Q&A

マチュピチュ・イグアス・ウユニへの旅程

公開日 : 2011年01月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
2つほど質問させていただきたいことがあります。

◯旅程に関して
今回卒業旅行ではじめて南米に行くのですが、マチュピチュ・イグアス・ウユニに行きたいので、以下のようなプランを立てています。

出発は3月上旬です。

1日目 伊丹 → 成田 → ニューヨーク → (機内泊)
2日目 → リマ → イグアス(飛行機) (イグアス泊)
3日目 イグアス観光
4日目 (午前)イグアス観光、(午後)イグアス → リマ(リマ泊)
5日目 (午前)リマ → クスコ(飛行機)、
(午後)クスコ → オリャンタイタンポ(バス乗継)、オリャンタイタンポ → アグアスカリエンテス(鉄道)(アグアスカリエンテス泊)
6日目 ワイナピチュ登山&マチュピチュ観光、(夕方)アグアスカリエンテス→クスコ(クスコ泊)
7日目 クスコ→プーノ(インカエクスプレス or 路線バス)(プーノ泊)
8日目 プーノ→コパカバーナ→ラパス(バス)、ラパス→(夜行バス泊)
9日目 ウユニ観光
10日目 ウユニ観光
11日目 ウユニ観光、ウユニ→(夜行バス)
12日目 ラパス観光、ラパス→リマ(飛行機)
13日目 リマ観光、リマ→(機内泊)
14日目 →ニューヨーク→(機内泊)
15日目 →成田→伊丹

現時点では、日本→リマの往復と、リマ→イグアスの往復チケットを予約しています。
ラパス→リマの航空券も近日中に予約しておこうと思っています。(現地で手配する時間を省きたいので)

かなり忙しいプランであることは認識していますが、日数がこれ以上取れないので、このような感じになっているのですが、やはりハードすぎるでしょうか汗?

一応、プランの意図としては、行きたいところを全部網羅してかつ、高山病のリスクを少しでも下げるため、行きはバスを使って徐々に高度を上げていこうと思っています。

もし、トラブル・体調不良等でプランに遅れが出た場合は、ウユニにいくのを諦めて、ラパスでしばらく滞在して、12日目のラパス→リマのフライトに乗ろうかと考えています。

このプランが実現可能かというところと、こう変えた方がいいというアドバイスなどが有りましたらぜひお願いします。

◯マチュピチュ関連の移動・荷物に関して

今回、リマからクスコに午前中のフライトで飛んで、その日のうちにアグアスカリエンテスまで行ってしまおうと思っているのですが、マチュピチュに行く鉄道は大きな荷物を持ち込めないと本で読みました。
クスコで宿泊する場合は、宿に預けておくという手もあるようなのですが、私のような行程の場合、どこかで荷物を預かっておいてくれるようなところはあるのでしょうか?

また、クスコからオリャンタイタンポへ行くバス(ウルバンバで乗り換え)は、頻繁に走っているのでしょうか?

以上です。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 薬について

高山病の薬はペルー市内の薬局で普通に購入できます。
    値段も一粒100円しなかったと思います。

が、私はこのお薬お勧めしません!!
    日本でも処方してくれるこのお薬ですが
    もともと、高山病用に作られたお薬ではないですし、
    人によりますが副作用がひどいです。

高山病よりは…と思って飲んだのですが
    手足首の痺れ、めまい…そして嘔吐。
    ひどくきつかったです。

その後、クスコに行ったのですが
    結局高山病にもかかってしまいした。

薬を飲んでいようと、
    バスで行こうと、飛行機で行こうと、
    なってしまうときはどうやってもなってしまいます。

なら、薬を飲まないほうがいいかと。

でも、クスコでみんなに聞いて周ったのですが
    高山病になる人は私のまわりでは10人に1人程でした。
    しかし、なってしまったら本当に辛く、慣れるまでに3日ほどかかりました。

こればっかりは行って見ないとなんともわからないと思うのですが
    余裕のある日程を組んだほうがいいかもしれません。

酷いときには死にいたる病気ですが
    それをも楽しめる位の気持ちの余裕をもっていけば
    きっと楽しい旅ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/01/28 02:10

Re: 薬について

suesachiさん

レスが大変遅くなり申し訳ありません。。。

なるほど。。。
    人によってはそういうことも有るのですね。
    時間が無い中でも、なるべくゆとりを持って行動できるように心がけたいと思います。
    日程も色々情報収集して、もう少し余裕を取れるように考えてみます。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/19 00:38

皆様ありがとうございます!

