Q&A

メキシコ観光について

公開日 : 2011年01月23日
最終更新 :

GWにメキシコに友達と二人で7泊8日程旅行しようと計画中です。
メキシコシティに2泊くらいしてあとは移動するつもりですが見所が多いので迷ってます。

行きたいのは遺跡・民族文化のあるところ(オアハカとか?)・ウルトラバロック教会です。
海が見れたらいいなとも思います。

おすすめがあったらぜひ教えて下さい。
またどんなルートで旅されたのか教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 参考日程

欲張らないで、2、3か所でゆっくりするか、ちょっと頑張って色々行くかで違うと思いますが、参考までにスケジュールをのせます。

1 成田発、アエロメヒコ メキシコシティ着13時半頃
      ゆっくり市内観光
    2 ティオティワカン、グダルーペ
    3 プエブラ、観光後バスでオアハカ(いまもあるか不明、なければ一旦シティに戻って夜行バスか夜発の飛行機)
    4 オアハカ観光(遺跡か近郊の村)
    5 オアハカ発メリダ着(朝一の飛行機で昼到着)、いければウシュマル
    6 メリダからチェチェンイッツァ経由でカンクン
    7 カンクンのアクティビティ、島、またトゥルム遺跡
    8 カンクン発シティ経由成田
    9 成田着朝6時半-7時頃

土曜日出発して、日曜日早朝に帰るパターンなので、月曜日の出勤するまで、前日はゆっくりできるかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/27 10:13

こんにちわ☆

回答ありがとうございます!

移動ばかりもしんどいのでオアハカはすっとばすかもしれません。
    調べれば調べるほど悩んじゃいますねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/01 20:39

こんばんわ!

色々教えてくださりありがとうございます。
    遺跡はけっこう好きってくらいなのでメジャーな
    まずはどっかーんとしたところに行きたく思います。
    あまり知られてないところもすごく魅力的なんでしょうねえ。
    ジャングル鬱蒼としたとこにあるようなのに惹かれます。
    またじっくり相談します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いっそメキシコシティ無しとか

非常に個人的な見解です。

短期なので遺跡がお好きなトピ主さんにはメキシコシティ無しをお勧めします。

治安の面からも、遺跡の質からしてもあまりメキシコシティに行かねばならない理由が強いとも思えません。
    文化人類学的な価値は無視すると、テオティワカンはつまらないです。
    不毛の大地にピラミッドがニョキッと出て来ている感じ。
    ジャングルの中のマヤ遺跡の方が魅力的です。

チチェンイツァー、ウシュマル(+α)、もし出来ればグアテマラのティカルまで足を伸ばすとか。
    ティカルへはカンクンの旅行会社で2泊位でツアーがあると思います。

現存のマヤ文化の香りを楽しむのであればチアパス州のサンクリストーバルデラスカサスも良いですよ。
    カンクン近辺からは距離があるので飛行機を使いましょう。
    もっとドップリ浸かるならスペイン語を話せないような、マヤ語で生活している人達の村にホームステイってのもありだと思います。
    そんなツアーもありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 20:55

ところがどっこいなんですが

メキシコシティではルイスバラガン建築と
    フリーダカーロ関連のものが見たいんです。
    出来ればルチャリブレも。
    治安にちょっとびびってます。

遺跡はチチェンイツアやウシュマルを見に行こうと思います!

回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期旅行ですので

こんにちは。

メキシコは全土見所があり、何処に行くかとても悩みますね。
    本当はメキシコ一周をお勧めしますが、一週間程度でしたらどうしても限られてしまいます。
    カンクンに行くのも良いのですが、時間も限られているので私のお勧めは、プエブラ・オアハカ・クエルナバカ・タスコ・ケレタロ・サラマンカ・グアナファト・アカプリコでしょうか。
    メキシコシティ周辺の町でゆっくりと過ごすのが良いのでは、と思います。

時間もあるのでごゆっくりとお考え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 20:47

こんにちわ

タスコとかグアナファトとかすごくよさそうです!
    もう少し考えます。
    ありがとうございます★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チワワ太平洋鉄道

もちろん、メキシコにおけるマヤの2大遺跡の意味です。
    グアテマラのティカル、ホンジュラスのコパン遺跡と共にマヤの4大遺跡として知られています。
    チチェンイツアとウシュマルは南米のインカ遺跡のマチュピチュに匹敵する大遺跡で、メキシコシティ&テオティワカンと並んで、メキシコの2大観光地です。
    よって、ここは見逃せません。残りをどこにするかという点のみです。

タスコもいいです。

また、超穴場としてチワワ太平洋鉄道のコパーキャニオンもグランドキャニオンのように雄大な所を通ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 20:45

おー!

