Q&A

腹の立つツアー客 どう思いますか?

公開日 : 2011年01月22日
最終更新 :

12月にミュンヘンからの帰りのことです。19:55のANA便は満席でした。座席は3,3,3の並びでした。私が真中の3席並びの通路側26Gに座っていると、後から乗り込んできたツアー客が「ハネムーンなんですけど、席がばらばらになったので代わって下さい。」というのです。代わるつもりはなかったのですが一応席を聞くと、33F真中とのこと。「悪いけれど。。」と断りました。すると今度は反対側の通路側にいた若い男性の所へ行き、同じお願いをしたのです。その男性は「通路側なら構いませんが。。」と言ったにもかかわらず、「真中ですけどお願いします。」と詰めより、仕方なくその男性は席を代わってあげました。26Fと33Fに離れていたようでした。私が席を代わらなかったことが腹立らしかったのか、隣に座った女性が「いい人もいるものね」と聞えよがしに言って、二人で耳打ちしているのです。
本当に不愉快な思いをしました。チケットを買った時点で通路側を事前予約した席です。ツアー会社は席がばらばらになった時は個人客に迷惑をかけないことをもっと徹底させるべきではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• ありがとうございます。

ふっちーさん、そんな添乗員がいたら旅行会社に連絡を入れると思います。英語で答えるのも楽しそう。イスラム教徒には、席を譲った方がいいのですね。勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無視しましょ

座席のトラブルは、多いです。ツアーの申し込みで頼まない、二人が悪いです。しかも、最近でしょ。
     私は、初めから頼んで、通路側にしてます。でも、イロイロありましたよ。
    1・・・体調悪いのに、真ん中の席。訊いてみたら、添乗員で変えてくれない。でも、事情話したら、通路側の空いてる席、探してくれました。
    2・・・ドジで、座席の券、なくしました。キャビン・・・なんだっけに頼んで、探してもらいました。
     まあ、その席を、指定したなら退かないことです。そして、無視することです。二人の勉強不足に、付き合うことはないです。ただし、イスラム教徒だったら、変えたほうがいいです。大変な騒ぎらしいから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/23 18:06

僕だったら

アジアの風さん こんばんは

僕だったらそんな時は最初に日本語で答えず、「pardon?」と返事します。

あなたが日本人と先方が思ったので、日本語で話しかけたのだと思われるので、英語で返事すればあわてて照れ笑いをしていってしまいます。
    とくにツアー客はあまり英語がうまくないと思いますので、これは非常に効き目があります。時々僕はやってます。
    同時に変なおばさんからも言われなくても済んだと思います。
    欧米系の人は、Noと言われればしつこくはありません。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 添乗員から席を変る様に言われた事もあります。

ある格安ツアー会社の添乗員から“通路側の席に変わって”と言われて、拒否したら“お客さんの所へ何度も行かねばならず迷惑を掛ける事になっても良いのか”と凄まれた事があります。
    迷惑を掛けるから席を変れと言われたのは初めてでしたが、無視しました。
    気しない事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、ありがとうございます。

席の変更を頼まれることは今までにも何度かあったのですが、今回のような思いをしたのは初めてでした。やはり、それなりの頼み方、断り方が大切だと実感しました。気持ちよく譲りあえたら多少の窮屈さも苦にならないですね。みなさんありがとうございました。みどりのくつしたさん、いつもお世話になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気持ちお察しします

お気持ちわかる気がします・・・・
    「新婚旅行だから当然」と、自分の都合を、見ず知らずの人に押し付けるのは如何なものかと思います。
    ど~しても、隣同士が良いのなら、「隣席確保」のツアーも有りますよネ?
    (それなりにお高いと思いますが・・・)
    お金は払いたくないけれど(自分の犠牲は払いたくない)、
    我儘は通したい(他人の犠牲を当てにする)と言う事になりますよネ?

他の方も仰ってるように、「言い方」「方法」にも原因が有りましたネ
    人さまに「お願い」する時のマナーを「人のふりしてわが振り直せ!」で、見直したいと思います。

また、今回のように、10時間以上気まずい雰囲気の空間に居た事は苦痛でしたよネ?
    このお話を聞いて、自分も「断り上手」な言い方を準備しておこう・・・と思いました。

自分から「変わりましょうか?」と申し出て、変更しちゃう事も有るのですが、CAに報告しておいた方が良い・・・・って事ですネ?勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/22 14:14

