Q&A

来週出発です!なのにスケジュール悩み中です。

公開日 : 2011年01月28日
最終更新 :

高校生の息子と母親の私の2人旅です。22日間の予定。

息子のリクエストでサッカー観戦をおりこんだ街歩き中心のノンビリ旅を考えています。
数日前よりスケジュールを組みながら少しずつホテルの予約など入れていますが、なかなか決まらない上に何か落とし穴があって実行不可能な予定を組みそうで怖いのです。
皆様のご意見をお聞かせください。

ざっくりと立てた予定
成田

フランクフルト→ケルン1泊

ドルトムント2泊(対シャルケ観戦)

デュッセルドルフ(ヴェーツ)→ミラノ(ライアンエア手配済み)

ミラノ3泊(インテル対ローマ観戦)

ベニス3泊

オルヴィエート4泊
 ・ローマに日帰り ローマ対ナポリ
 ・日帰りでチェゼーナにいけたらチェゼーナ対ウディネーゼ(片道4~5時間)

ナポリ1泊

アマルフィ2泊

タオルミーナ3泊

カターニャ→ミュンヘン(ベルリンエアこれから手配予定)

ミュンヘン1泊

成田

特に悩んでいるのはナポリ以降です。
アマルフィ2泊とタオルミーナ3泊は両方とも海辺のリゾートなので同じような印象になりますか?
アマルフィを止めてアルベルベッロへいってからタオルミーナも考えたのですが…
いかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ベニス3泊は暇かも~

    うーん1泊2日、のんびり周ってみても2泊3日で十分だと思いますよ~
    1日目に本島のほうをみてまわって、次の日に隣の島とかみてのんびり、
    3日目の朝には出発・・・でいいと思います

    でもゆったりした旅行プラン、超うらやましいです~!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!Re: ベニス3泊は暇かも~

    ベニス入りする日の午前中にミラノで最後の晩餐を見るため、初日はあまり使えそうにないのです~

    なぜか「島」が大好きで近隣の島をあちこちはしごすると丸一日かかってしまいそうです。

    う~~ん 私たちの旅のペースってかなりノンビリなのですね。皆さんのご意見とっても参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/28 17:45

    後半

    アマルフィ2泊

    タオルミーナ3泊

    とのことですが、アマルフィ~タオルミーナの移動はどうされるおつもりですか?
    アマルフィ~(バス)~サレルノ~(列車)~タオルミーナでしょうか。
    またはアマルフィ~ナポリ~(船・夜行)~パレルモ~(バス)~タオルミーナでしょうか。
    いずれにしろ相当時間がかかります。
    アマルフィとタオルミーナは同じようではありませんが、アマルフィ中1日か1日半、
    タオルミーナ中2日になるのであれば、どちらももったいない気がします。

    タオルミーナを止めて、
    ナポリ2泊、アマルフィ3泊というのはいかがでしょうか。

    ナポリに2泊して、
    ナポリ歩きや食べ歩きを楽しむのもよいでしょうし、
    ポンペイやエルコラーノの遺跡を見に行くのも面白いのではないでしょうか。
    ポンペイに興味がなくても、エルコラーノは、コンパクトな割りに見て面白さを感じられると思います。

    また、アマルフィ海岸はアマルフィだけがいいのではありません。
    せめて3泊して、ポジターノやラヴェッロなど近隣のまちに出かけてみるのも楽しいと思いますよ。

    そうでなければ、アマルフィもタオルミーナも止めて、
    ナポリからパレルモへ船で移動し(夜行なので、ホテルに泊まっている間に移動ができる感じです)
    パレルモ、モンレアーレ、エリチェ、ラグーザなど
    シチリアの西からカターニアの間にあるまちを1、2箇所訪ねてカターニアから帰国というのもよいかもしれません。

    山上の城塞都市エリチェのから見下ろす山やまちや海の景色、とても素敵ですよ。
    船でそれはそれは美しい海のあるファヴィニャーナ島に日帰りするのも楽しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    アマルフィ→タオルミーナは、アマルフィ~(バス)~サレルノ~(列車)~タオルミーナを考えています。
    サレルノ(ナポリ)~タオルミーナを夜行寝台にするか、昼間車窓を楽しみながらノンビリと移動しようか迷っています。
    仰るとおりアマルフィもタオルミーナも細切れで滞在するのはもったいない気がしています。
    最初はナポリとアマルフィにたっぷり滞在して旅を終わらせようと思っていたのですが、資料を見ているうちにシチリアに強く惹かれたので、タオルミーナに滞在して少しでもシチリアを味わいたくなったのです。

    また、カターニャやパレルモからローコストキャリアを使えばミュンヘンまで安価で短時間に移動できそうなので欲が出てきてしまい、余計にプランつくりに悩んでしまいました。

    旅の前半はサッカーの試合を夜(寒っ!)見たりするので、後半は南イタリア&シチリアの明るい雰囲気のなかでノンビリ街歩きをしたいなと…

    ナポリ→パレルモの船旅もいいですね!!
    イタリアの海岸線や港町を海から眺めてみたいものです。
    パレルモからカターニャの旅も素敵です。

    アマルフィやタオルミーナは暖かい頃に長期滞在できたら、そのほうが良いですよね。

    うーん、さらに迷ってしまいそうですが、とても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっといろいろ行けますよ

    アマルフィは断崖絶壁にしがみつくように家並みが広がる街、タオルミーナは丘の上の高原の街(標高は低いが)といった趣で全然違います。
    2つの街5泊を3,4泊にして、途中でアルベロベッロ1泊も楽にできます。

    ミラノとローマでの試合の途中はフィレンツェやピサ、シエナ、サンマリノなどもっといろいろ行けますよ。
    オルヴィエートに4泊も要らないかと。
    ローマでの試合の前後はローマ連泊のほうがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    アマルフィとタオルミーナは違った趣なのですね!
    参考になります。

    また、仰るとおりオルビエート4泊は考えどころですね。

    今までの旅が本当にノンビリで、ひとところに4日から1週間滞在していたのでどうしてもプランが間延びしているような気がしてきました。

    博物館や美術館に興味アリの母(私)と興味ナシの息子とのすりあわせが難しいところですが、再度相談してみます。

    ありがとうございました。