こんばんは。
    皆様詳しく回答していただきありがとうございます。

◯日本からの航空券
    最初はウユニに行かないつもりだったので、リマ往復で予約してしまったのです。
    アメリカン航空HPでサーチャージ込み17万円で手に入ったので安いと思って買ってしまいました。
    そして安いのはよかったのですが、変更不可運賃なので、この航空券を変更することはできないのです。。。

出国税が2回かかるのと、イエローカードの手間がありますが(予約した時点でペルー経由だと必要だということを知りませんでした。。。)

>booleanさん

◯マチュピチュの荷物
    後から泊まるホテルでも預かってくれるんですね!!
    ペルーレイルに乗れなくはないかもしれませんが、身軽に行きたいので預かってもらおうかと思います。

◯オリャンタイタンポへのバス
    頻繁にあるようでよかったです!着いてから手配しようと思います。

◯クスコ→プーノ
    情報ありがとうございます!
    インカエクスプレスにすごくこだわってるわけでもないので、取れなければ別のバスでもOKです。

>のりーたさん

◯プーノ→ラパスとラパス→ウユニ
    書き方があまりよくなかったようですみません汗

booleanさんのおっしゃるように、ラパスに夕方に着いて、そのまま夜行バスでウユニに行ってしまおうと思っています。
    ちなみに、プーノ→コパカバーナ→ラパスと行くバスは、ネットとかで見ている感じでは、プーノを朝出発して、コパカバーナに昼について、ラパスに夕方着くというパターンのようなのですが、認識はあっているでしょうか?
    それと、ラパスに夕方着くのでは、ウユニ行きの夜行バスが手に入らないという可能性はあるのでしょうか??

◯ウユニツアー
    ここの情報も書いていただきありがとうございます!
    2泊3日のものはチリで解散なのですね汗
    それだと、1泊2日か3泊4日になりそうです。

◯クスコ、ウロス島などなど
    クスコ、ラパス、ウロス島、太陽の島、コパカバーナなどにも時間があれば寄りたいと思ってはいますが、現状のプランではどうするべきか・・・
    高山病も確かに心配なので、クスコかラパスにはもう少し滞在したい気もします。
    ウユニツアーは1泊2日でも十分満足できるでしょうか?
    そうであれば、そこの日数を減らして他にまわすのもありかなと思っています。
    ただ、ラパス到着までに時間をかけ過ぎると、交通が乱れた時などが不安な気もします。

◯カルナバル
    ボリビアに入るのは、上記の色々を踏まえて日程変更したとしても3/19~3/22あたりになると思うので、それだとカルナバルにかぶる心配はないでしょうか??
    かぶるとやはり宿の手配とかが大変になるんですかね汗??

>ま~おじさんさん

やはり最初の高地、クスコが危険ですよね。。。
    逆にクスコで慣れれば心配はだいぶ軽減されるのですね。
    空港(クスコ??)の酸素ボンベ、いい情報を聞きました。ありがとうございます!
    ところで、酸素ボンベや高山病対策の薬というのは、わりとどこでも手に入るのでしょうか?
    それとも空港だけですか??