厚かましい人…ですね

腹立ちますね。航空会社は旅行社には超格安で座席を提供しているのでツア-客は必然的に空いて残っている座席のみしかありません。

厚かましくてどうしょうもない人ですが一人では時間を過ごす事が出来ない可愛そうな人なんでしょう。

通路側の座席はほとんどの場合、個人旅行で事前にチケットを買った人で占められています。

せっかくの旅、最後でいやな思いをするのは辛いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にしないことです。その隣席の女性が頭悪いだけです。

気にしないことです。あなたは何も非常識なことはしていません。
    しかし、カップルの男性が席の交換を頼むのも別に非常識ではないと思います。
    ツアー会社の添乗員も個個のお客のマナー管理までは無理でしょう。
    隣のブツクサとイヤミを耳打ちしたその女性がアホウなだけです。
    多分精神年齢や知識・常識レベルはその女性の外見からあなたのイメージするそれよりも大分低いはずなのでその程度の人間が「戯言」を言っていると思えば腹も立たないでしょう。小学4年生くらいの女の子が自分の思い通りにお願いを聞いてくれなかったからふてくされている・・・そんなイメージをもてばよいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/22 10:47

私も時々~~

アジアの風さん~投稿の趣旨とお気持ちは良く分かります。
    私も時々同じ目に遭っています。
    私の場合は突然申し込まれるので、意思に反してOKしてしまい、その後に後悔することです。
    個人ツアー料金なので、早めに空港へ行って確保した席に、その機会が多いのです。
    今後は決して応じない覚悟で搭乗する積りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変った事は無いけれど

初めまして。

私は『変わった事は無い』けれど、何処かの添乗員さんから
    『座席を変わってもらえませんか?』と申し込まれた事があります。
    其の時はCAの方もご一緒に座席に来られての事だったのですが
    私たちは『女3人個人旅』だったので
    『3席全部なら変れますが、2席だけと言うのはチョッと』と
    3人で話し合った結果お断りしました。
    離れるのは残る一人はチョッと不安。と言うか楽しくない。

一人旅なら変ってあげても良いかな?と思わなくも無いですが
    『何かあったとき』(墜落して身元不明とか)座席番号で
    ご遺体の身元確認の可能性を捜したりすることもありましょうから
    乗客同士の交渉では『変らない』ほうが宜しいのではないでしょうか?
    CAさんがご一緒に『申し込まれた』のであれば一考の余地もありますが。

他のご意見もあるし、『其れは*伊豆の勝手な考え方』と思われる方もいらっしゃるとは思いますが。

私としては『乗客同士での交渉は無礼』だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくあることです

このようなことはよく見かけますね。
    せっかく確保した通路側の席を譲りたくない気持ちもよくわかります。
    でも譲らなかったら相手は嫌味たらたら。

ものもいいようで角が立つ、人様にお願いをするときにはそれなりの
    誠意が必要、瞬間的に相手の姿勢からそれを感じられなかった
    なかったのです。

あなたが閃いた根性の悪さを察して席を譲らなかったのです。
    そう思ったほうがいいですよ。
    結果はまさに思ったとおりではありませんか。

もしもあなたが逆の立場だったらたぶん言い方を変えて相手が快諾
    してくれる言葉を選んだかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/22 09:53

大変でしたね。

こんにちは。私も旅する時は通路側を希望するようにしてます。
    以前、席が別で憤慨していたカップルをみたことがありますが、
    結局その人はかわってもらえなかったようです。。

人によるとも思いますが、その人自身のマナーもよくないですね。

そういう時関係ない人が嫌な思いをしないよう、ツアー会社
    も考えるべきですが、その人自身のマナー(自己中)も
    出ますね。

些細なことで旅をつまらなくしないようツアー会社には
    気をつけてほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

と言うよりも

>ツアー会社も考えるべきですが
    最近はそうも行かない情勢?になってきています。

ツアーも以前と違い、団体席もまとまっていません。
    チェックインも個々でやるので席もバラバラになります。
    中には事前(web)座席指定可能な会社もあります。

当然個人客も事前(web)で済ましている人が多く
    航空会社や添乗員の守備範囲?を越えています。

一緒にいられない気持ちも判りますがそれよりも
    体臭のキツイ人や、巨漢が隣にいた方が悩みのタネに
    なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新婚旅行客としたら、やるべきことをやったと思いますよ。

アジアの風さん、どーも。

三列並びの中央の席というのは、できるならば避けたいものですね。
    特に長時間のフライトですから。

ただ、席の交換を頼まれることは、よくあることです。
    僕は、自分から交換してあげることも、よくありました。

例えば、夫婦が離れた席だったら、自分から交換を申し出たりします。

サンチアゴから夜行寝台列車でプエルトモンへ/チリ/南アメリカ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/puerto_montt.htm