マチュピチュと並ぶって聞いてすごく行きたくなりました。
    メキシコシティとプエブラには絶対行きたいので間を考えます。
    更なる情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンクン0UT 古典期後期 マヤ遺跡めぐり

木魚さん こんばんわ

メキシコは広くて見所が多いですね
    遺跡に興味があれば メキシコシティで テイオテイワカンのピラミドを見学して
    メリダへ向かってはいかがでしょうか?
    航空券の手配がまだで、北米経由であれば
    航空券の設定をオープンジョーにして メキシコシティIN カンクンoutではいかがでしょうか?
    メキシコシティ→メリダはかなり距離があります、国内線を利用すると効率よく移動できるでしょう。

メリダに宿泊し、メリダ周辺の遺跡見学(ウシュマル以外にも 見ごたえのあるセノーテや遺跡が多い)
    メリダ→チェチェンイツアー遺跡へ 早朝のバスで移動して同遺跡見学(遺跡に荷物預かり場有り)
    同遺跡からタクシーで15分圏内にある、ピステという街には色々なランクの宿が沢山有ります。
    ピステ(もしくは チェチェンイツアー遺跡まえから)カンクンまでバスがあります。
    このルートで行くと、カンクンOUTになります
    メリダ情報
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/492172/-/parent_contribution_id/377902/

カンクンINでもいいのですが、私がこっちを薦める理由 
    ・木魚さんが遺跡好き
    メキシコシティには 多くの博物館があり 先古典期(オルメカ文明)から スペインの侵略前の文明の貴重な展示品が沢山あります、先に行けば予習?になります。
    ・メキシコシィティ市内は、地下鉄が網羅しており市内観光もしやすいです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/459340/-/parent_contribution_id/373119/
    ・メキシコシティは、都会なので情報収集もしやすいので、メキシコに慣れてから、情報の少ないメリダへ。
    ・カンクンはリゾート地です、物価も高いです
    旅の締めくくりに、セレブにすごすか 質素にするか 財布の状態と相談できます(笑)
    ・テイオテイワカン遺跡は ウシュマル・チェチェンイツアーよりも歴史的に古いので、時系列に文明の変遷がたのしめます。

※ウシュマル・チェチェンイツアーを「マヤ2大遺跡」と紹介している方もおりますが、そのような枠組みはありません「マヤの遺跡を代表する 2つの大きな遺跡」と読み替えて下さい。
    マヤの遺跡は 中南米の広範囲にわたって点在しています、ホンジュラス・ガティマラにも規模が大きく、歴史的に重要なマヤの遺跡が沢山あります。
    今回は、ウシュマル・チェチェンイツアーよりも古い「古典期」を代表する遺跡を見るのは難しいかと思いますが、機会があればぜひ足を向けてください。

メキシコの宿についてですが、ご友人と2人でどの程度のランクを希望しているのでしょうか?
    YHという共用の宿を紹介している方もいますが、同施設は治安の良くない地域にも有ります。
    治安の良し悪しなどを含めて、空港案内所や地元の人から情報提供してもらうことを勧めます。
    メリダ・ピステ・カンクン・メキシコシティには、観光地ですから 色々なランクの宿があります。
    「ホテルを探している」といえば ちょっとお高い宿 「ホステルを探している」といえば、安く簡素なサービスで個室を選択できますので、参考までに。

また、遺跡は日陰が少なくかなり暑いです! 
    熱中症&日焼け対策を万全にして、できるだけ涼しい午前に見学することをすすめます。
    朝1番のバスで開園直後にいけば「絵葉書」みたいに人のいない写真も取れます~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 20:42

こんばんわ!

ちょっとまちがってへんなとこに回答書いてしまいました。
    色々教えてくださりありがとうございます。
    遺跡はけっこう好きってくらいなのでメジャーな
    まずはどっかーんとしたところに行きたく思います。
    あまり知られてないところもすごく魅力的なんでしょうねえ。
    ジャングル鬱蒼としたとこにあるようなのに惹かれます。
    またじっくり相談します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコは本当に、見たいところばかりですね♪

メキシコは、コロニアル都市から、ユカタン半島のマヤ遺跡群、
    その途中の民族文化の色の濃い町(オアハカやサンクリストバルデラスカーサス)
    また、ビーチリゾートなど、観光資源が豊富です。

一週間の旅だと、取捨選択しなければなりませんね(涙)。
    つらいことです。

ビーチと遺跡を見るならば、カンクンがいいでしょうね。
    また、メキシコシティから巨大ピラミッドのテオティワカンは、絶対見たいし。

一週間で押えるならば、テオティワカンと、チチェンイツァ、カンクンでしょうかね。
    メキシコシティでテオティワカンを見て、夜はレストランでマリアッチ
    カンクンへ飛んで、泳いで、チチェンイツァかな。

一週間だったらこれで十分でしょう。

それとも、メキシコシティを中心として、
    テオティワカン、オアハカ(モンテアルバン)、グアナファト
    もいいかも。

たまたま今日、僕のメキシコ旅行の話をまとめたので、暇があったらチェックしてみてください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mexico/mexico.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 20:32

ほんとに悩みます~!

どうも。ホームページ拝見したことあります!
    いろんな情報ありがとうございます。
    ウシュマルとチチエンイツアに行きたくなってきたのでその間をどうするか考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マヤ2大遺跡は必訪

メリダ近郊のチチェンイツア、ウシュマル両遺跡(世界遺産)は必訪かと。
    空路往復でないと、他は難しいかと。空路なら要2日です。陸路だと3,4日か。
    シティからオアハカへは行きは昼のバスで行き、ミトラ、モンテアルバン(世界遺産)両遺跡を観光、帰りは夜行バス(計要2日)でした。

宿はYHも各地にあります。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 20:26

なるほど

チチェンイツアとウシュマルですか!
    友達とじっくり相談します。

• いいね! 0
    • コメント 0件