長くなってしまいすみません・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

酸素ボンベ

warabixiさん、こんばんは

クスコで飛行機が高度を落とすと、どんどん機内の圧力が下がっていきます(笑)。
    クスコ到着時にはご注意を。
    クスコの空港で外に出たところで、スプレー缶のような酸素ボンベを売っていました。
    街中では見かけなかったですね。お土産やさんばかりで。
    夜遅くなってから高山病がひどくなったもので、探す余裕はありませんでした。
    翌日、リマ(30m)に着いたらすぐに直ってしまいました。

私の泊まったホテルでも、病院で使うような酸素ボンベを貸してくれました。
    結構需要はあるようです。
    ゆっくり動く事と、無理をしない事が大切な予防策です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまけ

warabixiさん、こんばんは

すでに詳しい方々から回答があるので、これはおまけです。

> マチュピチュに行く鉄道は大きな荷物を持ち込めないと本で読みました。
    私は、クスコのホテルにバッグを預け、デイパックのみでマチュピチュへいきました。
    でも列車も、席の周りには荷物を置くところがありませんが、ドアの横にバッグを積んでくれます。
    沢山のバッグを積んだら、崩れないようにまとめてネットをかけてくれるので、心配はありません。

> 高山病のリスクを少しでも下げるため、行きはバスを使って
    クスコ市街が高度3600mとなるので、クスコに着いたときが高山病の危険が最も高い事になります。
    最も、うちのカミサンはマチュピチュ(2600m)のハイキングで疲れてクスコに帰ったときに発病しました。
    クスコの高さに慣れれば、あとは大して心配は要らないでしょう。
    空港で売っている酸素ボンベも、有効です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

風呂場の神様・・・・

ま~おじさんさん こんばんわです
    トピ主さんの 情報収集にもなるように 雑談モードでかいてみます

クスコのホテルですが、
    >クスコのホテルにバッグを預け、デイパックのみでマチュピチュへいきました。
    これは 列車に荷物の持ち込み制限が出来る前からクスコのホテルで行っていたサービス
    「帰りも ここのホテルに泊まります」ってことですから ホテルも良く考えているな・・・て思いました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/408474/-/parent_contribution_id/364464/
    2回目に行った時は、復路はオリャンタイタンボ下車だったから スーツケースを持って行ったけど

>うちのカミサンはマチュピチュ(2600m)のハイキングで疲れてクスコに帰ったときに発病しました
    そうでしたね~
    マチュピチュは、クスコよりも低いから クスコでダウンしてもマチュピチュでは体調が戻りますが
    高地に戻ってきた時に、疲れていたり 体調が悪いと また症状が出てくる・・というケースですね
    お世話になった リマのガイドさんも高地とは相性が悪く 
    「クスコは行く度に色々な症状がでる・・」とか言っていました
    何度も行けば、慣れるものではないんだ、と私はびっくりしましたが

>空港で売っている酸素ボンベも、有効です
    え?? どこの空港で売っているの? 飛行機に積むとお叱りを受けそうだから、クスコですか?
    ちょっと いい情報ですね コカキャンディよりも良さそう(笑)

そういえば 南の島行きは取りやめになってしまったのですか??
    年末 風呂場掃除に励んでいたので お許しがでることを 影ながら祈っておりましたが

ま~おじさんさんに お孫さんができましたら 
    「風呂場には それはそれは イケメンの 男神様がいるんやで~ぇ」と教えてあげてください
    奥様が なんとおっしゃるかにもよりますが・・・

• リマ空港に3回 出国税金2回

warabixiさん こんばんわ

えーっと 航空券について 
    A 同じルートを往復する航空券 往路 日本→北米→ペルー 復路 ペルー→北米→日本
    B Aと違う都市から帰国する オープンジョー 日本→北米→ペルー ボリビア→北米→日本 があります
    値段Bの方が割高になるのですが、同じ経路を2回通らない「一筆書き」行程が組めます
    時間にゆとりがない場合ということですので、私もすすめます

航空券を手配する際に、大まかな日程を出してオープンジョーにしたい、と代理店に相談しては?
    大手の旅行社よりも、地球の歩き方「南米編」に広告を出しているような 南米に詳しい代理店の方が色々と情報を提供してくれますよ。

日本→北米→サンパウロ→イグアス→リマ→(ペルーとボリビアを回って)→ラパス→北米→日本
    これだと、国内線1本を使いますが
    国際線が2本も少ないです、Aの単純往復するのと値段がどのくらいかわるか・・・