>>夫婦2人の席が離れていたので僕の席と交換してあげたりする。

スキポール空港からロサンジェルスへの機内で@KLM
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/klm.htm

>>後ろの席の白人女がとってつけたようなやさしい顔と丁寧な英語で話しかけてきた。
    >>「私の父の体調が悪いので、隣に座りたいのですが、よろしかったら席を交換していただけないでしょうか?」と言う。
    >>僕は、この丁寧な文章が終わる前に、言葉が始まったとたんに「イエス、オフコース」と答えたよ。

また、TGVで2席、1席の横3席のとき、
    僕が2席の窓側に座ってたら、ビジネスマンが2人でやってきて、
    通路を挟んだ席に座って、話をしていたので、
    僕から声をかけて、2席並びを譲ったこともありました。

ですから、旅行中の乗り物で、席を譲り合うというのは、ごく自然なことです。

さて、「新婚旅行客が離れて座らされる」というのはマズイですよね。
    ツアーなので、自分から座席指定は出来ないでしょうし。

もともとは、ツアー会社が悪いわけです。
    しかし、新婚旅行カップルの立場に立てばどうでしょうか?

ここで、「しかたない。我慢しよう」では、このカップルは一生負け犬の人生です。
    ここは、男性が(多分男性だと思いますが)がんばって、
    2人が並べるように動いたことで、
    女性の信頼も勝ち得たし、また、2人で困難に挑戦する気持ちを抱いたでしょう。

声をかけられて、3席の中央に座ることになった人は、ザンネンでしょうが。
    でも、新婚カップルに親切をしてあげたと考えれば、それで満足できるかも。

カップルも、何かお土産の中から取り出して、プレゼントしたらよかったでしょうが。

さて、通路側の席を譲りたくない場合は、どうしたらいいかという問題。
    これは、ウソでも、言い訳が必要です。

「体調が悪くて、トイレに通わなければならないので、通路側でないといけないんです」
    と言えば、あっさりと諦めてくれたのでは?

誰が悪いのでもなく、旅行会社が悪いのですから、
    新婚カップルに怒りを向けるのは間違ってると思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

でも、3席の中央は、そんなにひどい席ではないですよ。

僕は一度、5席並びの真ん中に座ったことがあります。
    これは、トイレに行く時は、大変でしたねー(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にしない

ダイレクトに乗客直接から提案されることは珍しいですが、CAさんなどを通して聞かれることは結構ありますよ。
    機内ではどの席かで長いフライトを快適にするかどうかが決まるので、席の確保も自己責任。
    カップルの当てつけ捨てセリフなど気にしない事です。
    イヤミを聞いた時点で、『善意を当てにしないでハネムーンならビジネスクラス位使えば?』な事、大声でつぶやくべきでした(笑)。

以前リクエストで取った席、隣が空いていてラッキーと思ったら、真ん中の席の方から直接「席をそちらに変えたい」と言われ、異性の方でしたのではっきり断りました。
    不満そうに文句を言われたので「ビジネス空いているみたいなので、そちら取ったら如何ですか?」とアドバイスしました。
    体調が悪いなど、健康状態以外の席交換リクエストは完全に断っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 想像ですが

災難でしたね。日本人のお客さんは、こんな場面では別の日本人乗客に交渉する傾向があるので、都合の悪い依頼だったら日本語が分からないふりをするのも効果的かもしれません(<==半分冗談、半分本気)。ハネムーン客の多いツアーでは、すべてのカップルに隣同士の席を割り振ることは難しく、席がばらばらになったお客の不平不満を上手になだめるのが添乗員の腕のみせどころときいたことがありますが、そもそもは、そのツアー会社のフォローが悪かったのだと思います。

想像ですが、その新婚カップルは飛行機に乗り慣れておらず、アジアの風さんのようにチケット購入の時点で好みの席を事前予約する、旅慣れた個人客が存在することを知らなかったのではないでしょうか。それほど力を入れてゲットした通路側席であることを知っていれば、まさか代わってほしいとは言えないと思います。

私も事前予約した通路側の席を、別のお客さんから真ん中の席と交換してほしいと頼まれたことがありますが、通路側の席が好みなので事前に席を指定したという経緯を説明してお断りしたら、あっさりあきらめて別の乗客にアタックを始めてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/22 04:16

Re: 腹の立つツアー客 どう思いますか?

お疲れ様でした。
    怪我病気が無かっただけ、良かったのでは。
    私達に何か言っても、貴方の苦痛を直接取り去ることは、できないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件