Q&A

JALの特典航空券

公開日 : 2011年01月27日
最終更新 :

ニュージーランドを9月に予定しているのですが、現在JALのマイレージが約60000程あり、特典航空券で成田~オークランド往復を駄目元で空席待ちしています。その一方で成田~シドニー往復は辛うじて空席があり、40000マイルということで予約はできます。あとは、シドニーからクィーンズタウンあるいはクライストチャーチ間を買うだけです。平均していつ頃までを目安に粘って空席を待つものでしょうか?どなたかご経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: JALの特典航空券

AtoAさんの仰る通り、ステータスがあるかないかで全く違います。

特にこの便は、ニュージーランド航空運航のコードシェア便ですので、元々のJALの枠は有償航空券を含めて限られています。原則、現在予約入れている方のキャンセルが出ない限り、空席は落ちてこないです。余程のことがない限り、有償航空券の枠が特典航空券にまわってくることはありません。
    シドニー行きはJAL運航便ですので、座席の調整もありますので、仮に現在第一希望の日が取れなくても1か月前くらいに取れる場合も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: JALの特典航空券

ということは、8月頃にキャンセル待ちで幸運にもとれる状態は皆無に等しいのですね。現在までのところ、成田~シドニー間は9/17~24と空席があり、往路プレミアムエコノミー復路ビジネスで55000mileでとれる状態です。シドニー経由なのでどうしてもニュージーランドに滞在する時間は短くなってしまいますが、そこは仕方ないですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/27 08:56

とれる時にとる

のが良いと思います。

同じワンワールドでも、最後までとれないことがありました。
    一応、上級会員なので、すぐにとれることもありますが、その場合は
    本当にすぐです。

一ヶ月前に決まっても、それまで行動がとれないので、今とれるものでとるという
    のが良い方法だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の9月はラグビーW杯が開催されるので

いつもの年とは事情が異なります。

空席待ちは月に一度くらいプッシュしているのでしょうが、そのついでに状況を訊いてみるといいです。
    押さえにシドニー便を予約しておくようなことが、変更の+ポイント無しでできるようなら良いのですが。
    状況によっては、早めにシドニー経由便の全ての予約確定発券しておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/27 00:36

Re: JALの特典航空券

JALのステータスはお持ちですか?
    キャンセル待ちは早いもの順ではなく、後からJGCダイヤ会員がキャンセル待ちをした場合はJGCダイヤ会員優先になります。

それと実際の運行はNZですので、JALがどのくらい座席を持っていてそのうち何席を特典用にまわすのかです。
    これもステータス上位者であれば有償用の座席を特典に回す事も多いです。

シドニー線の特典用が埋まる前に押さえて、LCCでつないだ方が精神衛生上もいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALのステータス

AtoAさん、はじめまして。返信ありがとうございます。今年の3月まではクリスタル会員ですが、もうじき終了してしまうので意味はないですね。とりあえずとれる取っておくのが懸命ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件