サンパウロ(もしくは サンパウロ)→イグアスは飛行機で 2・3時間です
    ブラジルビザも取るのですから、空港に荷物を預けてブラジル散策をしてもいいかも。
    フォス ド イグアスは、中南米では 治安のいい地域です
    宿が決まっているのであれば、夜に着いても心配しなくてもよろしいかと・・・
    ついでに、ブラジルからペルーに入るので、ブラジルでのイエローカード提示も不要
    リマ空港から「出国」をしないので あら 約30ドル×2・・・浮きますね

検討して欲しいのは
    ☆クスコ→プーノ(インカエクスプレス)
     運行する曜日決まっています 日程にあいますか?
    ☆プーノ→ラパス(夜行バス)
     国境は24時間営業ではないので、早朝にラパスに着くバスはないと記憶しています
     ラパスに夜に到着するの? うーん・・
     ラパスの宿まで送ってもらえる、ツーリストバスだと夜に到着しても不安はないのですが。
    ☆ウユニへの移動 
     夜行バスorオルーロから出る列車(これも毎日運行していません)
    ☆ウユニツアー
     チリ国境まで行って ボリビアまで戻るツアーは3泊4日 朝出発 夕方着です
     2泊3日の場合 チリで解散になります
     チリの国境まで行かないで ウユニ塩湖を満喫するなら 
     日帰り(朝出発 夕方着) 塩のホテルに泊まる1泊2日・・・など

やめた方が無難
    ♪高山病へのけん制!
    クスコ・プーノ→ウユニの高地地帯?を 超素通りしていますよね(笑)
    上手くいけば、万歳三唱ですが 下手をすれば「アンデスなんて 大嫌い」と思うほど つらいかも。
    移動中も高地を通ります、都市の間に高~い山(峠)もありますから 高地は避けることはできません
    でも、うまく付き合う方法を研究して? 
    高地に入ってからはゆっくりした日程を組んで「高地順応」すると体に負担が少ないです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374150/-/parent_contribution_id/358899/
    クスコ・ラパスのセントロ(中心街)見所が多いです
    教会・街散策・博物館など のんびり歩いて楽しめる場所です
    そして↑は 無料or小銭で楽しめるというところが 最高に良いです(笑)
    ♪プーノ チチカカ湖の島へ上陸を
    車窓から眺める チチカカ湖・・・・よくよく見れば生活排水で・・・・・です
    折角なので ウロス島or太陽の島まで行ってはいかが? 

• いいね! 0
    • コメント 2件

いつ行くの?

3月上旬は カルナバルの時期です・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マチュピチュ・イグアス・ウユニへの旅程

こんにちは。

日程的には問題ないですが、(この日程だと仕方ない)リマin/outはどうなんでしょう。
    リマ・ブエノスアイレス・ラパスの3都市のうちからオープンジョーには出来ないのでしょうか。
    オープンジョーにした場合、チケット代金が極端に値上がりするのでしたら仕方ないですが。

>今回、リマからクスコに午前中のフライトで飛んで、その日のうちにアグアスカリエンテスまで行ってしまおうと思っているのですが、マチュピチュに行く鉄道は大きな荷物を持ち込めないと本で読みました。
    クスコで宿泊する場合は、宿に預けておくという手もあるようなのですが、私のような行程の場合、どこかで荷物を預かっておいてくれるようなところはあるのでしょうか?

マチュピチュ観光後、クスコに宿泊するようですので、そのホテルに大きな荷物は預けておけば大丈夫です。普通は無料で荷物を預かってくれます。
    ペルーレイルも大きな荷物でも持ち込めます。ただし、大きな荷物が複数だと周りの観光客に迷惑がかかるので、その辺を注意してください。ペルーレイル自体は持ち込みに関してダメです!とは言わないです。

>また、クスコからオリャンタイタンポへ行くバス(ウルバンバで乗り換え)は、頻繁に走っているのでしょうか?

結構走っています。日没までには、オヤンタイタンボに到着していたほうが安全です。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件