ち込めないサイズしか持ってゆかないのでしたらロットゥーはあきらめ、エアポートエクスプレスバスAE4(150バーツ)【乗り場は空港建物1階を出て左に行くとあります】フアランポーン駅まで行き、列車でアユタヤに行く方法か、(3の方法)タクシーでアユタヤまで行く方法が良いと思います。
    タクシーは1000バーツで行ってもらえるか聞いてください。
    だめと言われたら他のタクシーに変えてください。
    そのようなそぶりをするとそのタクシー運転手がオッケーというと思います。
    言わなかったら本当に他のタクシーにして下さい。

この三通りが私のお勧めです。
    列車の場合早くても18時しかないようです。
    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp
    ノースライン、ノースイーストラインを見て下さい。

アユタヤの歩き方は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    を参考にして下さい。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプームから戦勝記念塔

エアポートリンク・シティライン(30分)+乗り継ぎ&BTS(20分)
    として 50分。タクシー(高速利用)のほうが早いかなと思います。
    ロットゥーは荷物が大きいと難しいです。荷物用の座席分も支払うか、
    何とか荷物をのせてもらうように頼む必要ありです。

2人ということなので、スワンナプームからタクシーでモーチット
    へ行き、バスでアユタヤというのが無難な方法かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なぜモーチットマイ?

スワンナプームからアユタヤだけの移動に
    何でわざわざモーチットマイなんかに行くんですか。
    慣れたタイ人でも時間がかかり過ぎます。
    高速を降りてからのあの渋滞は凄いです。
    どうせタクシーで行くならランシットまでか、直でアユタヤまでです。

大統領

• 戦勝記念塔からのロットゥという考えにはこだわらない

手頃なのは、空港のバスターミナルからランシットまで高速利用のバス。
    高速なら渋滞もなくスムーズです。
    あとはランシットでその辺の係員にアユタヤと伝えれば行けます。
    その日のうちにアユタヤへ、という前提での話です。

詳しい事情はわかりませんが、
    戦勝記念塔など行っても時間がかかるだけです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 2件

戦勝記念塔の麺屋台が目当てでしょうか。

ガイドブック等からの情報で戦勝記念塔からの
    ロットゥに行き着いたのだと思ってはいましたが、
    もし、戦勝記念塔の麺屋台が目当てでしたら大変失礼しました。

極太麺の汁そばセンヤイナームに辛味をたんまりふりかければ
    汗も噴出しますが、爽快です。センヤイじゃなきゃ駄目です。
    時間帯からしても、ある程度混んでいる店なら間違いないです。

度々の亀レス失礼しました。

大統領